そこのみにて光輝く【ネタバレ】父親の薬は何?拓児は大丈夫なの?

メディア

映画『そこのみにて光輝く』は、大好きな映画で何度も見ているけれど、メンタルが元気じゃないと見れない映画。(夜中は特にね。鬱になる。)

この世界の底辺にある生活が生々しく、極めてダークに描かれていて、本当に救いようのない現実が、胸に突き刺さります。

そんな『そこのみにて光輝く』で、薬というワードで検索している人が多いので、ネタバレも含めてまとめてみたいと思います。

Sponsored Link

『そこのみにて光輝く』に出てくる薬はなに?

寝たきりの父、働かない母、犯罪歴の弟、水商売の愛人などが生きる現実は、目を背けたくたくなる陰惨なものばかり。

私のなかでは、父親と千夏の関係が特に衝撃的でした。

父親に飲ませている薬の正体

薬についてネタバレする前に、まずは池脇千鶴演じる“千夏”の父親について触れておきましょう。

千夏の父親は死人同然に、バラック小屋同然の自宅で寝たきり生活を送っています。

しかし、人間の3大欲求の性欲だけは衰えておらず、むしろ病的なまでに求めてくる。

正直この時点で胸糞わるくなって、観るのやめようと思ったほど。

そんな父親にウンザリしている母親かずこ(伊佐山ひろ子)。

おまけに、その処理を母親ではなく千夏がやっていることの衝撃!!

そこに登場するのが、父親の性欲を抑える“”。

キモイ父親に、早くその薬を飲ませて~!!と思うのですが、その 性欲を抑える薬は、脳の機能を破壊してしまう副作用もあるらしい。

その理由から、父親の体を思って薬を飲ませられない母親。

で?

娘に処理させてまで延命させるメリットありますか?

みんな生活に疲れ切って思考が止まってるとしか思えない判断です。

拓児が薬をかけたご飯を食べてますけど?!

歯が黄色くて、どーしょもないバカだけど、めちゃくちゃ可愛い千夏の弟・拓児(菅田将暉)。

私が菅田将暉が演じた役で一番好きなのが、拓児。

ご飯の食べ方とか、自転車の乗り方とか、ゴミの捨て方に至るまで、本当にすごい役者だと改めて思った。何度見てもスゲエ。

それは置いといて、薬について謎なのが 、千夏が料理を作り母親がそこに薬を入れるシーン。

それを知らず?拓児が食べてしまっているのだけれど、脳が破壊される薬では?拓児が食べて大丈夫なの?と思ってしまう。

しかも母親と千夏も何も言わない・・・。

最初は、よく分からなかったシーンだったけれど、何度も見ているうちに私なりに考えた結果、

・1回位は、その薬を口にしても普通の健康な人間には害がない。

・母親も千夏も、そんな事どうでもいいくらい、父親の世話や生活に疲れていた。

このシーンについては、正解がないので分かりませんが、拓児の身体に異変がないのが証拠かと思います。

1回飲んで、脳が破壊されるような恐ろしい薬を病院が処方することもないでしょうしね。

そんなダーク映画の最高傑作『そこのみにて光輝く』を今すぐ視聴したい方は以下のサイトで、 無料で安全にフル視聴する方法をまとめていますので、ご覧ください。

-Sponsored Link-

『そこのみにて光輝く』ネタバレ・結末

ここからが、本格的なネタバレになります。

千夏と不倫関係にある中島との結末

佐藤達夫(綾野剛)が千夏のために、中島(高橋和也)との不倫関係を解消をしようと、中島に千夏と別れることを要求しに行きましたが、そう簡単に引き下がる中島ではありませんでした。

その後も千夏と無理やり関係を持とうとしたり、お祭りで拓児に千夏のことを侮辱した言葉を投げつけたり、結果、拓児は中島を刺して、達夫と山で働くことは出来なくなるんだけども。

