• HOME
  • ブログ
  • Eテレ
  • 『みいつけた!』声優・キャラクター一覧!レグ・クルットさん・てけばぁは?

『みいつけた!』声優・キャラクター一覧!レグ・クルットさん・てけばぁは?

Eテレ

子どもたちが、大好きなEテレの番組『みいつけた!』は、愛らしいイスのキャラクターたちが魅力の1つ。

実は、イスの声を担当しているのは、豪華なタレントさんや俳優さんが起用されています。

今回は、『みいつけた!』をもっと楽しむために、キャラクターと声優を一覧にまとめてみました。

Sponsored Link

『みいつけた!』キャラクター・声優の一覧

『みいつけた!』では、たくさんのキャラクターが登場しますが、 一人の声優さんが複数のキャラクターを演じていることもあります。

分かりやすいように、キャラクターと声優を表にしてみました。

キャラクター 声優
◇コッシー
◇スゴジロウ
◇イスはしトゲオ
◇オバッシー
◇タタミン
◇たーちゃん
高橋茂雄(サバンナ)
(お笑い芸人)
◇サボさん
◇サボ子さん
◇サボノミズはかせ
◇サボぐちひろし
◇ミスターゲトゲト
佐藤貴史
(俳優/元お笑い芸人)
◇オフロスキー 小林顕作
(俳優)
◇レグ 篠原ともえ
(歌手・女優・デザイナー)
◇オスワルおうじ
◇サボダイゴさん
DAIGO
(歌手)
◇カブ
◇カブのおかあさん
◇モタレイさん
◇スワリン
◇カラベ―
◇チエさん
◇ペッタちゃん
むたあきこ
(声優)
◇みやけマン(本人)
◇ちょうちょうさん
◇ペロ
◇クルットさん
◇ホネーキンさん
◇ドッコラショ3きょうだい
◇ヨッコイ師匠
◇チョビさん
◇ノリオさん
◇ノリヤさん
◇ガジリ
◇ジョーブせんせい
◇マーちゃん
◇カピィ
◇サルル
三宅弘城
(俳優)
◇デデコ
◇ノビー
◇フーフー
◇キネさん
◇ベンばあさん
内田慈
(女優)
◇チョコン
◇ベンじいさん
◇モミヤン
◇ミクさん
◇ダヨネッチかんとく
古島清孝
(声優)
◇ダンせんぱい 山口智充
(お笑い芸人)
◇スミレさん
◇イシウス
南果歩
(女優)
◇イスワル3世 市村正親
(俳優)
◇アーダとコーダ  アーダ:大橋卓弥(スキマスイッチ)
コーダ:常田真太郎(スキマスイッチ)
◇ララばあちゃん あき竹城
(女優)
◇スキマサボッチ スキマスイッチ
◇ヤマーチェ 山崎まさよし
(歌手)
◇トータスイス トータス松本
(歌手)
◇てけばあ 木野花
(女優)
◇セモタロウさん 森山直太朗
(歌手)
◇マーナさん 高橋真麻
(アナウンサー)
◇いいおじさん 飯尾和樹(ずん)
(お笑い芸人)
◇たいのやへいへいさん 林家たい平
(落語家)
◇スコップさん 甲斐よしひろ
(ミュージシャン)
◇こまちひめ 尾野真千子
(女優)
◇おこんさん 池谷のぶえ
(女優)
◇イースケ・スワリタイヤさん ユースケ・サンタマリア
(俳優)
◇まりっぺ 柳原可奈子
(お笑い芸人/タレント)
◇こざかなクン さかなクン
(文化人)

