• HOME
  • ブログ
  • 邦画
  • 『火口のふたり』ネタバレ!ラストの結末!柄本佑主演の映画の感想

『火口のふたり』ネタバレ!ラストの結末!柄本佑主演の映画の感想

邦画

R指定で過激なシーンのオンパレードながら、特に女性から支持されている映画『火口のふたり』を鑑賞。

今回は、日本アカデミー賞より透明性が高いと言われる、キネマ旬報ベスト・テンで1位を獲得した『火口のふたり』のネタバレ、結末や感想をご紹介します。

Sponsored Link

『火口のふたり』あらすじ

 

十日後に結婚式を控えた直子は、故郷の秋田に帰省した昔の恋人・賢治と久しぶりの再会を果たす。
新しい生活のため片づけていた荷物の中から直子が取り出した1冊のアルバム。
そこには一糸纏わぬふたりの姿が、モノクロームの写真に映し出されていた。
蘇ってくるのは、ただ欲望のままに生きていた青春の日々。
「今夜だけ、あの頃に戻ってみない?」
直子の婚約者が戻るまでの五日間。
身体に刻まれた快楽の記憶と葛藤の果てに、ふたりが辿り着いた先は―。
出展元:『火口のふたり』公式ページより

『火口のふたり』ここからネタバレ・結末

濃密な5日間をすごした二人でしたが、ついに直子の結婚式当日の朝を迎えました。

実家に帰った賢治の元に、父から 「直子の結婚式が延期になった」と電話がかかってきます。

(ちなみに、賢治の父で声だけで出演しているのは、柄本佑さんの父・柄本明さんです。)

この5日間のことが、直子の夫にバレたのかと思い、焦ってすぐに直子に連絡した賢治でしたが、直子は「バレてない。出張から戻ってきて夫から危険な任務だから、結婚できなくなったって。」と伝えられたのでした。

嘘みたいな理由を聞かされた賢治でしたが、「今からこっちへ来て。」と言われ、すぐに直子の新居へかけつけます。

そして、直子は富士山の火口のポスターを渡し「明後日、富士山が噴火するんだって。」と突然言い出しました。

結婚式が延期になった真相は、自衛隊に勤務する夫が危険な任務につき、その機密情報を直子がスパイのように調べたことで夫が激怒。

「今度、こんなマネをしたら結婚自体を本当に取りやめるぞ。」と言われ、直子は「どーせ富士山は噴火するし、この人とはダメだ…と思って私から見切りをつけた。」そして「賢ちゃん、ここ(直子の新居)にいていいよ。」と言うのでした。

その後、二人は図書館で富士山噴火のことについて調べ、海辺で静かに語り合います。

賢治と直子は、富士山が噴火して日本が終わってしまうことが起こっても、今を楽しく生きながら、出来るだけ一緒に寄り添うことに決めたのでした。

-Sponsored Link-

『火口のふたり』の感想

昭和の歌謡曲「早く抱いて」バックに、男女の絡み合う写真から始まる冒頭で、いきなら面食らいます(笑)。

過激なシーンの連続(ほぼ絡み)と、いとこ同士という嫌悪感から、何度も観るのを諦めようとしたのですが、二人の対話を聞いていくうちに、裸が出てくることも、不思議と気にならなくなりました。

瀧内公美さんは、話し方や仕草がヤサグレ感があって、賢治との“いとこ”という近しい関係性をうまく表現。

細いのに骨格がゴツイのもイイし、『恋はつづくよどこまでも』や『凪のお暇』に出てた女優さんとは、とても思えない脱ぎっぷりでした。

本作の監督・荒井晴彦さんは、かつて ロマンポルノで多くの傑作を残し『共喰い』『幼な子われらに生まれ』などの脚本も手掛けた方。

濃密な性愛シーンは、ロマンポルノのオマージュだそうですが、エロを全面に出しているのに、安っぽくならず、叙情的でエモく見せているのはすごい!

だからといって、オシャレな芸術作品というほどでもなく、程よい感じがまたストーリーに入りやすかったです。

また、主要キャストが柄本佑と瀧内公美だけという実験的要素もおもしろい。(監督は予算がなかっただけ…と語っていますが笑)。

ちなみに、エンディングの富士山噴火の絵が気になって調べたら、蜷川幸雄さんの姪で、写真家・蜷川実花さんの従妹でもある蜷川みほさんの作品でした。

最後まで観て思ったのは、どうしようもない自然の猛威を前に(今のコロナの状況に似てる?)、“繁殖行為”を行う二人は、どこか愚かで滑稽であり、清々しさを感じるほど。

震災に対する向き合い方も誠実で、人間の性欲・食欲(食事シーンもやたらと多い)・睡眠欲の3つの欲求を自然のままに映像化した作品となっています。

あなたも、ぜひ直子と賢治と 一緒に火口に立ち、「世界が終わるとき、誰と何をして過ごすか?」について考えてみてください。

↓キャストが全員クズ!『彼女がその名を知らない鳥たち』↓

↓衝撃の問題作『そこのみにて光輝く』【ネタバレ】↓

最後に

正直、R18+指定ということもあり、官能シーンが多いので、観るのを躊躇ってしまう方もいるかもしれませんが、二人の振り切った絡みは爽快感もあり、意外にもすんなり受け入れられるはずです。

柄本佑さんファンの方もぜひ!

↓『火口のふたり』を今すぐ無料で見る方法はこちら↓

\今すぐ【火口のふたり】を見る!/

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。