まぁ~田舎の土建屋の社長、丸出しの嫌~な感じを演じた高橋さんの演技にも脱帽。

家族の前で良い夫、良い父親演じるストレスが、中島を追い詰め千夏に執着していくんだけど、刺された時(命に別状はなし)の弱さといい。

人間の醜さや、欲深さを、ものの見事に演じてくれてました。

唯一の救いは最後のシーン

弟、拓児が中島を刺したことで、母親は泣き崩れ、そんな中でも、父親は自身の欲望を抑えられず性処理を求めてきます。

こんな状況に千夏は、父親の首を絞めて亡きものにしようとしますが、 間一髪、達夫が止めに入り、千夏は家を飛び出していきます。

後を追ってきた達夫を見ると、タイトル通りの眩しいほどの光が輝いています。

『そこのみにて光輝く』の“そこ”は、その場所という意味の他に“”という意味も含まれています。

つまり達夫は、千夏を底辺から救い出してくれる唯一の光かもしれないのでした。

映画はここで、終わるのですが小説では、達夫と千夏が結婚し、子どもが生まれるその後も描かれています。

「そこのみにて光輝く」は原作があり、本筋は小説に忠実に作られているので、映画を見てからだとスイスイ読むことができました。

登場人物の過去も詳しく書かれているので、より深く楽しみたい方は、読んでみて下さいね。

↓ほぼ裸!『火口のふたり』あらすじネタバレ!柄本佑主演の映画の感想↓

↓キャストが全員クズ!『彼女がその名を知らない鳥たち』↓

『そこのみにて光輝く』の薬は、性欲を抑える薬ですが脳を破壊する副作用もあります。

しかし、健康な人間が1度くらい口にしても大丈夫なようになっているようです。

1回飲んで、脳が破壊される薬って、正直処方されない気がしますし、拓児が食べて問題なかったので、そういうことでしょう。

なかなかダークな映画ですが、キャストの演技がとにかく素晴らしく引き込まれ、もう一度見たくなる中毒性のある作品でした。

-Sponsored Link-

そんあメンタルが元気じゃないと、見れないとこだけ注意が必要な作品ですが、ここからは、映画『そこのみにて光輝く』の動画を無料でフル視聴する方法をご紹介します。

\今すぐ【そこのみにて光輝く】を見る!/

映画「そこのみにて光輝く」の動画が視聴可能なサービス一覧

2020年月4月現在の「そこのみにて光輝く」を配信しているサービスと、視聴するために必要なポイントです。

U-NEXT TSUTAYA TV FOD
必要ポイント 見放題 見放題 見放題

すべて視聴するためのポイントが必要ないので迷ってしまいますが、 入会時にもらえるポイントや、特典も違いますので、どれが一番お得なのか比較していきましょう。

なお、詳しい配信状況は、それぞれの公式サイトでご確認ください。

「そこのみにて光輝く」の配信サービス比較!お得なのは?

では、3つのサービスを比較していきましょう。

U-NEXT TSUTAYA TV FOD
もらえるポイント 600 1,080 100
月額料金 1,990 2,417 888
無料お試し期間 31日間 30日間 2週間
ダウンロード

どのサービスも 無料期間中に解約すれば費用は一切かかりません。

迷ってしまう方は、それぞれのサービスの特徴をざっくりと説明してみますね。

U-NEXT

U-NEXTは、何といっても 見放題動画数が9万本、レンタル作品50,000本配信というのが魅力で、何よりも新作の配信はが早いこと

また雑誌の読み放題サービスやアニメ、韓国ドラマの見放題作品が多数あり、無料お試し期間が31日間なのも嬉しいですね。

「そこのみにて光輝く」は見放題作品なので、無料で楽しむことが可能です。

複数端末での同時視聴や、入会時に獲得した600ポイントで最新作の映画が1本無料で見れちゃいます。

U-NEXT公式サイト

TSUTAYA TV

月額料金は少々お高めですが、 もらえるポイントが1080ptなので最大3本(新作2本)の動画を視聴することができます。

また定額レンタルのTSUTAYADISCASがついてくるので、ポストに返却のレンタルサービスも利用できるので、上手に使えばお得なサービスです。

「そこのみにて光輝く」を見ても、1080pt余るので、新作映画を2本無料で見ることも可能です。

TSUTAYATV公式サイト

FOD

フジテレビの動画が豊富で独占作品は、5,000本以上です。

それ以外にも「セブンルール」や「テラスハウス」などのバラエティ、アニメ、 映画など様々なジャンルに対応しています。

FRIDAYやFLASHなど100誌以上の人気雑誌が読み放題でき、ポイント制度も充実しているので最大1200ポイント(1200円分)が毎月ゲットできます。

FOD公式サイト

それぞれに特徴や魅力があるので、迷った時には「そこのみにて光輝く」以外に見たい作品があるか?」などから選んでみることも、おすすめです。

いちばんオススメの動画配信サービスは?

「そこのみにて光輝く」が見れる動画配信サービスは、たくさんありますが、その中でも私が一番オススメするのは、

U-NEXTです。

その理由は3つあります。

①見放題作品数9万本。レンタル作品5万本

 

「動画数が豊富だ!」と、うたっている配信サービスは多いのですが、動画コンテンツとは呼べない残念ものも含まれている場合が多くあります。

しかし、U-NEXTはきちんと動画の内訳を公開しており映画やドラマの動画が多いのが一目瞭然です。

特に、洋画、アニメ、キッズのジャンルにも強いので家族みんなで楽しめるのが魅力です。

私もU-NEXTを1年以上利用していますが、日々、新しい作品が配信されるので、 いまだに「何を見ようかな?」と悩んでしまうほど、見たい作品が無くなることはありません。

②ポイントの使い道が豊富!

U-NEXTは見放題作品の他に、最新作の入荷や配信がダントツですが、有料作品となっていることが多いです。

しかし、 毎月1200ポイント(1200円分)がもらえるので、そのポイントを賢く使えば最新作もお得に視聴できます。

また、そのポイントを 新作、本文 ディズニー、雑誌や漫画、映画館にも使用できるのが魅力です。

U-NEXTは、ブルーレイ&DVDリリースと同時配信する事もあるので、ポイントを利用していち早く新作を楽しむことも出来ますよ。

③複数端末での同時視聴が可能

U-NEXTは 追加料金なしで、最大4人まで同時視聴が可能です。

家族で利用するとネックになってくるのが視聴するタイミング。

動画を視聴する時間って案外決まっていて、出勤時間や帰宅してから、休日などに偏ってきます。

そうなってくると、この4アカウントまで同時視聴は、ファミリーにとっては嬉しいサービスです。

また、 子供にロックや利用制限の設定ができるほか、アカウント同士のプライバシーも守られるので安心。

注意する点は、同一作品の同時再生は出来ないので、時間を譲りあいましょう(笑)。

月額料金は1990円とちょっぴり高めですが、上手にサービスを使えば一番お得なサービスです。

もちろん 無料期間内に解約すれば費用は一切かかりません。

こんなサービスが31日間無料でお試しできるるなら、試さない手はありません。

↓U-NEXT公式サイトはコチラ↓

最後に

U-NEXTは、見放題作品も多く新作もいち早く配信され、家族で楽しめる魅力的な動画配信サービスです。

大手企業の運営でもあるので、安心・確実に動画を楽しむことができます。

31日間無料お試し期間がついているので、まずは「そこのみにて光輝く」を見てから継続を考えるにも手です。

本作品の配信情報は2020年4月時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況については各動画配信サイトのホームページもしくはアプリをご確認ください。

\今すぐ【そこのみにて光輝く】を見る!/

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。