映画『CUBE』考察と結末ネタバレ!カザンはなぜ生き残った?

洋画

死のトラップが仕掛けられた謎の立方体“キューブ”からの脱出劇を描いた映画『CUBE』。低予算ながら大ヒットした本作は、日本で2021年に菅田将暉さん主演でリメイクされることが決定し、再び脚光を浴びています。そこで今回は、原作となるカナダ版『CUBE』のキャスト相関図と結末・考察をご紹介いたします。

-Sponsored Link-

映画『CUBE』キャスト・登場人物一覧

クエンティンモーリス・ディーン・ウィント

警察官。黒人男性。3人の子供がいるが、妻とは別居している。肉体派であり、その行動力から皆を統率する。

ハロウェイニッキー・グァダーニ

精神科の開業医。独身で金髪白人。正論をふりかざし、終始不機嫌な態度をとるため、クエンティンとたびたび衝突する。

レブンニコール・デ・ボア

数学科の女子学生。読書用のメガネを持っている。黒髪で白人。

レンウェイン・ロブソン

小柄な初老の男性。〝アッティカの鳥〟と呼ばれる脱獄のプロ。目の前のことだけに集中し、無駄なことは一切考えない合理主義者。

ワースデヴィッド・ヒューレット

無気力な独身男性。白人。実はこのキューブの外壁設計に関わっているが、途中まで内緒にしている。

カザン アンドリュー・ミラー

途中から参加した自閉症の青年。サヴァン症候群を持ち数学的な能力に長けている。赤い色を極度に怖がる。大声を出したり度々皆の足を引っ張るが、ハロウェイが献身的にサポートをする。

オルダーソンジュリアン・リッチングス

オープニングに登場するスキンヘッドの男性。冒頭で一人キューブの中で目覚め、移動しようとしたところ網状のワイヤーナイフの罠にかかり体をバラバラに切り刻まれる。「元祖サイコロステーキ先輩」。

日本版『CUBE』キャスト相関図は⇒こちら


-Sponsored Link-

『CUBE』のあらすじから結末

集まる参加者たち

全く見覚えのない立方体の部屋“キューブ”の中で目覚めた人種も性別も違う5人の男女は、時間、場所、目的、一切の情報がない状況で、部屋から部屋へ移動して出口を見つけようとします。

しかし、それぞれの部屋には命を奪う恐ろしいトラップが仕掛けられていることが判明。

皆を先導するのは警察官のクエンティンですが、徐々に利己的な行動に走り、暴言や暴力を振るい支配するようになります。

そして、最初の脱落者は、脱獄のプロのレン。顔面に強い硫酸を浴び、頭部の半分以上が溶けてな亡くなります。

謎の青年カザンの登場

そんななか、数学が得意な女子学生のレブンが、部屋と部屋の接合部に“3桁ごとに区切られた数字(例 566 472 731)”のプレートの存在に気づき、さらに、数字に素数が含まれている部屋はトラップが仕掛けられている説を導き出します。

それを元に部屋を移動していく参加者たちでしたが、前後左右に繋がる部屋のプレート全てが素数の部屋に迷いこんでしまいます。

まさに、八方ふさがりの状態でしたが、天井にも扉があることに気づき、その可能性に賭けクエンティンが扉を開けると、自閉症を患う青年・カザンが降ってきました。

コミュニケーション能力も低く、大声を出したりと、何かと足手まといなカザンに、クエンティンは攻撃します。

そんなカザンを精神科医の白人女性・ハロウィンは、献身的にサポートします。

キューブの真実

飲み物を食べ物もなく、クエンティンの粗暴な態度に疲弊していく参加者たちのなかで、ほとんど口を聞かなかった無気力な青年・ワースが、この建物の設計に携わったことを告白します。

しかし、外壁を設計しただけで、内部の構造は何も知らないというワースでしたが、この建物は「キューブ」と呼ばれ、陰謀めいた黒幕や目的はなく、ただ金に浮かれた人たちの 無用の長物であると言いました。

