『教場』原作本や意味は?相関図やキャストを画像付きで解説!

国内ドラマ

2020年新春、二夜連続4時間超えで放送されるフジテレビ60周年記念ドラマ『教場』。木村拓哉が冷徹な警察学校の教官を演じ、その生徒役には工藤阿須賀、葵わかな、林遣都、大島優子、川口春奈など若手人気実力派俳優が集結しています。そんなドラマ『教場』の原作本やタイトルの意味、キャスト・相関図について画像付きでまとめてみました。

-Sponsored Link-

ドラマ『教場』の意味は?

2020放送『教場』前編ネタバレ!あらすじから結末までは⇒こちら

ドラマでの『教場』という言葉の意味は、 警察学校のクラスのことを指します。

警察学校のクラス=教場では、教官(警部補)と助教(巡査部長)がペアになって生徒の指導を担当し、大卒の場合は6か月間、それ以外の場合は10か月間を一緒に過ごすことになります。

教官や助教は授業だけでなく、 生徒と一緒に訓練で汗を流し、生活の部分でも親身になって関わるので深い絆が生まれます。また教場には、担当する教官の苗字が付きます。

今回のドラマでも木村拓哉さん演じる警察学校教官・風間公親の名前を取って 「風間教場」と呼ばれていますね。

ドラマ『教場』の原作本

ドラマ『教場』の原作本は、長岡弘樹さんが書いた同名小説『教場』です。小説『教場』は、小学館が発行する小説雑誌「STORY BOX」で掲載された連作短編を改稿・改題した作品です。

小説『教場』の評価は高く、

■『週刊文春ミステリーベスト10 2013年』第1位
■『このミステリーがすごい! 2014年版』第2位
■累計57万部突破のベストセラー

となっています。

警察学校の内部が、事細かに書かれてあり、これはフィクション?ノンフィクション?と分からなくなるほど緻密に描かれた作品です。

例えば、職質時の小技、耳打ち法、検問時の注意点などについては、素人からすると「なるほど!」と、うなってしまうほどです。小説「教場」は、「すべてが伏線」と言われるようにミステリー小説という位置づけもありますが、一人一人の人間の心情を深く描いた作品であり、渋くて怖い風間教官や、個性豊かな生徒たちなどヒューマンドラマでもあります。

その一方、厳罰制度や体罰、絶対服従の上下関係など、今の日本とは思えないほど厳しい世界も描かれています。警察官になってからではなく、警察官になる前の人たちをにスポットを当て、私たちに未知の世界を教えてくれます。私は、あまりの面白さと読みやすさで、ページをめくる手が止まらず、一気読みしてしまいました(笑)。

原作本『教場』の各話と登場人物

原作本『教場』は、各話に生徒一人が主人公となる短編集のような作品となっています。

そこで、各話のタイトルと主人公をまとめてみましたので、ドラマを見るときの参考にしてみてくださいね。

『教場』
■「職質」・・・宮坂定(工藤阿須賀)、平田和道(林遣都)
■「牢門」・・・楠本しのぶ(大島優子)、岸川沙織(葵わかな)
■「蟻穴」・・・鳥羽暢照(濱田岳)、稲辺隆
■「調達」・・・樫村卓実(西畑大吾)、日下部准 (三浦翔平)、尾崎賢治 (石田明)
■「異物」・・・由良求久
■「背水」・・・都築耀太 (味方良介)
『教場2』
■「創傷」・・・桐沢篤
■「心眼」・・・忍野宗友
■「罰則」・・・津木田卓
■「敬慕」・・・菱沼羽津希(川口春奈)、枝元佑奈(富田望生)
■「机上」・・・仁志田鴻
■「奉職」・・・美浦亮真

『教場』のルール

警察学校(教場)には、様々なルールがあります。

■知識、技能、体力を身に着けるため、警察官になるには必ず入校しなければならない
■自宅が近くでも全員寮に入る
■授業は平日のみで、土日祝は休日
■日曜の門限は夕方5時
■携帯電話は没収
■備品を紛失するとペナルティがある
■警察官としてふさわしい、乱れのない身だしなみをする
■学校には理髪店、クリーニング店がある
■入浴剤の持ち込み禁止

