【バケモノの子声優キャスト一覧】広瀬すず・染谷将太がひどい?

映画

9歳の少年とバケモノの男との交流を描いたアニメーション映画『バケモノの子』。細田守監督といえばキャラクターの声優に俳優を起用することでも有名ですよね。

そこで、今回は『バケモノの子』の声優・キャスト一覧と「声優がひどい」という噂についてもまとめてみました。

-Sponsored Link-

『バケモノの子』声優キャスト一覧!小栗旬や大泉洋の役は?

『バケモノの子』では、実写映画がとれるほどの豪華な俳優や女優がぞくぞく登場しますので、画像付きでキャストをご紹介します。

キャラクター 声優
主人公(幼少期)
九太
両親が離婚し、母親と暮らしていたが、その母も他界。親戚に引き取られる予定だったが、自ら失踪。路地裏を彷徨っていた時に熊徹に出会い、バケモノの世界へ行くことを決意。
宮崎あおい
映画『NANA-ナナ-』でブレイクし、、大河ドラマ『篤姫』では主演を務める人気女優の一人。 細田作品では『おおかみこどもの雨と雪』に続き2回目の起用。
主人公(青年期)
連(れん)
熊徹の元で修行したくましく成長。渋天街から渋谷へと戻る方法を見つけ、高校生の楓と出会い勉強を教わる。
染谷将太
映画『ヒミズ』でヴェネツィア国際映画祭・新人賞を受賞し注目される。映画『空海-KU-KAI- 美しき王妃の謎』で主演に抜擢されるなど活躍中。 細田作品では『おおかみこどもの雨と雪』に続き2回目の起用。
九太の師匠
熊徹(くまてつ)
九太の師匠で バケモノの世界では一、二を争う強さをほこる。次の宗師の候補の一人だが、その粗暴さから弟子もとれず結婚もできていない。身寄りのない九太を弟子として育てる優しい一面も。
役所広司
映画『うなぎ』でカンヌ国際映画祭でパルム・ドールを受賞、近年は『バベル』、『SAYURI』など海外進出もしている名俳優。 細田監督作品『未来のミライ』ではじいじ役も務めている。
ヒロイン
楓(かえで)
九太が楓を助けたことがキッカケで、九太に勉強を教えてくれる人間界の師匠のような存在。
広瀬すず
映画『海街diary』での演技が高く評価され、最近ではNHK『なつぞら』でヒロインを務める人気女優の一人。 声優は他にも『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』で主演を務めた。
猿顔のバケモノ
多々良(たたら)
頭の回転が良く、皮肉屋な熊徹の悪友。人間の九太に最初は冷たく接するが、次第に目をかけていく。
大泉洋
『探偵はBARにいる3』で優秀主演男優賞受賞、テレビドラマにも多く出演する北海道出身の人気俳優。 声優では『千と千尋の神隠し』、『ハウルの動く城』などジブリ作品に多く出演している。
豚顔のバケモノ
百秋坊(ひゃくしゅうぼう)
聡明で誰にでも優しいが、厳しい一面もある。家事が得意で九太にとっては家事の師匠。
リリー・フランキー
イラストレーター、俳優、ライターなどマルチに活動。 是枝裕和監督のお気に入り俳優で『そして父になる』以降の作品にほとんど出演。長編小説東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜の作者でもある。
兎顔のバケモノで長老
宗師(そうし)/卯月
高齢だが武術の達人で、10万を超えるバケモノを束ねている現役の長老。強さ、品格を兼ね備えた自身の後継者を探している。
津川雅彦
伊丹十三監督作品の常連俳優で、数々の賞を受賞した名俳優。数々のドラマ・映画に出演。惜しまれつつ2018年に他界。
猪顔のバケモノ
猪王山(いおうぜん)
渋天街の誰もが 強さ・品格ともに一流と認めるバケモノ。弟子も多く時期“宗師”の呼び声も高いが、それゆえに、忙しく息子にかまう時間がない。
山路和弘
俳優としては悪役を演じることが多い。海外ドラマ、洋画の吹き替えも担当し、人気アニメでも多数の出演がる声優としても屈指の人気を誇る。
猪王山の長男(幼少期)
一郎彦(いちろうひこ)
九太と同じく 人間の子供で、捨て子であった赤ん坊の頃に猪王山に拾われた過去を持つ。父のように立派なバケモノになりたいと願う。
黒木華
映画『舟を編む』、『小さいおうち』、ドラマ『重版出来!』など人気作品に多く出演する女優。 細田作品には、『おおかみこどもの雨と雪』の雪役、『未来のミライ』のミライちゃん役を務める。
猪王山の長男(青年期)
一郎彦(いちろうひこ)
大人びた精悍な顔つきに成長するが、父のように牙や伸びない鼻を恥じ顔を半分隠している。人間なのに堂々としている九太に憎悪を向ける。
宮野真守
声優・俳優・歌手とマルチに活躍。 声優界のプリンスと呼ばれ、アイドル顔負けの人気を誇る。またトーク力やユーモアもあり現在人気急上昇。
猪王山の次男(幼少期)
二郎丸(じろうまる)
父と兄のように強くなりたいと願う。天真爛漫で食べることに目がない。
大野百花
元子役で、映画『きな子〜見習い警察犬の物語〜』では新人賞を受賞。細田作品には、『おおかみこどもの雨と雪』の雪役(幼少期)を担当した。
猪王山の次男(青年期)
二郎丸(じろうまる)
九太の親友となり、穏やかで誰とでも仲良くなれる好青年に成長。
山口勝平
アニメ『らんま1/2』の早乙女乱馬役で知られる人気声優。活発で明るい青年の役を得意とする。『おかあさんといっしょ』の人形劇の声を担当したこともある。
不思議な生物
チコ
九太が渋谷の路地裏で見つけた不思議な生物。九太の心の支えとなる。
諸星すみれ
劇団ひまわり所属の女優。幼い声質の反面、演技が巧みで多数の作品に声優として出演。
九太の父
親族により強制的の妻と離婚させられ、九太の行方もわからず引き取れなかった。警察の捜査が終了した後も九太を探し続けている。
長塚圭史
演出家・劇作家の顔も持つ名俳優。父は俳優の長塚京三。妻は女優の常盤貴子。
九太の母
離婚後は女手一つで九太を育てるも、不慮の事故で亡くなってしまう。時々、九太の幻として助言することも。
麻生久美子
テレビドラマ『時効警察』で注目され人気女優となる。マンガ好き。細田監督作品にも多く出演し、近年は 原恵一監督の『バースデー・ワンダーランド』にも出演している。
渋谷区役所職員
高校の卒業試験試験の受付職員
小栗旬
かねてから細田監督のファンだったので、サプライズ出演。