それを聞いたクエンティンは激高し、ワースを何度も殴りつけますが、レブンとハロウィンは、「キューブ」のことを知っているのは彼だけだから…とクエンティンを諫めます。

レブンがワースに、建物の構造を詳しく聞くと、

建物の大きさは、1辺が132メートル(ビルなら30階建て位)の立方体であること

部屋は、4.2平方メートルの部屋が26×26×26=17576個あること

外に繋がるドアが1つだけあること

3桁ごとに区切られた数字は暗号化された座標であること

と説明しました。

それを元に移動していったメンバーは、出口に当たる部屋の手前までやってきます。しかし、そこは音に反応して無数の針が飛び出してくる部屋。

クエンティンは、奇声を発するカザンを置いていこうと提案しますが、ハロウィンは、困難な状況でも 人の心を忘れてはいけないと獣のようなクエンティンを制止します。

そして、次々と参加者たちは静かに部屋を通り抜け、最後にクエンティンが通ろうとしたところカザンが声を発してしまい、トラップが作動。

クエンティンは危うく串刺しにされそうになりますが、足を負傷するだけで命は助かります。しかし、ハロウィンは「俺を殺す気か!」とカザンに掴みかかります。そこでもハロウィンは、カザンをかばいますが、クエンティンと激しい口論となります。

暴走するクェンティン

不穏な空気を変えようと、レブンとワースが部屋の扉を開けると、「キューブ」の外壁が姿を現しました。しかし、 外壁には凹凸がなく、つたって降りることは不可能でした。

そこで、全員の服を結んでロープにして、体重の軽いハロウィンにくくりつけ下まで下ろすことに。

ハロウィンは体を揺らし、何かヒントを探そうとしますがバランスを崩し、落下しそうになります。

とっさにクエンティンが、ハロウィンの手首を掴みますが、ハロウィンは不敵な笑みを浮かべ、掴んだ腕を離しハロウィンは落としてしまいます。

部屋に戻ったクエンティンは、「彼女は手を滑らせてしまった…」とバレバレの嘘をつき、他のメンバーはクエンティンの小芝居を見抜ぬいていましたが、暴力が怖くて口に出せませんでした。

その後、一旦、休もうということになり、全員眠りにつきますが、クエンティンは、ワースからブーツを奪い、レブンを連れて隣の部屋に移動します。

クエンティンは、レブンに、ワースとカザンはスパイだから2人を置いて、一緒に下まで移動しようと提案し、「君とは相性が良さそうだ」と身体を触りはじめます。

クエンティンを信用していないカザンは、それを拒否。

さらに、異変に気づいたワースが助けに入りますが、クエンティンはブーツでワースを殴り下の部屋に落とします。

しかし、下の部屋に落ちたワースは、笑いだします。そこには、脱獄のプロ・レンの遺体があったのです。それは、 元の部屋に戻ってきたことを意味していました。

そんな状況に、クエンティンは泣き崩れますが、カザンはクエンティンの頭を優しく撫でました。

数字の答え

そのとき扉を開けたワースは、レンが亡くなった硫酸のトラップの部屋が消え、建物の外になっていることに気がつきます。それは 部屋が動いていることを意味していました。

定期的に感じる振動は、部屋が動いている音だったのです。

レブンはもう一度、3つの数字の意味を考え、キューブは「順列」がカギとなっており一定の法則で動いいると説明します。

つまり、座標上の動く点は、座標のリスト(3つの数字)によって、 部屋の元の場所、動いた回数、動く場所が分かることを突き止めます。

しかし、それは天文学的な計算で、常人が求められるものではありません。そのとき、カザンがポロツと数字を口にします。

カザンは、発達障害の人間にごく稀に見られる サヴァン症候群(特定の分野のみに天才的な能力がある)を持っていたのです。

メンバーは、カザンの能力を借りて出口に繋がる部屋を目指しますが、途中で凶暴さをあらわにするクェンティンに危険を感じたワースは、クェンティンを罠にはめ、下の部屋に落として、レブンとカザンを連れて逃げました。

結末

その後、順調に部屋を移動した3人は、とうとう出口に繋がる部屋にたどり着きます。

その部屋で、レブンは床に落ちていたガラスの破片を見つけます。それは、レブンが最初の部屋で割ってしまったメガネのカケラでした。

つまり、メンバーが 最初にいた部屋に留まっていれば、部屋ごと移動して出口に出られる仕組みだったのです。

そして、3人は祈るような気持ちで部屋の扉を開けると、外から眩いばかりの太陽の光が差し込みました。

しかし、ワースは「外に出ても、人間の愚かさがあるだけ。」と言いキューブから出ることを躊躇します。

そんなワースにレブンが「それでも私は生きる」と言ったそのとき!

