ダツイージョの素顔は?相方オフロスキー同様に怖い気持ち悪いと言われる理由

Eテレ

Eテレの人気番組『みいつけた!』の中の主要キャラクターオフロスキーですが、ある時から、“ダツイージョ”というオフロスキーの奥さん?相方?のような女性が登場しています。

オフロスキー同様に、シュールなダンスをして、とってもおもしろいのですが、子供によっては、「怖い」「気持ち悪い」と大泣きしたという声も聞こえます。

そんなベールに包まれたダツイージョ役の女性の素顔や、「怖い」「気持ち悪い」と言われる理由を調べてみました。

Sponsored Link

ダツイージョの素顔は振付師で子持ちママだった!

出典:http://www.projectohyama.net

ダツイージョを演じているのは、古家優里さんという方で、プロジェクト大山というダンスカンパニーを率いているリーダー的な女性です。

ポップですが、どこかシュールな作風が魅力の女性のみ10名のダンスユニット。

出典:プロジェクト大山Twitterより

 

いかがですか?どこか「みいつけた!」のダンスに通じるものがありますよね~

古家優里さんプロフィール

“ダツイージョ”こと古家優里さんは、熊本県出身で小学校3年生の頃から バレエを習い、 お茶の水女子大学文教育学部芸術表現行動学科・舞踊教育学コースに進学します。

そこで、コンテンポラリーダンスやモダンダンスを学びます。

出典:http://www.projectohyama.net

「もっとダンスを創作したい」同じ大学で学んだ仲間とプロジェクト大山を立ち上げます。

古家さんは、リーダーなのにメンバーによく怒られるそうで(笑)寂しがり屋で意外にもシャイな性格なのだとか。

大山さんが作り出すダンスは、自由でユーモアがあり、公演も人気のようです。

出典:プロジェクト大山Twitterより

また大山さんは、 子供を持つママさんなんです。

お母さんが“ダツイージョ”なんて、子供さんは知っているのかな?

楽しそうで、とっても羨ましいママさんですね。

みいつけた!の振付はダツイージョが担当していた


古家優里さんは、『みいつけた!』の中の多くの歌の振付を担当していました。

“ダツイージョ”の前から、番組に関わっていたんですね。

振付を担当しているものは、 「よんだんす」「じだいげきだよ、オフロスキー」「はじまりバーン」などです。

どれも人気の曲ですよね!この番組の世界観にピッタリな振り付けで大好きです。


-Sponsored Link-

オフロスキー&ダツイージョが怖い?気持ち悪い?

オフロスキーとダツイージョが繰り広げる軽やかでキレのある独特のダンスが、一部の子供には、 「怖い」「気持ち悪い」と映るようです。

私も、子供が産まれて初めて“オフロスキー”を見た時に、謎のダンスと『呼んだ!?今呼んだよね!?』などの独特のフレーズが良く分からなくて「何がおもしろいの?これ?」・・・と思ったのも事実です。

なので、小さい子供さんがオフロスキーやダツイージョの シュールなダンスや何もしゃべらない無表情の“ダツイージョ”の顔は、怖いと思っても無理はないと思います。

だって普通は、ワンワンやガラピコなど可愛いキャラクターが普通ですもんね。

子供にとっては理解しがたく、得体のしれないものに最初は見えても仕方ないなと思います。

しかし、オフロスキーやダツイージョも慣れると、なんだかクセになっちゃうんですよね~。

私もどんどん子供と一緒に、そのワールドにハマってしまいました。

今では、『みいつけた!』で一番楽しみなコーナーになっています。

まとめ

子供番組らしからぬ無表情の“ダツイージョ”の正体は、個性的なダンスカンパニーを率いるユーモアあふれる子持ちのママさんでした。

オフロスキーやダツイージョを始めは、怖いと思っても、見ているうちに、どんどんハマっていく中毒性があるのも魅力です。

これからも『みいつけた!』で古家優里さん産みだす振付やオフロスキーとのおもしろいダンスを楽しみにしています!

-Sponsored Link-

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。