『サマーウォーズ』の声優・キャスト一覧は⇒コチラ


『おおかみこどもの雨と雪』声優一覧は⇒こちら

-Sponsored Link-

『バケモノの子』の広瀬すず・染谷将太がひどい?

最近は、ジブリを始めとするアニメーション映画では、女優さんや俳優さんを起用することが多くなりましたね。

今回の 『バケモノの子』でもメインキャラクターのほとんどが、声優さんではなく女優さんや俳優さんです。

しかし、一部からは「棒読み」、「下手」、「プロ声優が良かった」などと言われています。

それは一体なぜなのか、調べてみました。

俳優・女優は声だけの演技は声優より劣る?!

映像の世界で活躍する俳優さん達は、表情、体の動きなどトータルで演技することに慣れています。

ですので、 いざ声だけの演技をするとプロの声優さんよりは、どうしても物足りなく感じてしまい、「棒読み」、「下手」などと言われてしまうようです。

また単純に、マイクなどの慣れない環境のせいもあるかもしれません。

特に広瀬すずさん、染谷将太さんがひどい?

本業の声優をしている、山路和弘さん、宮野真守さんはさすがの一言で、熊徹を演じた役所広司さんも高評価でした。

しかし、SNSで、評判が分かれていたのが、 広瀬すずさんと染谷将太さんの声です。

広瀬すずさん演じた楓役がそもそも必要ない?

広瀬さんの悪い評価としては、「声はかわいいけど役にあってない。」「広瀬さんの声だけ浮いて聞こえる」などの意見です。

広瀬さんの声優の実力というよりも、そもそも “楓”という役が作品自体に必要ないという声が多くあるのです。

そのため、この役に感情移入できないファンからは、先入観から広瀬さんの声に違和感を感じたのかもしれません。

染谷将太さんの声は活舌が悪い?

九太の青年期を担当した染谷将太さんも「活舌が悪い」、「棒読み」と言われています。

正直、私は全然気になりませんでした。

アニメファンは、プロ声優の声に慣れているので、活舌など細かい部分がきになってくるのかもしれません。

おそらく。プロ声優と比べれば「活舌が悪い」というレベルでの話だと思います。

普段アニメをあまり見ない人にとってはは、知名度のある俳優さんが演じてくれたほうが、「どんな声かな?」と楽しみな部分もありますよね。

細田監督はプロの声優は上手すぎるから起用しない

では、なぜ細田監督はプロの声優をあまり使用しないのでしょうか。

それは「プロ声優がうますぎるから。」とのことです。

細田監督が、キャスティングする時に重要視しているのは、 その人が持つ雰囲気や極端に言うと顔が似ているということです。

キャラクターが本当に喋っているように感じて欲しいということなんでしょうか。

プロの声優さんは確かに上手ですが、アニメチックになりすぎるので、素人っぽさのあるキャラクターに似た俳優さんを起用するのも分かる気がします。

まとめ

『バケモノの子』は、誰もがしっている俳優さん女優さんが担当しているので、キャスト一覧で予習をして見ると楽しいですよ。

また「棒読みでひどい。」、「下手」などの意見もあるようですが、細田監督のこだわりを聞いてみると納得する部分もあり、逆に素人っぽさがキャラクターの自然な演技につながっているのかなとも思います。

ぜひ本編で、声の演技にも注目してみて下さいね。

-Sponsored Link-

  1. この記事へのコメントはありません。