後を追ってきたクェンティンにより、レブンは胸を刺され、亡くなってしまいます。

ワースも、カザンに 「行け!!」と叫んだ直後、クェンティンに腹を刺されてしまいます。

外に出ようとするカザンにクェンティンが迫りますが、クェンティンが身体を半分外に出したところで、瀕死のワースはクェンティンの足を掴みます。

すると部屋が動き出し、クェンティンはキューブに身体を引き裂かれ、建物に悲鳴が響き渡りました。

ワースはその後、キューブの中で息絶え、唯一、助かったカザンだけが外の世界へと足を踏み出すのでした。ーEND-

『CUBE』結末相関図


-Sponsored Link-

『CUBE』考察!カザンだけ生き残った意味は?

『CUBE』を見終えると、

この巨大施設は、誰が作ったのか?
参加者はどのように選ばれたのか?

なぜカザンだけ生き残ったのか?

など3つの疑問が浮かんできますが、その答えについて考察してみたいと思います。

この巨大施設は誰が何のために作ったのか?

実は作品のなかで、『CUBE』の目的は明かされていません。

「政府の陰謀?」「軍事施設の実験?」などと予測する方も多いとおもいます。

しかし、そのように考えること自体が、キューブのなかにいる参加者と同じということを意味しています。

人間は、理不尽なことに対して、何か理由を付けたがるもの。

理解不能なことほど怖いものはないからです。

監督は、人間たちが それぞれ解釈をして分かった風に理由を当てはめることを皮肉っているのです。

CUBEの続編の「CUBE2」と「CUBEゼロ」では、軍事的実験政府がらみという話が出ますが、最初の監督のヴィンチェンゾ・ナタリはノータッチなので、本作とは別設定と考えた方がいいでしょう。

参加者はどのように選ばれたのか?

キューブの参加者6人の男女は、性別、職業、人種などバラバラな人間が選ばれています。

これは、今の人間界の縮図を表すために選ばれたといえます。

現に6人はそれぞれの役割を担って行動し、争い、殺し合います。

極限状態であるほど、人間の本性は分かるものです。

ちなみに、名前だけで言うと…

クエンティン=クエンティン刑務所
ハロウェイ=ハロウェイ女子刑務所
カザン=ロシアのカザン刑務所
オルダーソン=オルダーソン刑務所
レン=フランスのレンヌ刑務所
レヴンとワース=レヴンワース刑務所

というように、世界各国の刑務所の名前から付けられているようです。

CUBEは刑務所、参加者は囚人、そして外の世界はシャバということに見立てているのでしょうか。

なぜカザンだけ生き残ったのか?

そして、最後の疑問「なぜカザンだけが生き残ったのか?」

閉鎖的で変わり映えしない背景などは、参加者の中でただ一人だけ、外の世界に足を踏み出せた人物です。

他の参加者と大きく違うのは、障害者であること。

世間一般の社会では弱く、守るべき存在の障害者ですが、このCUBEのなかでは、類まれる能力を発揮して、皆を救う救世主になっています。

一方で、普段は人々の治安を守っている警察官のクエンティンは、CUBEの中ではトラブルメーカー、そして地位の高い医者も数学者もCUBEでは役に立っていません。

これは、人の能力や価値観は、置かれる環境によって変わってしまうということを表現しており、健常者、高いIQを持った人物が、生存レースで勝ち組になることが約束されていないということを、カザンという人間が体現しています。

そんな 唯一の生存者カザンは、続編『CUBEゼロ』では、ウィンという名前で登場し、CUBEの監視員の役職を担っていることが判明しています。

そのためカザンは最初から、生き残る設定だったとも考えられますね。

-Sponsored Link-

映画『CUBE』シリーズの動画を見るには?