警察官の適性がなければ、国民の命を危険にさらすこともなるので、厳しい訓練やルールがあることは仕方がないのかもしれませんね。それにしても、こんな過酷な警察学校を卒業した、忍耐力のある警察官のみなさんって凄い!(笑)。

-Sponsored Link-

ドラマ『教場』の相関図

2021年放送!『教場2』相関図・キャスト・あらすじは⇒こちら

2021放送『教場2』原作のあらすじから結末ネタバレは⇒こちら

ドラマ『教場』キャスト

警察学校の風間教場の学生や、教官たちを演じるキャストをご紹介します。

風間公親 – 木村拓哉

【風間教場教官】

白髪の警察学校教官で、元神奈川県捜査一課刑事。
わずかなミスもすべて見抜くほど洞察力が鋭く、風間に睨まれれば最後、「即日退校」という結果が待っている。
学生を恫喝したりはぜず物腰は柔らかく、人を寄せ付けない一面もある。
警察官時代にあった出来事により、「警察官」を恨んでいる・・・?

【見どころポイント】
今回は原作の風間公親の容姿に近づけるため、初めて白髪姿を披露した木村拓哉さん。
原作では「義眼のような・・・」「焦点が定まらない」と表現される右目は、監督やヘアメイクと丹念に話し合いつくりあげたそうなので、ぜひ注目してみて下さい。
今までヒーローを演じることが多かった木村さんですが、今回はこれまでにない冷徹無比なヒールを演じます。
新しいキャラクターが生まれる予感がして非常に楽しみです。
また木村さん得意の剣道シーンもあるそうですよ!

木村拓哉の出演ドラマランキングトップ10は⇒こちら

宮坂定 – 工藤阿須加

【元・小学校教師/物語の語り部】

元小学校の教師。免許をとりたての頃に事故をおこし、助からないと思っていたときに警官に助けられ、警察官を目指すようになった。
助けた警官は、平田和道(林遣都)の父親ということで、仲が良い。
風間に生徒や教官のことで気づいたことがあれば報告するように、課題を出される。

演じる工藤阿須賀さんは、朝ドラ『なつぞら』ではヒロインの幼なじみの好青年を演じ、日テレドラマ『刑事ノワール』では一転、ハジけた刑事役を演じ、ふり幅の広さをみせつけてくれました。今回は、物語の軸となる役であり木村拓哉さんとの絡みも多い人物なので、どんな一面を見せてくれるのか楽しみです。

菱沼羽津希 – 川口春奈

【風間教場でNO.1の美人生徒】

風間教場で一番の美貌を誇り、自分勝手で自信過剰な女子生徒。風間に好意を抱く。

演じるのは、大河ドラマ『麒麟がくる』で沢尻エリカさんの代役に決定した川口春奈さん。

楠本しのぶ -大島優子

【元インテリアコーディネーター】

元インテリアコーディネーター。婚約者を亡くした過去を持ち、警察官を志した理由には、亡くした婚約者の死が関係していた・・・。
岸川と仲が良いように見えるが…。
取り調べ(尋問)技術は高く、刑事に推薦されるほど。頼れる姉後肌的存在。

演じる大島優子さんは、朝ドラ『スカーレット』でヒロインの幼なじみ照子を好演し、女優としても評価されています。
子供を持つ母親役まで役の幅を広げてきた、大島さんの演技は非常に楽しみです。

平田和道 – 林遣都

【落ちこぼれ生徒】

転職して警察官になった。警官の息子だが、クラスで一番のおちこぼれだが、内に狂気を秘めている人物。宮坂とは仲が良いように見えるが・・・。

演じる林遣都さんも、朝ドラ『スカーレット』で、ヒロインの幼なじみとして出演しています。今回は、内に暗い影を秘めている青年という役どころ。苦悩した末に、どんな問題を起こしてしまうのか、こうご期待です。

岸川沙織 – 葵わかな

【気弱な生徒】

気が弱くて頼りない性格。自分を変えるために警察官を志す。楠本しのぶ(大島優子)とは仲が良いが、やや依存ぎみ。

日下部准 – 三浦翔平

【妻子持ちの元プロボクサー】

過去にC級ボクサーライセンスを返上した元プロボクサー。仲間の違反を指摘し点数稼ぎをしている。
同い年の妻と子供が一人いるが、学科の成績が悪く警官になれなければ後がないので悩んでいる。

