朝ドラ『スカーレット』はいつから?戸田恵梨香が選ばれた3つの理由とは?

メディア

2019年度後期のNHK朝ドラは『スカーレット』が放送されます。

主演は演技力に定評のある女優・戸田恵梨香さん。

ここでは、朝ドラ『スカーレット』のヒロインに戸田恵梨香さんが選ばれた理由についてまとめてみました。

Sponsored Link

朝ドラ『スカーレット』はいつから放送?ヒロインは戸田恵梨香さん

NHK朝ドラ『スカーレット』放送日

NHK朝ドラ第101作目『スカーレット』は、

2019年9月30日スタート

焼き物の里・信楽(しがらき)の女性陶芸家が主人公の半生がモデルとなっています。

主演は、ドラマ『大恋愛』の演技も記憶に新しい戸田恵梨香さん。

モデルは、女性陶芸家・神山清子(こうやま・きよこ)さん。

強く、明るく、お人好しなヒロイン喜美子を演じる戸田さんも楽しみですね。

↓朝ドラ『スカーレット』キャスト・相関図はコチラ

戸田恵梨香さんが選ばれた3つの理由とは

戸田恵梨香さんは素敵な女優さんですが、なぜ新人女優さんではなく知名度もある戸田恵梨香さんがヒロインに起用されたのでしょうか?

その理由に考えられることをまとめてみました。

理由①知名度で視聴率をキープしたい

今回の朝ドラは、陶芸の世界という設定と、豪華メンバーで放送された「なつぞら」の次作ということで地味になりがち。

そこに、新人のヒロインで視聴率を最初からキープするのは難しいですよね。

そこで、 知名度と人気の高い戸田恵梨香さんに白羽の矢が立ったようです。

思い返せば「まんぷく」は、安藤サクラさん、「なつぞら」も広瀬すずさんと、実績のある女優さんで高視聴率を叩きだしていますね。

↓朝ドラワースト視聴率ランキングトップ10まとめ↓

理由②戸田恵梨香さんは陶芸経験あり

『スカーレット』では、15歳から50代までを演じ、陶芸シーンにも挑む戸田さん。

実は、戸田さんは21歳の頃から陶芸に興味を持っており、自分が陶芸で作成したお茶碗でご飯を食べているそう。

この経験は、必ず有利に働くのではないでしょうか。

↓タイトル『スカーレット』の意味は?↓

理由③関西出身

朝ドラ『スカーレット』の主人公は、大阪出身の川原喜美子さん。

そして戸田さんは、神戸出身ということで関西弁に対しては問題なくイントネーションもバッチリではないでしょうか。

戸田さんはバラエティなどで見せる、サバサバとした男勝りな性格が印象的ですが、

今回のヒロイン喜美子も、細かいことにこだわらない強い女性という設定なので、共通点も多いですね。


-Sponsored Link-

戸田恵梨香さんが朝ドラ出演で太った?!女優魂がすごい

戸田さんは、『スカーレット』で15歳からのヒロインを演じます。

戸田さんは 現在の年齢31歳。

画像を見ると、ぱっつん前髪におさげ髪がよく似合い、15歳でも違和感なく見えます。

しかも、お顔はまん丸。はちきれんばかりの頬っぺたですね(笑)

これには、ネット上でも 『10kg近く太った?』『私の知ってる戸田恵梨香じゃない!』と話題になっていました。

そこまでして戸田さんが太った理由は、体重を増量して撮影に入ったからのようです。

戸田恵梨香さんは役作りで太った!

戸田さんといえば、筋トレで疲労骨折をしてしまうほどストイックで有名です。

そんな彼女だからこそ、今回15歳の学生を演じるにあたって体型も改造したのではないでしょうか?

元々、めちゃくちゃ細い彼女がここまで太るというのは、相当な努力と勇気がいることだと思いますので、その役作りには頭が下がりますね。

このように、 俳優さんが肉体改造をして役づくりをすることを「デニーロ・アプローチ」と言います。

詳しくは以下の記事を参考になさって下さい。

まとめ

戸田恵梨香さんが朝ドラ『スカーレット』のヒロインに選ばれた理由を調べると、

彼女のこれまでの実績と経験が高く評価されたものでした。

しかも、役作りのために体重を増量までして30代にもかかわらず15歳の少女を演じる努力も素晴らしいものでした。

これから、放送を楽しみに待ちたいと思います。

-Sponsored Link-

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。