日本アカデミー賞2021予想!ノミネート一覧と最優秀作品の結果

邦画

日本でいちばん大きな映画の祭典『日本アカデミー賞』の2021年のノミネート作品が発表されました。最優秀作品が発表される授賞式は、日本テレビ系列で2021年3月19日(金)に放送されます。そこで今回は、予習もこめて日本アカデミー賞2021年のノミネート作品一覧と、最優秀作品の予想をしてみたいと思います。

Sponsored Link

日本アカデミー賞202予想!ノミネート一覧と結果

日本アカデミー賞とは?

日本アカデミー賞とは、1978年より始まった 日本の映画製作者の投票によって決まる 映画人による映画人のための賞のことです。

作品選出の方法と流れは、

①日本アカデミー賞は 日本アカデミー賞協会員による投票で、受賞作品数本と俳優数人にまで選定。

②先に選ばれた作品や俳優を、もう一度 日本アカデミー賞会員によって厳選され優秀作品、最優秀秀作品などが決定。

③授賞式でプレゼンターが発表。

となっています。しかし、この選出方法には、かねてより様々な問題が指摘されています。

詳しくは以下の記事にまとめてありますので、興味のある方はご覧になって下さい。

↓日本アカデミー賞が“やらせ”“意味ない”と言われる胡散臭い理由↓

では、実際に2021年にノミネートされた作品と受賞予想を見てみましょう。(★=受賞予想です)

優秀作品賞ノミネート

作品 配給
「浅田家!」 東宝
「男はつらいよ お帰り 寅さん」 松竹
★「罪の声 東宝
「ミッドナイトスワン」 キノフィルムズ
Fukushima50 松竹

昭和最大の未解決事件をテーマに親子の絆を描いた『罪の声』と東日本大震災に伴う福島第一原子力発電所の事故に奔走する人々を描いた『Fukushima50』が、それぞれ12部門受賞。この2作品が、一騎打ちになることが予想されますが、35年の時を経て、動き出す壮大なミステリーと、もつれあう話をうまくまとめた『罪の声』がリードしている感じがします。

その他作品では、『男はつらいよ お帰り 寅さん』が10部門、『ミッドナイトスワン』と『浅田家!』が8部門受賞と追随している状況です。

まぁ結局、ノミネートされるのは商業的に一定以上成功した作品ばかりで、映連(東宝・東映・松竹・KADOKAWA)関連の作品は有利となります。今回、唯一大手配給ではない「ミッドナイトスワン」は、去年の「新聞記者」の例もありますし、頑張ってただきたいですね。

ちなみに、第77回ヴェネチア国際映画祭銀獅子賞受賞した『スパイの妻』、途方もない恋愛を描き話題となった『本気のしるし』は、ドラマ放送したものを再編集したものであり、新撮部分が少ないということで選考対象外となっています。非常に評価の高かった2作品がノミネートされないのは、少し残念ですね。

優秀主演男優賞ノミネート

俳優 作品
★小栗旬 罪の声
草なぎ剛 「ミッドナイトスワン」
佐藤浩市 Fukushima50
菅田将暉 「糸」
二宮和也 「浅田家!」

草彅剛さん、二宮和也さんのジャニーズ新旧対決で喜ぶファンも多いかもしれませんが、最優秀主演男優賞は、報知、日スポでも獲得している小栗旬を予想。

しかし、毎日映画コンクール、ブルーリボン、報知、日スポ、日アカの主要映画賞全てにノミネートしてる草彅さんの可能性も捨てきれません。これまで日本アカデミー賞に縁のなかった草彅剛さんが受賞すれば話題になりそうですね。

さらに、『Fukushima50』で、命がけで戦う原発作業員のリーダーを演じた佐藤浩市さんの、常に選択を迫られる緊迫感あるお芝居も評価されそうです。

優秀主演女優賞ノミネート

女優 作品
小松菜奈 「糸」
永作博美 朝が来る
長澤まさみ コンフィデンスマンJP プリンセス編
★長澤まさみ 「MOTHER マザー」
倍賞千恵子 「男はつらいよ お帰り 寅さん」
広瀬すず 「一度死んでみた」

2作品でノミネートされている長澤まさみさんが受賞すると予想。「コンフィデンスマンJP プリンセス編」の女詐欺師ダー子、「MOTHER マザー」の子供を虐待する毒親、など同じ女優さんと思えない演技のふり幅も評価されそうです。

アカデミー賞の華となる最優秀主演女優賞は、来年のプレゼンターも務めることとなるため、演技うんぬんよりテレビ映えが大切と考えれば、広瀬すずさんも可能性あり?