演じる三浦さんは、子持ちの役が初めてだそうで、現場では、子役と和気あいあいと過ごしたそうです。

南原哲久 – 井之脇海

【物へのこだわりが強い生徒】

人当たりは良いのだが、銃に異常な執着をみせる。
楠本しのぶに好意を抱き、愛情ゆえに暴走し、宮坂に・・・。

樫村卓実 – 西畑大吾

【調達屋と呼ばれる生徒】

必要とするもの(制服のボタン)を物々交換してくれるので、陰で“調達屋”と呼ばれている。
周囲の人から好かれる人たらし。先輩の尾崎賢治と仲が良いが…。

枝元佑奈 – 富田望生

【元・女子レスリング選手】

元女子レスリング選手という異色の経歴を持ち、純粋に「警察官になりたい!」と入校するようなピュアな性格。実家に住む兄が病気で入院して、やむなく学校を辞める。

演じる富田さんは、朝ドラ『なつぞら』でヒロインの友人役として人気を得ました。今回も、どんなコミカルな演技をみせてくれるのか楽しみな女優さんです。

都築耀太 – 味方良介

【冷静沈着で優秀な生徒】

成績は優秀だが、ポーカーフェースで感情をあまり表に出すことがない。風間教官の過去を調べているが、風間に気づかれ、逆に父親が競艇に入り浸っていると指摘され・・・。

石山広平 – 村井良大

【ムードメーカー】

明るくクラスのムードメーカー的な存在で、相手の懐に入るのが得意。

ー伊藤健太郎

風間教場の次の生徒。

演じた伊藤健太郎さんは、事故を起こしたことで、再放送ではカットとなり続編も降板いたしました。

佐久野みゆー佐久間由衣

風間教場の次の生徒。

石上史穂ー上白石萌歌

風間教場の次の生徒。

浦美慶介ー三浦貴大

風間教場の次の生徒。

小嘉竜一ー嘉島陸

風間教場の次の生徒。

服部京子 – 佐藤仁美

【陰険な女教官】

風間教場の副教官。丁寧な口ぶりだが、陰険な性格の教官。座学を担当し、取り調べの基本的なルールや知識を教える。

須賀太一 – 和田正人

【術科の教官】

風間教場の副教官で術科を担当。機動隊出動服を着用し、常に生徒たちを威圧的な態度で攻め立てる。

尾崎賢治 – 石田明

【かつての風間の生徒】

樫村とは同じ大学の先輩後輩の関係で、かつては風間教場の生徒だった。現在は横須賀白澤署の警察官で、生徒たちを励ます。樫村卓実と先輩・後輩で仲が良い。しかし裏では…。

小野春江 – 高橋ひとみ

【警察学校事務員】

神奈川県警察学校の事務員。退校した生徒のネームプレートを机から外す業務も行う。

植松貞行 – 筧利夫

【鬼教官】

神奈川県警察学校の初任科教官。些細なことですぐに生徒を恫喝する鬼教官で、派手なジャージを着ている。体調不良のため仕事を休み、風間が代理で生徒を受け持った。

平田国明 – 光石研

【和道の父で警察官】

平田和道(林遣都)の父親であり警察官。宮坂定(工藤阿須加)が事故を起こしたときに助けた過去がある。

四方田秀雄 – 小日向文世

【警察学校の校長】

神奈川県警察学校の学校長。風間(木村拓哉)の刑事時代や、風間が人を寄せ付けない性格になった理由を唯一知る人物。

駐在所のおまわりさん 明石家さんま

お笑い怪獣の明石家さんまさんは、後編の最後の方で、枝元の実家の駐在所のおまわりさん役で出演。

お見逃しなく!

-Sponsored Link-

ドラマ『教場』あらすじ

警察学校・初任科第98期短期課程の教官を務める風間公親(木村拓哉)。

風間は「警察学校は必要な人材を育てる前に、不要な人材をはじき出すための篩(ふるい)」と考え、トラブルを引き起こす生徒には退校届を突き付ける教官。

厳しい訓練や規律があり、それを破ってしまえば連帯責任で懲罰が待っている。

そんな過酷さから、自ら警察学校を去るものも少なくはない。

そして風間教場には、様々な事情を抱えた生徒が在籍している。

元小学校教師で、警察官に命を救われて警察官を志したもの。

弱気な自分を変えようと警察官になった女性。

仕事がうまくいかず最後のチャンスとして警察官を選んだ男。

果たして風間教場の生徒たちは、人権を無視し、民主主義的感覚のない過酷な訓練を生き抜くことが出来るのかー。

謎解きミステリー要素も交えながら描かれる警察サバイバルゲーム!

