保育園0歳の通園バックの選び方とおすすめ人気ランキングトップ10

子育て

保育園に入園することが決定すると、今度は入園に向けての準備が始まりますね。

保育園から、プリントをもらったりするけれど実際に、どんなものを用意したらいいのか分からないというママもいるのではないでしょうか。

そこで今回は、0歳の通園に最適なバッグの選び方、人気おすすめランキングをご紹介します。

-Sponsored Link-

保育園の0歳の通園バックの選び方

0歳といえば、自分で歩ける子は少ないと思いますので、バッグを選ぶときは、持ち物の量とママの使いやすさがポイントとなります。

指定バッグがある園もありますが、自由な場合は迷っちゃいますよね。

そこで、まずはバッグの選び方を詳しく見ていきましょう!

大きさ

0歳の赤ちゃんを預けるとなると、毎日もっていく荷物はけっこうな量になります。

【0歳の保育園の荷物の例】
◇おむつ(10枚くらい)
◇パジャマ
◇着替え
◇お食事すタイ
◇タオル(3枚)
◇ぼうし
◇上着(冬)
◇連絡帳(出席ノート)
◇薬
◇おやつ、ミルク(アレルギーある場合)

これに、お昼寝布団も加わってくるので、私も大荷物で通っていました~。

0歳の頃は、ひんぱんにオムツを変えるので毎日10枚のオムツを持って行って、帰りには使用済みのオムツが、どっさり帰ってきます(笑)。

ですので通園バッグは、これらの 荷物が1つのまとめられるもので、マチのある大きさのバッグが良いでしょう。

保育園の必需品お昼寝布団のオススメはこちら

折り畳みが可能な薄さ

保育園で荷物を出したあとの、通園バッグは保育園のロッカーにしまう場合が多いです。

形が固定されている素材のバッグは、ロッカーで大暴れ(笑)して、邪魔以外のなにものでもありません。

園によっては、「持ち帰ってくれ」といわれるところもあるようで、そうなると職場に持っていかななくてはいけません。

ですので通園バッグは、かさばらない 薄手の折り畳みができるものが理想ですね。

薄手のものなら子どもが大きくなって、通園のサブバッグとして使用もできます。

またオシャレなものであれば、ママの普段使いのバッグにも合わせやすいですね。

両手が自由に動かせるか

赤ちゃんを抱っこして、カバンを持つことが多いのでカバンのタイプにも気をつけなければなりません。

0歳を連れての毎朝の通園にトラブルはつきもので、ベビーカーに乗りたがらない、泣いて暴れるというのもしょっちゅうです。

そんな時に、両手が空いていると本当に助かります。おまけに雨の日は傘を持ったりしますしね。

車で通園するなら、 肩に楽にかけられるトート、徒歩の方は斜め掛け、なんならリュックタイプも候補にあげても良いでしょう。

チャックや防水タイプのバッグ

0歳の通園バッグには、 チャック付きのものや、防水・撥水性のある素材のバッグもおすすめです。

これなら雨が降ってきても、中身が濡れませんし、子どもを抱っこして体が斜めになっても荷物がこぼれる心配もありません。

また0歳といえど、カバンの中身をガサゴソ触ったりして中身をポイポイ出したりするんですよね。

朝の忙しい時間にこれをやられると、本当に疲れます・・・(笑)。

いたずら防止のためにもチャック付きはおすすめです。

自分でカバンを持てるようになったら、キッズ用リュックを購入されるよう指示される場合もあるので、0歳からリュックも有りです。

↓オシャレ『保育園の人気・おすすめリュック』の選び方↓


-Sponsored Link-

保育園0歳の通園バックおすすめ人気ランキングTOP10

ではこれらのポイントを踏まえながら、保育園の0歳の通園バッグのおすすめをランキング形式でご紹介します。

【10位】Airy折りたたみ軽量&撥水リュック


リュック レディース メンズ 軽量・撥水ナイロン素材

大きさ 縦37cm×横26cm×奥行13cm
重さ 300g
撥水

優れた耐久性と十分な収納容量をもつ、優秀な折り畳みリュック。

取り出しやすさを考えたダブルファスナーや細かいポケットも多く使い勝手も抜群です。

撥水加工ナイロンを使用しているので、軽くて少々の雨なら大丈夫。

豊富な柄から選べるのもオシャレを楽しむママから支持されています。

【9位】&マム マザーズバッグ


マザーバッグ &mom アンドマム

大きさ 縦:52(本体:28cm、手持ち部分:24cm)cm/横:49.5cm/幅17.8cm
重さ
防水

男女共に使えるユニセックスデザインが人気の&マムもマザーズバッグ。

スマートに見えて、たっぷり大容量。大小さまざまなポケット付きなので、見やすく保育園に到着しても焦らず荷物整理ができます。

中敷きを排除しているので、薄くでき軽量化にも成功。底鋲が付いているので耐久性も抜群です。

【8位】クロード元町船形トートバッグ


クロード元町 船形 トートバッグ L 日本製 ナイロン 

大きさ 約H28cm x W48cm × マチ幅23cm(ハンドル約30cm)約235g
重さ 約235g