個人的には、『朝が来る』で養子縁組で母親になった女性を演じた永作博美さんに受賞してほしいところです。『八日目の蝉』のときと同様、子供を必死で守る母親役を演じたら天下一品です。

さらに、「私は選ばれないわ~」みたいに最優秀賞発表を待つ、5人の女優たちの表情が画面いっぱいに映されるシーンも必見です。

優秀助演男優賞ノミネート

俳優 作品
★宇野祥平 罪の声
妻夫木聡 「浅田家!」
成田凌 「窮鼠はチーズの夢を見る」
星野源 罪の声
渡辺謙 Fukushima50

助演男優賞は、『罪の声』の宇野正平さんか星野源さんのどちらかと予想。

特に、事件に巻き込まれ、逃亡生活に疲れ果てた男性を演じた宇野祥平さんは、役を感じさせないリアリティがあり、引きこまれたのを覚えています。

ビッグネームに囲まれているなかで、宇野祥平さんが獲得するとなれば、これぞ助演男優賞の醍醐味です。

優秀助演女優賞ノミネート

女優 作品
江口のりこ 「事故物件 恐い間取り」
★黒木華 「浅田家!」
後藤久美子 「男はつらいよ お帰り 寅さん」
桃井かおり 「一度も撃ってません」
安田成美 Fukushima50

助演女優賞は『浅田家!』の黒木華さんが受賞すると予想。黒木さんといえば2015年に『小さいおうち』、2016年に『母と暮せば』で、2年連続となる最優秀助演女優賞を受賞した演技派。今回受賞すれば3度目ですね。

さらに『Fukushima50』で、むさくるしい男たちに混じって紅一点、福島原発の社員や作業員たちに気を配る女性を演じた安田成美さんの演技は、緊迫したシーンの中で、少しホッとさせてくれる存在で良かったです。

新人俳優賞

俳優 作品
服部樹咲 「ミッドナイトスワン」
蒔田彩珠 朝が来る
森七菜 「ラストレター」
岡田健史 望み」「ドクター・デスの遺産」「弥生、三月 君を愛した30年」
奥平大兼 「MOTHER マザー」
永瀬廉 「弱虫ペダル」

いつもは、忖度枠と言われる新人俳優賞www。

しかし今回は、『朝が来る』で14歳で出産する少女から、荒んだ20歳までの女性を演じた蒔田彩珠さんは将来が楽しみな逸材。次の朝ドラ『おかえりモネ』でもヒロインの妹役に大抜擢されるなど注目されています。『朝が来た』でのお芝居は、新人賞ではなく、助演女優賞に値するものだったと思います。

また、『望み』『ドクター・デスの遺産』『弥生、三月 君を愛した30年』と話題作に出演した岡田健史さんも、来年からは賞レースに絡んできそうですね。特に『望み』で演じた危うく繊細な10代の少年役がハマっていました。

優秀アニメーション作品賞

作品 配給
「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン」 松竹
「映画 えんとつ町のプペル」 東宝
★「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」 東宝
ジョゼと虎と魚たち 松竹
STAND BY ME ドラえもん2 東宝

最優秀アニメーション作品賞は、興行収入と観客動員でぶっちぎりの『劇場版『鬼滅の刃』無限列車編』で、決まったも同然といえるでしょう。

とはいえ『鬼滅の刃』抜きにすれば、『劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン』が獲得する可能性も十分あるし、『STAND BY ME ドラえもん2』も悪くはなかったですね。また、「障碍をがあっても前向きに夢をもつこと」を丁寧に描いた『ジョゼと虎と魚たち』も評価されても良いのではないでしょうか。

優秀外国作品賞

作品 監督
「スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」 J・J・エイブラムス
パラサイト半地下の家族 ポン・ジュノ
「フォードVSフェラーリ」 ジェームズ・マンゴールド
「1917命をかけた伝令」 サム・メンデス
TENETテネット クリストファー・ノーラン

そもそも日本アカデミー賞で外国映画賞を設けることに意味があるのかは不明ですが、本家でアジア初のアカデミー作品賞を獲得した「パラサイト半地下の家族」、新感覚のSFアクション「TENETテネット」のどちらかになるでしょう。


日本アカデミー賞授賞式の放送日

■2020年3月19日(金)
■21:00~22:45
■日本テレビ系列
■司会 羽鳥慎一・シム・ウンギョン

女性の司会を務めるのは、去年「新聞記者」で最優秀助主演女優賞に輝いた韓国人のシム・ウンギョンさん。授賞式では、片言の日本語で涙を浮かべながらスピーチを行っていたのが印象的でした。

↓問題作『新聞記者』あらすじネタバレ相関図↓

最後に

毎年、賛否両論の意見が出る『日本アカデミー賞』。ノミネートはされていませんが「スパイの妻」が、第77回ヴェネチア国際映画祭銀獅子賞受賞したことで、日本映画も少し盛り上がりを見せています。これを機に、日本映画界は商業レベルではなく、本当に良い作品を評価していってほしいと思います。満場一致の作品を選ぶことは難しいと思いますが、これからの日本アカデミー賞では、映画ファンがおおむね納得できる結果を期待しています。

-Sponsored Link-

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。