リメイクの日本版を見る前に、原案の『CUBE』シリーズでおさらいしたい方もいるのではないでしょうか?

ここからは、そんな 『CUBE』シリーズの動画を無料で見る方法をご紹介いたします。

まずは「CUBE」の動画配信サイトを調べてみました。


配信

配信なし

配信なし

現在配信終了

配信なし

配信なし

配信なし

配信なし

『CUBE』シリーズが見れる動画配信サービスは、U-NEXTで無料視聴可能です。

U-NEXTの基本情報

月額料金 2,189円(税込)
無料お試し期間 31日間
配信作品数 190,000本
もらえるポイント 1,200pt
無料トライアル期間は1000pt
アカウント 4人までOK
視聴できる作品 最新映画
国内ドラマ
海外ドラマ
韓流ドラマ
キッズ作品
アニメ…etc

U-NEXTの特徴・強み

配信数の多さ

U-NEXTは、何といっても 見放題作品210,000本以上、レンタル作品20,000本以上という配信数の多さが圧倒的。

動画数が豊富とうたっている配信サービスは多いのですが、動画コンテンツとは呼べない残念ものも含まれているものが多くあります。

その反面、U-NEXTはきちんと動画の内訳を公開しており映画やドラマの動画が多いのが一目瞭然です。特に、洋画、アニメ、キッズのジャンルにも強いので家族みんなで楽しめるのが魅力です。

映画 見放題11,000/レンタル1,700
国内ドラマ 見放題1,300/レンタル120
海外ドラマ 見放題820/レンタル50
韓流・アジアドラマ 見放題1,240/レンタル170
アニメ 見放題4,000/レンタル200
キッズ作品 見放題990/レンタル10
最新作が最速

U-NEXTは、話題の最新映画の配信は 最速です。DVDの発売と同時配信や、なんならU-NEXTの先行配信だってあります。

毎月もらえる1,200円分のポイントを利用すれば、追加料金なしで最新作がいち早く見られるのは嬉しいポイント。

複数端末での同時視聴が可能

U-NEXTは 追加料金なしで、最大4人まで同時視聴が可能です。

家族で利用するとネックになってくるのが視聴するタイミング。動画を視聴する時間って案外決まっていて、出勤時間や帰宅してから、休日などに偏ってきます。

そうなってくると、この4アカウントまで同時視聴は、ファミリーにとっては助かりますね。

また、 設定からペア・レンタルロックを使えばアダルト作品が非表示となり子供にも安心。

自分の閲覧を見られることもないので、アカウント同士のプライバシーも守られます。注意する点は、同一作品の同時再生は出来ないので、カブッた時は譲りあいましょう(笑)。

雑誌が読み放題

U-NEXTは、 119誌以上の雑誌の読み放題サービスも提供しています。

また、漫画のほとんどは、1~3巻まで無料で読めることが多いので、続きが見たければポイントを使って続きを読むことも出来ます。

さらに最大40%ポイントバック制度があるので、例えば漫画を1,000円分購入すれば最大400円分バックされる計算です。

U-NEXTのメリット


無料期間は31日間と配信サービスでは最長!
いち早く最新作が見られる。
見放題作品210,000本以上
雑誌が読み放題
追加料金なしで、最大4人まで同時視聴が可能

U-NXTは、無料トライアル期間が31日間とたっぷりあるので、まずは お目当てのコンテンツ見て必要なければ解約ができます。 もちろん無料トライアル中ならタダ!

U-NEXTは、最新映画が最速で配信され、海外ドラマやアニメ、キッズ作品も充実しているで家族みんなで楽しめます。

\簡単登録・いつでも解約/

最後に

U-NEXTは、見放題作品も多く新作もいち早く配信され、家族で楽しめる魅力的な動画配信サービスです。大手企業の運営でもあるので、安心・確実に動画を楽しむことができます。

31日間無料お試し期間がついているので、まずは「CUBE」を見てから継続を考えるのも手です。

なお、本作品の配信情報は2021年8月時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況については各動画配信サイトのホームページもしくはアプリをご確認ください。

\今すぐ【CUBE】を見る!/

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。