撥水

沢山入って、上品な大人のデザインのトートバッグ。パパが持っても、そこまで違和感ないですね。

素材は軽く、汚れや摩耗に強いポリエステルを本体やハンドルに使用しているので雨の日も心強い。内側もPVCコーティングで仕上げ、万一の水こぼしも安心です。

パーツの生産から縫製に至る全ての工程を大手ブランドアイテムも手掛ける日本国内の信頼ある工場で行っているから、丈夫で長持ち。

【7位】エルエルビーントートバッグ

エルエルビーン L.L.Bean トートバッグ Lサイズ 34L 

大きさ 縦約38cm×横約60cm×マチ約19cm×持ち手の長さ約20cm
重さ
撥水

氷運搬用のバッグとして1944年にアメリカに誕生して以来、今なお愛され続けるエルエルビーンのトートバッグ。

とにかく頑丈で、また重い荷物を入れても型崩れを起こしにくいので通園だけでなく、普段使いにも最適。

カラーも豊富で、使い込むほどに味が出るので愛着もひとしおのバッグです。

【6位】CP大容量折り畳みボストンバッグ


「cp」gu1a296-mail GPT折りたたみボストンバッグ型 

大きさ 46×32×14cm
(折り畳んだ状態)20×18cm
重さ 180g
撥水

落ち着いた色味と、ボストンバッグ型でたっぷり収納できることが人気のバッグ。

もちろん折り畳み可能で、通園バッグで使用しなくなっても旅行のサブバッグとして使うこともできます。

値段以上にしっかりしており、コスパも良し。

【5位】ミッフィー折りたたみトートバッグ


ミッフィー トートバッグ 折りたたみトート 

大きさ 使用時:約H33×W54×D12cm
収納時:約H12×W21×D3cm
重さ 約260g
撥水

累計販売本数が1700万本を突破した、シフレハピタスの折りたたみバッグシリーズ。

そのなかでも、保育園用にぴったりで人気なのがミッフィーデザイン。

一泊の荷物が余裕で入る17リットルサイズなので、保育園の荷物も問題なく収納でき、ファスナー付きなので荷物がこぼれる心配も無し。

ポリエステル製でとても軽く、お手入れも簡単なのも魅力です。

【4位】ハイロン キャンバストート


キャンバス トート Lサイズ /HYLON ハイロン

大きさ W:32cm×H:47cm×D:14.5cm 持ち手長さ:約19cm
重さ 約450g
撥水

昭和48年(1973年)創業の縫製工場「ハイロン」プロデュースのトートバッグなので仕立ての良さが違います。

国産撥水帆布を使用しているので、少々の雨なら問題なし。

カジュアルにもキレイ目でも合わせやすいトートで、イニシャル刺繍も可能なので、入園記念にもピッタリですよ。

【3位】3WAYフワフワトート


軽量マザーズバッグ 背面ポケット H型 3WAYリュック 大容量

大きさ 横 メイン収納幅:35cm/サイドポケットを含む:46cm×縦32cm×マ(下部分の奥行)15cm
重さ 420g
撥水

ママの声を取り入れて作られた多機能マザーズバッグ。

超軽量でフワフワ、大容量、丈夫な素材で、お手入れも簡単。ポケットも充実で使いやすいデザインです。

トート・ショルダー・リュックの機能的な3WAYタイプなので、電車、自転車、徒歩など様々なシーンに対応できる優れもの。

【2位】AMICL 2Way撥水バッグ


マザーズバック 2WAYショルダー撥水トート バック 

大きさ 高さ:約30cm・横:約52cm・マチ:約25cm
重さ 550g
撥水

豊富なカラーや柄で人気のマザーズバッグ。取り外し、長さ調節可能なショルダーベルト付きで、肩掛けや斜めがけなど用途に合わせてアレンジできます。

シンプルな定番トートスタイルに必要な機能を詰め込んだマザーズバッグで、ポケットは外側に2つ、内側に4つ(ペットボトルを収納できるポケットも有り)ついているのでたっぷり収納できます。

さらに、開閉しやすいチャック付きで、中身がこぼれる心配もなしで、開口部分も大きく開き、物が取り出しやすい優れもの。

もちろん、撥水加工された生地を使用しているので、雨の日の心配も無用。

【1位】ヒオリエ 日本製コーティングトート


日本製 コーティング トートバッグ Mサイズ 軽量 ミニポーチ付き

大きさ 約28cm×約31cm(最大幅45cm)マチ : 約14cm
重さ 260g
撥水

裏表コーティングで、汚れてもサッと拭き取れ、チャック付きなので雨でも安心。

A4サイズも入る広め底マチ付きで、見た目以上にたっぷり入ります。

太めの持ち手なので、大量の洗い物やオムツを入れても肩に負担がかかりにくく楽チンです。

お名前スタンプオススメはこちら↓

最後に

0歳からの保育園への通園にはトラブルがつきもの。

不安を少しでもやわらげるために、ストレスのない通園バッグを選びたいですね。

頑張るママさんのために、少しでもお役に立てて頂ければ幸いです。

-Sponsored Link-

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。