歌のお姉さん歴代人気ランキングトップ10!美人で歌唱力抜群は?

Eテレ

子どもたちに、歌うことの楽しさを教えてくれる、いつでも笑顔を絶やさない歌のお姉さん。

「おかあさんといっしょ」これまで多くの歌のお姉さんが登場してきましたが、みんな美人で歌唱力抜群な方ばかり。

そこで今回は、歴代 歌のお姉さんの人気をランキング形式で発表したいと思います。

-Sponsored Link-

歌のお姉さん歴代人気ランキングトップ10

歌のお姉さんとは?簡単にご紹介

歌のお姉さんという存在は、1961年「うたのえほん」に出演していた眞理ヨシコさんが最初ですが、「うたのえほん」番組時代は2人のお姉さんが、隔週交代で担当していました。

13代目・奈々瀬ひとみさんからは、歌のお姉さんは1人体制となり、その後は世代交代を繰り返し、現在は21代目・小野あつこさんが担当しています。

子どもたちにとっては、優しく歌やダンスを教えてくれる存在で、親しみをこめて“うたのおねえさん”と呼ばれています。

◆歴代の歌のお姉さん21名の画像付き詳細は⇒こちら

では、歌のお姉さん人気ランキングを10位から見ていきましょう~。

【10位】小鳩くるみ

10代目ー小鳩くるみ
1972年4月3日 – 1974年3月29日
2年間

1970年代に、子どもからお年寄りまで人気の高かった 小鳩くるみさんが10位にランクイン。

その華麗なキャリアは、3歳の頃まで遡ります。

家族でお出かけしたときに、母親が公開ラジオ番組『声くらべ腕くらべ子供音楽会』に急に申し込み飛び入り参加。

小鳩さんは、47人中ただ1人だけ合格の鐘を鳴らすことに成功したのです。

3歳で、人前で歌える度胸だけでも凄いですが、並みいる“のど自慢”を抑えての合格は、まさにスター(笑)。

これがきっかけで、「あの少女は歌がうまい!」と評判になり、本格的なレッスンを受けるため上京し、4歳でNHKの試験放送に出演!