まとめてみると、キャラクターも多いのですが声優を務めている人は、沢山いたんですね~。

しかも、有名な俳優さんや歌手も起用されており、『みいつけた!』は、めちゃくちゃ贅沢な番組でした(笑)。

次の章では、上の表からピックアップしたキャラクターや声優を詳しくご紹介します。

-Sponsored Link-

めっちゃ豪華!『みいつけた!』声優・キャラクター

高橋茂雄:コッシー、スゴジロウ、タタミン、たーちゃんなど

コッシーでお馴染み!高橋茂雄

ちょっと、とぼけた声でコッシーを演じているのが、お笑いコンビサバンナの高橋茂雄さん。

昔は、「リアルスネ夫」や「太鼓持ち芸人」などと言われていましたが、Eテレ『沼にハマッてきいてみた』で司会するなど、NHKに重宝される存在にまでなりました(笑)。

人気漫画「スゴジロウ」の主人公で「オレのせもたれでやすんでいきな」が決め台詞のスゴジロウも、人気のキャラクター。

最近では、コッシーと一緒に、リアル高橋茂雄が共演しており、Twitterでトレンド入りするなど話題となりました。

↓コッシーは、どうやって動いてる?↓

佐藤貴史:サボさん、サボ子さん、サボノミズはかせ、サボぐちひろしなど

大人なのにクイズの正解率が低めの、サボさんの声と中身を演じているのが佐藤貴史さん。

もともと、ダウンタウンの松ちゃんに憧れてお笑い芸人を目指すも挫折。

オーディションでサボさん役を勝ち取り、一躍 人気者となりました。

ほぼサボさんと近いビジュアルのキャラクター(サボ子、サボぐちひろし など)は、すべて佐藤貴史さんが担当しています。

ラグビーのタックルをくらって、思いっきり飛ばされた回のサボ子さんは、最高でした(笑)。

↓サボさんの声優はぐっさんでない?中身の人は佐藤貴史なんだぜ~↓

篠原ともえ:レグ

黄色いイスでピンクの髪をした、コッシーのガールフレンド・レグの声を担当しているのが篠原ともえさん。

アラフォー世代には、一世風靡した「しのら~」生み出した人といえば、よく分かりますね(笑)。

篠原さんは、松任谷由実さんのライブ衣装を手掛けるなど服飾デザイナーとしても活躍されています。

『みいつけた!』の公演に、さぼはらさぼえ として出演していたときは、緑のパーカーにお花をつけた、自作の衣装で出演していました。

歌やお芝居もこなし、ファッションセンスの抜群の篠原さんのマルチな才能には、驚かされるばかりです。

三宅弘城:ちょうちょうさん 、クルットさん 、ホネーキン、ドッコラショ3きょうだい

『みいつけた!』の中のキャラクターを一番多く担当しているのは俳優の三宅弘城さん。

「なんかいっす〜」の体操のおじさん(本人出演)で、お馴染みですね。

体操のみやけマンに抜擢されたのは、器械体操の経験者で、水泳の飛び込みで日体大に推薦されたこともある実力の持ち主だったから。

それにしても、どっこらしょ3きょうだい を演じ分け、ホネーキンさんのような声を出せるとは・・・三宅さんはプロの声優に引けをとりませんね。

最近では、薬物所持で逮捕されたピエール瀧さんの代役として、大河ドラマ『いだてん』で好演したと話題となりました。

↓ダツイージョの素顔↓

むた あきこ:カブ 、カブのおかあさん 、モタレイさん 、スワリン

「七色の声を持つ声優」と称される声優の むたあきこさん。

『忍たま乱太郎』の大川シゲ、笹山兵太夫の声でも知られています。

『みいつけた!』では、おっとりしたカブや、メガネをかけたモタレイさんなど、癒しキャラを担当しています。

DAIGO:オスワル王子

チェアース王国の王子様・オスワル王子を演じるのは、リアルでも王子様DAIGOさん。

「チェアーッス」など独特の話し方は、DAIGO節全開で、2013年からの新キャラクターながら出番は多め。

元内閣総理大臣の竹下登の孫という育ちの良さが、オスワル王子に、よくいきてますね!

尾野真千子:こまちひめ

おてんばで、ちょっとワガママな姫「こまちひめ」の声を担当しているのが、女優の尾野真千子さん。

出番はそれほど多くないにもかかわらず、大女優を声優に起用するあたりは、さすがNHK(笑)。

あき竹城:ララばぁちゃん

屋台のラーメン屋を営むララばぁちゃんを演じているのが、バラエティでも活躍される女優・あき竹城さん。

あき竹城さんが山形県出身であることから、ロッキングチェアの、ララばぁちゃんも山形弁で話します。

大人のイスにも「ちゃん」付けで呼ぶ、面倒見の良いキャラクターは、あき竹城さんにピッタリです。

ヤマーチェー山崎まさよし

いるかいないか分からないという伝説の椅子の声を演じているのが、シンガーソングライターの山崎まさよしさん。

『みいつけた!』では声優以外にも、コッシーが歌う『おなかとせなかがぺっタンゴ』の作詞・作曲をし、コーラスも担当しています。

トータス松本さんや、スキマスイッチは、山崎さんと同じように、キャラクターの声優と歌の作成両方をこなしています。

最後に

『みいつけた!』の声優を調べると、チョイ役にもかかわらず有名な俳優さんやミュージシャンが起用されていました。

今後も、どんどん新キャラクターが登場すると思いますが、「だれが声優を担当しているかな?」と想像するのも楽しいですね。

-Sponsored Link-

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。