日本アカデミー賞2020予想!ノミネート一覧と最優秀作品の結果

メディア

日本でいちばん大きな映画の祭典『日本アカデミー賞』の2020年のノミネート作品が発表されました。最優秀作品が発表される授賞式は、日本テレビ系列で2020年3月6日(金)に放送されます。そこで今回は、予習もこめて日本アカデミー賞2020年のノミネート作品一覧と、最優秀作品の予想をしてみたいと思います。
2021予想&ノミネート一覧と予想は⇒こちら

-Sponsored Link-

日本アカデミー賞2020予想!ノミネート一覧

日本アカデミー賞とは、1978年より日本の映画製作者の投票によって決まる 映画人による映画人のための賞のことです。

作品選出の方法と流れは、

①日本アカデミー賞は 日本アカデミー賞協会員による投票で、受賞作品数本と俳優数人にまで選定。

②先に選ばれた作品や俳優を、もう一度 日本アカデミー賞会員によって厳選され優秀作品、最優秀秀作品などが決定。

③授賞式でプレゼンターが発表。

となっています。

この選出方法には、かねてより様々な問題が指摘されています。

詳しくは以下の記事にまとめてありますので、興味のある方はご覧になって下さい。

↓日本アカデミー賞が“やらせ”“意味ない”と言われる胡散臭い理由↓

では、実際にノミネートされた作品と受賞予想を見てみましょう。(★=受賞予想です)

優秀作品賞ノミネート

作品 配給
「蜜蜂と遠雷」 東宝 他
「キングダム」 東宝、ソニー他
★「新聞記者」 スターサンズ、イオン他
「翔んで埼玉」 東映
「閉鎖病棟ーそれぞれの朝ー」 東映

2020年ノミネート作品は、飛びぬけて話題になったり、圧倒的な評価を集める作品がなく全体的に小粒な印象がありますね。

最優秀作品の過去10年のデータをみると、松竹、東宝、東映の大手3社(特に東映と東宝)配給の作品が有利とされています。

ですので、毎日映画コンクールで最多ノミネートを果たし評価も高かった、東宝配給の「蜂蜜と遠雷」が最優秀賞と予想します。

不思議なのは、「翔んで埼玉」「閉鎖病棟ーそれぞれの朝ー」は、毎日映画コンクールでは1つもノミネートされていないにもかかわらず、日本アカデミー賞の優秀作品に選ばれています。

「翔んで埼玉」にいたっては、今回の日本アカデミー賞では最多ノミネート(12部門)!なんで?

決して「翔んで埼玉」が悪い作品ではないのですが、話題賞みたいな方が合っているような・・・。

ちなみに、2つとも東映作品です。

第41回ヨコハマ映画祭で3部門受賞、第74回毎日映画コンクール8ノミネートしている「火口のふたり」は、日本アカデミー賞では、ノミネートすらされていないんですよねぇ。

香取慎吾さん主演の「凪待ち」や、稲垣吾郎さん出演の「半世界」も高評価だったのですが、やはり忖度があるのでしょうか。

結局、ノミネートされるのは商業的に一定以上成功した作品ばかりで、映連(東宝・東映・松竹・KADOKAWA)関連の作品は有利なのかな?と疑われてもしかたのないラインナップ。

しかし過去には、ショウゲートの『桐島、部活やめるってよ』が選ばれたこともあるので、今回、唯一大手配給ではない「新聞記者」に頑張ってただきたいですね。

結果は、「新聞記者」となり、久しぶりの映倫意外の受賞でした!

↓問題作『新聞記者』あらすじネタバレ↓

↓ほぼ裸『火口のふたり』ネタバレ!ラストの結末!↓

優秀主演男優賞ノミネート

俳優 作品
笑福亭鶴瓶 「閉鎖病棟ーそれぞれの朝ー」
菅田将暉 「アルキメデスの大戦」
中井貴一 「記憶にございません」
★松坂桃李 「新聞記者」
GACKT 「翔んで埼玉」

切羽詰まったときの演技が相変わらず素晴らしい松坂桃李さんも有り得そうですが、ここは『あゝ、荒野』最優秀主演男優賞に続き2度目となる菅田将暉さんと予想しました。

最近、「芸能人格付け」、「すべらない話」と多方面で大活躍している「翔んで埼玉」のGACKTさんが、最優秀主演男優賞となれば快挙ですね。

「日本アカデミー賞最優秀男優は、GACKT~!」なんか違う・・・(笑)。

受賞スピーチでGACKT節を聞いてみたい気もしますが。

結果は、「新聞記者」の松坂桃李さんが受賞しました。

-Sponsored Link-

優秀主演女優賞ノミネート

女優 作品
★シム・ウンギョン 「新聞記者」
二階堂ふみ 「翔んで埼玉」
松岡茉優 「蜂蜜と遠雷」
宮沢りえ 「人間失格 太宰治と3人の女たち」
吉永小百合 「最高の人生の見つけ方」