↓「教場」を見逃した!動画を前編・後編フル視聴する方法↓

ドラマ『教場2』相関図・キャスト・あらすじは⇒こちら


-Sponsored Link-

『教場』の動画を全話無料で見る方法

ここからは、 『教場』の全話の動画を無料で安心・安全に見る方法をご紹介します。

早速ですが、ドラマ「教場」が配信されている動画サービスは以下になります。


宅配レンタル

配信なし

配信なし

配信なし

配信なし

配信なし

配信なし

配信なし

『教場』は、宅配レンタルサービスのTSUTAYA DISCASで無料レンタル可能でした。

『教場』の動画をTSUTAYA DISCASで無料で見る方法

「教場」の動画配信サイトを調べてみると、TSUTAYA DISCASの宅配レンタルで無料視聴することが可能でした。

TSUTAYA DISCAS定額レンタル8プランってどんなサービス?

TSUTAYA DISCASの基本情報

TSUTAYA DISCAS定額レンタル8プランは、本やレンタルでお馴染みのTSUTAYAが運営する動画配信&宅配サービスです。

月額料金:2,052円(無料期間終了後に課金開始)
無料期間:30日間
解約料金:0円
DVD宅配レンタルのTSUTAYAディスカス
【ネットで簡単DVDレンタルTSUTAYA DISCASの6つの特⻑】
月額料金30日間無料
宅配レンタルで動画配信にない作品も見れる
本登録後は新作DVD8本までOK
旧作DVD・CD全品は借り放題
自宅で受け取り、ポストに返却
翌日配達率98%(北海道・九州地域除く)

無料お試し期間中に解約すれば、料金は一切かかりませんのでご安心ください。

\簡単登録いつでも解約/
ネットで簡単DVDレンタル【TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)(ツタヤディスカス)】*SEO
30日間無料お試し(0円)

TSUTAYA DISCASの「定額レンタル8プラン」

TSUTAYA DISCASとは、ツタヤの店舗に行かなくても自宅にいながら DVDがレンタルできるサービスのことです。

レンタル作品をリストに登録すれば、自宅まで届けてくれて、返却時はポストに投函するだけなので、店舗にいく時間と手間が大幅に削減できます。送料も無料!

TSUTAYA DISCASは、新作を含めてTSUTAYAのすべての商品を 1ヶ月8本までレンタルできます。

もし8枚すべてレンタルできなくても、 余った分は翌月に繰り越せるので安心。

なぜかどこも配信していない懐かしのドラマや映画、ジブリ作品なども豊富にあるので、どうしても観たい作品がある方はTSUTAYA DISCASで探してみて下さいね。

TSUTAYA DISCASの5つのメリットまとめ

初回入会より30日間無料でお試し!
新作DVD8本までOK
旧作DVD・CD全品は借り放題
上限枚数までレンタルできない場合は翌月まで自動繰り越し
ジブリ作品が見れる

\簡単登録いつでも解約/
ネットで簡単DVDレンタル【TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)(ツタヤディスカス)】*SEO
30日間無料お試し(0円)

まとめ

『教場』が見れる公式サービスは、宅配レンタルサービスTSUTAYA DISCASであることが分かりました。

違法にアップロードされた動画で観るのも、公式動画配信サービスTSUTAYA DISCASで観るのも、どちらも同じ無料で観る方法です。

TSUTAYADISCASは大手が運営しているだけあって、その安全性とサービス、内容の充実はさすがの一言です。

今なら、お得な無料キャンペーンもありますので是非お試しください。作品の配信情報は2022年9月時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況については各動画配信サイトのホームページもしくはアプリをご確認ください。

\簡単登録いつでも解約/
ネットで簡単DVDレンタル【TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)(ツタヤディスカス)】*SEO
30日間無料お試し(0円)

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。