21歳になった頃、NHKの子供番組『なかよしリズム』初代おねえさんに就任しますが、ここでも規格外の“小鳩パワー”がさく裂。

子ども向けの音楽番組なのに、ロックやビートルズのナンバーで、子どもが真似できない本場のミュージカルのような歌とダンスを披露したのです。

エンターテナーですね~。

歌のお姉さん卒業後は、これまでのキャリアに縛られずにイギリスへ留学し伝承童謡・マザーグースの研究に没頭。

晩年は、歌のお姉さんや留学の経験を生かし、目白大学外国語学部英米語学科の教授に就任し、現在は定年退職されています。

【9位】奈々瀬ひとみ

13代目ー奈々瀬ひとみ
1979年4月2日 – 1981年4月3日
2年間

歌のお姉さんが1人体制になって初めて就任したのが、ミュージカル劇団に所属していた奈々瀬ひとみさん。

小柄な体型にキュロットスカートを履き、アイドルのようなへスタイルの奈々瀬ひとみおねえさんは、NHKっぽくなくて、カワイイと人気でした。

卒業後は、通信教育で幼稚園教諭の資格をとり、東京都の高千穂幼稚園の園長を務めています。

元うたのおねえさんが、園長先生の幼稚園って、通ってみたい~。

【8位】しゅうさえこ

14代目ーしゅうさえこ
1981年4月6日 – 1983年4月2日
2年間

歌のお姉さん就任前から、コーラスやミュージカルを経験していた“しゅうさえこ”さん。

当時は“さえこおねえさん”ではなく、“さっこおねえさん”と呼ばれており、番組では、伸びやかで情感たっぷりに歌っていました。

白いスカートを履いている印象があり、“正統派うたのお姉さん”という感じの安定感がありました。

その後は、全国各地のコンサートをまわり、なんとソロアルバムで歌手デビューまでしていました。

現在も歌手として活動するかたわら、歌舞伎舞台の音楽監修など幅広く活躍しています。

ちなみに、二人の息子さんがおり、兄がミュージシャン、弟はラグビー選手でNECのフランカー村田毅さんなんですよ。

【7位】森みゆき

15代目ー森みゆき
1983年4月4日 – 1987年4月4日
4年間

聖子ちゃんカットがトレードマークだった森みゆきさんは、“スコ~ン!”と響くような歌声が印象的なお姉さん。

卒業時には、次のお姉さん・神崎ゆうこさんから「森さんのオーラが眩しくて、周りが何も見えない」と言わしめるほど、素敵な方だったようです。

2019年の「おかあさんといっしょ60周年記念」番組に出演したときは、優しげな歌い方にシフトしていましたが、伸びやかな歌声は健在でしたね。

今でも自分のことを「みゆきおねえさんはね〜」と言っていますが、若見えで違和感なし(笑)。

【6位】つのだりょうこ

18代目ーつのだりょうこ
1999年4月5日 – 2003年4月5日
4年間

小学校1年生の頃、「女の子だからピアノでも習わせよう」と母親の勧めで始めたピアノでしたが、小学校4年生までは練習が嫌いで、引っ越しを機にやめてしまったそうです。

しかし、辞めてからピアノの本当の良さが分かりレッスンを再開。

武蔵野音楽大学楽器学科でピアノを専攻しますが、「声質がいい」との理由で歌のお姉さんのオーディションに合格しました。

歌のお姉さんは声楽科の出身者が多いのですが、つのださんはピアノ専攻。

歴代では珍しいパターンですが、いかにも歌のお姉さんという声質で、適任でした。

りょうこおねえさんと言えば、あきひろお兄さんと一緒に「もぐらトンネル」を歌っていたことが印象的です。

しかし、あきひろお兄さんは残念ながら、卒業後の2016年(50歳の時)に 覚せい剤取締法違反の疑いで現行犯逮捕されてしまいました。

一緒に頑張ってきた りょうこお姉さんはショックだったでしょうね。

↓歴代・歌のお兄さんは歴代イケメン揃いで逮捕者も?↓

【5位】神崎ゆう子

16代目ー神崎ゆう子
1987年4月6日 – 1993年4月5日
6年間

神崎ゆう子さんの良く通る柔らかい声が好き、という人も多いのではないでしょうか。

小さい頃には、NHKの東京放送児童合唱団に所属し歌番組に出演していたこともあるんですよ。

歌のお姉さん卒業後は、子供番組ではなくバラエティの司会で活躍しており、最近では、朝の情報番組「ノンストップ」の通販コーナーに出演し、良いキャラを出していますよね。

声質が良いから商品説明も聞き取りやすく、売上UPにも一役かっているのでは?!と勝手に思っています。

【4位】はいだしょうこ

19代目ーはいだしょうこ
2003年4月7日 – 2008年3月28日
5年間

2歳から4歳まで、父親の転勤でニューヨークにいき、その後宝塚歌劇団を卒業、第19代目うたのおねえさんに就任した はいだしょうこさん。

しゃべり声は、少し舌たらずでカワイイ感じなのに、歌うと透き通るような声が魅力ですよね。

父親が国立音楽大学准教授、母親が声楽家のということもあってか、小学校在籍時には「全国童謡コンクール」でグランプリ賞受賞するなど、その才能を発揮していました。

歌の実力もさることながら、しょうこおねえさんといえば、絵の才能もスゴイ!と話題になりますね。

おねえさん出演中に描いた「スプーの絵かき歌」のスプーが、あまりにも独特すぎて、一緒にいた歌のお兄さん・今井ゆうぞうさんが苦笑するしかなかったというエピソードもあります。

これは、子どもも凍り付くわ…放送事故!!

ちなみにしょうこおねえさんは、女優として「家売るオンナ」に出演し、キスシーンを演じたことも話題となりました。

【3位】茂森あゆみ

17代目ー茂森あゆみ
1993年4月5日 – 1999年4月3日
6年間

歌はもちろん、美人でスタイルも良い茂森あゆみさんが3位にランクイン。

あまりの人気の高さから、就任中に等身大ポスターも制作されアイドルのようでした。

けんたろうお兄さんと歌った「だんご三兄弟」は空前の大ヒットを記録し、子供番組に縁のない方にも名前が知られるようになりました。

60周年コンサートで、けんあゆコンビがステージに立つと、会場にどよめきがおき、今でも衰えない人気の高さがうかがえました。

ジャニ∞の村上 信五さんも「あゆみお姉さん、好きだった!」と公言するなど、芸能界にもファンがいる、素敵なお姉さんでした。

【2位】小野あつこ

21代目ー小野あつこ
2016年4月4日 – 

現在のうたのおねえさん・小野あつこさんが納得の2位に登場~。

初登場のときは、固い表情で ちょっぴり無理してる感がありましたが、今ではメンバーをまとめるほどの余裕の歌唱と、キレのあるダンスを披露しています。

また、「美人なのに、そこまでやる?!」と思うほどの衝撃的な変顔を見せることも(笑)。

女優の平愛梨似で整ったルックスと正統派な歌声で、現在の番組を盛り立ててくれています。

獲れたてのハチの巣を豪快に食らう(だいすけお兄さんは引いていた笑)など「食いしん坊キャラ」という親しみやすさも、人気の秘密です。

【1位】三谷たくみ

20代目ー三谷たくみ
2008年3月31日 – 2016年4月2日
8年間

8年間という番組出演最長記録を持つ、三谷たくみさんが、歌のおねえさん人気ランキング1位を獲得しました。

たくみおねえさんの声は、アニメの声優のような声で苦手かも…と思いましたが、その声がだんだんクセになり大好きになりました。

また、たくみお姉さんといえば、キレッキレッの動きで、画面でブレるほどのダンスも魅力でしたね(笑)。

たれ目のたぬき顔(サトエリに似てる?)と、抜群のスタイルで、子どもたちだけでなく、お父さんの心もワシ掴みにしました。

卒業後は、ご結婚され女の子が誕生しています。

60年記念コンサート「ふしぎな汽車でいこう」では、

「『おかあさんといっしょ』のみんなへ。みんな、こんにちは!突然ですが、私、おかあさんになりましたー!!「子どもたちと毎日おかあさんといっしょを見ていますよ。お兄さんお姉さんの歌が聞こえると、ついつい私の方がはりきって歌ってしまって“ママやめて~”なんて言われながら楽しく過ごしています」

と直筆の手紙をよせてくれていました。

お子さんは、たくみお姉さんの歌声を独り占めかぁ~うらやましい!!。

今は芸能活動を自粛されていますが、またステージで“だいたくコンビ”が復活することを願っています!

↓顔面偏差値だけで選んだ!歴代 歌のお兄さん歴代イケメンランキングトップ5↓

最後に

「歌のお姉さん人気ランキング」を見ると、全員の共通点は、カワイくて歌がうまくて、何より子どもが好きなところでしょうか。

過去の歌のお姉さんをもう一度見たくなった方は…

↓おかあさんといっしょ動画を安全に無料視聴する方法↓

で、楽しんでみて下さいね!

-Sponsored Link-

  1. この記事へのコメントはありません。