アカデミー賞の華となる最優秀主演女優賞は、来年のプレゼンターも務めることとなるため、演技うんぬんよりテレビ映えが大切(笑)。

ということで、ここいらで、最多ノミネートされている「翔んで埼玉」の二階堂ふみさんが選ばれると予想。

日テレの「ゴチメンバー」ですしね(笑)。←利権からみまくり。

「人間失格 太宰治と3人の女たち」で昭和の女性像を見事に演じきった宮沢りえさんは素晴らしかったですが、もし薬物事件がなかったら同作品の沢尻エリカさんも、有力候補だったはずだったので残念ですね。

最優秀賞発表を待つ、4人の女優たちの表情が、画面いっぱいに映される様子は必見です。

結果は、「新聞記者」の“韓国の若き至宝”と呼ばれるシム・ウンギョンでした。

涙のスピーチは感動でしたね!

優秀助演男優賞ノミネート

俳優 作品
綾野剛 「閉鎖病棟ーそれぞれの朝ー」
伊勢谷友介 「翔んで埼玉」
柄本佑 「アルキメデスの大戦」
岡村隆史 「決算!忠臣蔵」
佐々木蔵之介 「空母いぶき」
★吉沢亮 「キングダム」

線が細いながら、しなやかなアクションを見せ、王としての風格も十分に魅せた「キングダム」の吉沢亮を予想してみました。

「キングダム」は、興行成績56.9億円と映画業界に貢献したことですし。興行収入が多い=優秀作品?(笑)

吉沢亮さんは、初のアカデミー賞で最優秀賞をとれるのか?!こうご期待です。

優秀助演女優賞ノミネート

女優 作品
天海祐希 「最高の人生の見つけ方」
小松菜奈 「閉鎖病棟ーそれぞれの朝ー」
高畑充希 「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」
★長澤まさみ 「キングダム」
二階堂ふみ 「人間失格 太宰治と3人の女たち」

最優秀助演女優賞は、「閉鎖病棟ーそれぞれの朝ー」の小松菜奈さんを予想。

小松奈々さんは「さよならくちびる」での演技の方が良かったですが、「閉鎖病棟ーそれぞれの朝ー」でのノミネートということで、東映さんにも「華をもたせてあげま賞」です(笑)。

それにしても日本は、同じ俳優が複数のノミネート作品に出演していることが多いですねぇ・・・。

無名の俳優とか、まず出てきた記憶がないですね。

結果は、長澤まさみさんでした。

出演シーンが短いながら、迫力ある殺陣と存在感で観る人に、強い印象を残したことが評価されたようです。

優秀アニメーション作品ノミネート

作品名 配給
★「天気の子」 東宝
「空の青さを知る人よ」 東宝
「名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)」 東宝
「ルパン三世 THE FIRST」 東宝
「劇場版ワンピース スタンピード(ONE PIECE STAMPEDE)」 東映

2016年には、東京テアトルの『この世界に片隅に』など意外な作品が選ばれることもあったのですが、今回は、もうどれでも良いのでは、と思われる大手のラインナップ。

あえていうなら、本家アメリカのアカデミー賞で、ノミネートすらされなかった「天気の子」が選出されそうですね。

いずれ日テレの金曜ロードショーで放送するときに、「日本アカデミー最優秀作品」と番宣することが目に見えてる(笑)。

日本アカデミー賞授賞式の放送日

■2020年3月6日(金)
■21:00~22:45
■日本テレビ系列
■司会 羽鳥慎一・シム・ウンギョン

最後に

毎年、賛否両論の意見が出る『日本アカデミー賞』。

今年は、韓国の「パラサイト-半地下の家族」が、米アカデミー賞で作品賞にあたるキャスト賞を受賞しました。

日本も、商業レベルではなく、本当に良い作品に賞を与えていかないと、どんどん世界から置いてけぼりにされてしまいますよ。

満場一致の作品を選ぶことは難しいと思いますが、これからの日本アカデミー賞では、映画ファンがおおむね納得できる結果を期待しています。

-Sponsored Link-

  1. この記事へのコメントはありません。