滝川クリステルの髪型【最新】大人ショートのオーダー方法は?

ビューティー

知的でクールな大人女性というイメージの滝川クリステルさん。

滝川さんのトレードマークと言えば、黒髪のショートカットで、彼女の美しさを際立たせている髪型ですよね。

そんな滝川クリステルさん最新のショートカットを真似してみたい女性のために、美容室でのオーダー方法をご紹介します。

Sponsored Link

滝川クリステルさんの最新髪型の特徴

出展:https://mainichikirei.jp/

まず滝川クリステルさんのショートカットを真似をするにも、美容院でオーダーするにも、特徴を知ることが大切です。

滝川さんのショートカットのポイントは、

・襟足と後頭部が命
・前髪は8:2で
・ダークで艶やかな髪色

です。

襟足と後頭部が最重要ポイント

出展:滝川クリステルInstagramより

滝川さんのショートカットの命ともいえるのが、襟足と後頭部のシルエットです。

まず 襟足は、短く切りすぎないことで、首筋が隠れる位の長さがおすすめ。

短すぎるとボーイッシュに見えすぎてしまうため、襟足は、長めに残すことで毛先にニュアンスが出て大人っぽい雰囲気に仕上がります。

また、滝川さんは耳に髪をかけているので横は短く見えていますが、意外に長めです。

サイドも短くしすぎず、耳にかけられる長さにしておきましょう。

出展:滝川クリステルInstagramより

襟足部分が浮いてしまうクセのある方は、少し軽くしワックスなどで、クセを生かしながら跳ねさせてもOKです。

そして、もう一つのポイント、 後頭部が絶壁にならないように丸みを意識すること。

滝川さんの横からのシルエットは、すべて後頭部がふっくらしておりトップにボリュームがあります。

出展:滝川クリステルInstagramより

後頭部が絶壁な人は、トップの毛を短くカットすることでカバーできます。

特にアジア人は、ハチが張っていて後頭部に丸みが無い人がほとんどですので、 後ろが膨らむようにカットしてくださいと必ず美容師さんに伝えましょう。

また、パーマをかけることも有効ですが、基本はカットでベースを作ってからにしましょう。

そして、極端に硬くストレートな髪質の人や、セットにすることに自信のない方は、カット後にパーマをかけても良いですね。

そうすることで、滝川クリステルさんのように洗練されたエレガントなショートカットになります。

-Sponsored Link-

前髪は8:2で大人ショートに

出展:滝川クリステルInstagramより

ショートカットを正面から見た場合は、圧倒的に前髪の比率が多いので、前髪の長さや分け方で印象はガラリと変わります。

滝川さんでいうと、 8:2分けでサイドに流す場合がほとんどです。

アラフォー世代が短めでパッツン前髪にすると、よほどのオシャレ上級者でない限りイタイ感じになってしまいます。

黒髪の前髪パッツンは、アイドルなどによく見られる髪型ですので、幼く見え野暮ったくなりがちです。

出展:滝川クリステルInstagramより

滝川さんの前髪は、適度に隙間があり毛先をすくことで丸みをおさえ、知的な印象に仕上げています。

長さも目にかかるくらいで、大人の余裕と抜け感を出しています。

髪色はダークで艶を意識

出展:滝川クリステルInstagramより

滝川クリステルさんの髪型が30代、40代女性におすすめしたい理由は、髪色にもあります。

ショートカットの艶やかな黒髪は、なにより清潔感があって、相手にとても良い印象を与えます。

滝川さんは、ハーフのため現在の髪色より明るいですが、あえて髪色はダークにしています。

出展:滝川クリステルInstagramより

髪色をオーダーするならば、 5トーン前後のアッシュ系ヘアカラーにしてみましょう。

そうすることで、外国人風の髪質を演出できます。

ただ、滝川さんは白人のハーフなのでお肌はブルートーンなので、暗いアッシュ系の髪色が肌の色を綺麗に見せてくれますが、日本人は黄味よりの肌色の人も多いので、美容師さんに相談してみるのも良いでしょう。

滝川さんのように知的でクールな女性を目指すなら、ダークトーンであることは大切ですが、色味は自分の肌が綺麗に見えるものを選んでみることをおすすめします。

そして、仕上げはワックスを使って必ず艶を出すようにしましょう。

見違えるように素敵なショートの完成です。

まとめ

「滝川クリステルさんの髪型にしてください。」とオーダーするだけでは、うまくいかないことがあります。

美容師さんに、イメージをうまく伝えるためにも、ポイントを押さえて伝えることが大切です。

滝川さんの髪型をうまく取り入れることが出来れば、知的で若々しくなれること間違いなしですので、ぜひ大人ショートにチャレンジしてみて下さいね。

-Sponsored Link-

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。