『おちょやん』キャスト・相関図!追加キャスト・子役一覧

朝ドラ

2020年後期の朝ドラは、「大阪のお母さん」と親しまれた女優をモデルにした杉咲花さんヒロインの『おちょやん』です。

そこで今回は『おちょやん』をさらに楽しむため、のキャスト・相関図・子役・などを総まとめしてみました。

Sponsored Link

朝ドラ『おちょやん』キャスト一覧!追加キャストや子役

ヒロイン:竹井千代杉咲花

【主演/女優を目指す】

大阪の南河内郡に生まれた、口が達者で機転がきく女の子。

9歳のときに、道頓堀へ奉公に出され芝居と出会い、その世界に魅了されていく。

その後。大阪を飛び出し京へ向かい。女優への道を進んでいく。

↓朝ドラ『おちょやん』杉咲花演じる竹井千代の実在モデルは浪花千栄子↓

【杉咲花プロフィール】

・1997年東京都出身の22歳。
・朝ドラ『とと姉ちゃん』でヒロインの妹・美子を演じ話題に。
・映画『湯を沸かすほどの熱い愛』で助演女優賞を受賞。
・2019年『ハケン占い師アタル』で初主演した。

↓杉咲花が朝ドラ『おちょやん』に選ばれた理由は知名度とコネ?↓

千代の父・:竹井テルヲトータス松本

【トラブルメーカーの父】

養鶏で生計をたてる千代の父親。

しかし、鶏の世話や家事も娘の千代に任せっぱなしの、一家のトラブルメーカー。

見栄っ張りで気が弱く、お調子者で世渡りが下手だが、口達者なので女性にはモテる。

【トータス松本プロフィール】

・1966年兵庫県生まれ。
・ロックバンド・ウルフルズのボーカリストとして知られている。
・Eテレ『みいつけた!』のトータスイスの声優としても大人気。
・朝ドラは初出演。

千代の母:竹井栗子宮澤エマ

【美人で粋な千代の新しい母】

料理屋の女将をしていたところ、テルヲが口説き落とし連れてきた千代の継母。

美しく粋な性格だが、朝寝坊で家事をしないので千代と次第に対立関係に。

【宮澤エマプロフィール】

・1988年東京都生まれの31歳。
・第78代内閣総理大臣の宮澤喜一の孫という「孫タレ」として有名になる。
・ミュージカル経験は多いが、朝ドラ出演は初めて。

芝居茶屋の女将:岡田シズ篠原涼子

【道頓堀を愛する女将】

千代の女中奉公先の芝居茶屋「岡安」の女将。

仕事には厳しいが、芝居の街である「道頓堀」をこよなく愛している。

千代にも厳しく接するが、時には優しく温かく接する、もう一人の母親のような存在。

【篠原涼子プロフィール】

・1973年生まれ群馬県出身の46歳。
・『東京パフォーマンスドール』の一員としてアイドルデビュー。
・シングル「恋しさと せつなさと 心強さと」で紅白歌合戦に出場経験がある。
・代表作は、ドラマ『アンフェア(2006)』、『ハケンの品格(2007,2020)』『ラスト♡シンデレラ(2013)』

芝居茶屋の主人:岡田宗助名倉潤

【温和な芝居茶屋の主人】

シズに惚れて婿養子になり、芝居茶屋「岡安」の主人となった。

シズには頭があがらないが、温和で心優しくシズや千代を陰ながら支える人物。

【名倉潤プロフィール】

・1968年生まれ兵庫県出身。
・お笑いトリオ・ネプチューンのリーダーとしてバラエティなどで活躍。
・朝ドラ『べっぴんさん』野上正蔵 役で出演経験あり。

ライバル芝居茶屋の女将:富川菊いしのようこ

【シズのライバル茶屋の女将】

老舗の芝居茶屋「福富」の女将。

「岡安」は「福富」からのれん分けした店のため、2つはライバル関係でシズとは張り合っている。

【いしのようこプロフィール】

・1968年生まれ兵庫県出身の52歳。
・1985年『テディーボーイ・ブルース』でアイドル歌手としてデビュー。
・『志村けんのだいじょうぶだぁ』でコントを披露し人気を博す。
・朝ドラは、『和っこの金メダル』『てるてる家族』『べっぴんさん』に出演。

喜劇界のプリンス:天海一平成田凌

【千代の夫となる喜劇役者】

人気の喜劇一座の座長で、天海天海(あまみ てんかい)の息子。

幼少期より嫌々で役者をやってきたが、独自の新しい喜劇を作る楽しさに目覚めていく。

千代といっしょに「鶴亀家庭劇」に参加し、やがて結婚し、芸の道を切磋琢磨していく。

【成田凌プロフィール】

・1993年生まれ埼玉県出身の26歳。
・ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』『大貧乏』『人は見た目が100パーセント』など人気作に出演。
・2019年には、『カツベン!』で主演を務め第74回毎日映画コンクールで男優主演賞を受賞。

喜劇界のアドリブ王:須賀廼家千之助星田英利

【破天荒な喜劇役者】

天海天海とともに喜劇一座を率いていたが、自分が一番おもしろい役者だと思っている。

奇想天外な行動で、周囲を巻き込む破天荒な人物。

千代と一平にとって師匠でもあるが、ライバルでもある。

【星野英利プロフィール】

・1971年生まれ大阪府出身。
・お笑いコンビチュパチャップスでは、宮川大輔とコンビを組んでいた。
・朝ドラは、『カーネーション』で北村達雄 役を演じてから2作目の出演。

上方演劇界のドン:大山鶴蔵中村鴈治郎

【鶴亀株式会社の社長】

鶴亀株式会社の社長で「道頓堀」の芝居小屋を束ねるドン的な存在。

経営者としての冷徹な一面と、根っからの芝居好き顔をもつ。

敵とも味方ともわからない謎めいた人物で、千代に大きな影響力をもつ。

【中村鴈治郎プロフィール】

・1959年生まれ。
・2015年に歌舞伎名跡である「中村鴈治郎」を襲名し4代目となる。

千代の憧れの女優:高城百合子井川遥

【スター女優】

千代が「道頓堀」の芝居小屋で一目みたときから憧れる女優。

恵まれた美貌と、高い演技力で人々を魅了するスター。

芸術のために自由に生きる姿に、千代も大きな影響を受ける。

【井川遥プロフィール】

・1976年生まれ東京都出身の43歳。
・1999年『東洋紡水着サマーキャンペーンガール』に選ばれ芸能界デビュー。
・雑誌モデルのほか女優として多数のドラマに出演。
・朝ドラは『純情きらり』『半分、青い。』から3作目。

↓井川遥のメイクのやり方7つのポイント真似して癒し大人顔へ↓

千代の最初の師匠:山村千鳥若村麻由美

【女座長の千代の師匠】

芝居の世界に飛び込んだ千代の最初の師匠で、京で芝居小屋「山村千鳥一座」を営む女座長。

自由奔放でワガママな性格で千代を翻弄するが、芝居への情熱は人一倍で、芝居の基礎を教えてくれる。

【若村麻由美プロフィール】

・1967年生まれ東京都出身。
・俳優養成所『無名塾』出身で、演技派として多くの作品に出演。
・1987年には 『はっさい先生』で朝ドラのヒロインを演じた。

↓【朝ドラ歴代俳優(相手役)一覧】第1作から現在のイケメンを紹介!↓


-Sponsored Link-

『おちょやん』音楽担当はサキタハヂメ

『おちょやん』の音楽を担当するのは、大阪の堺市にスタジオを構える サキタハヂメさん。

ミュージカルソー(のこぎり)奏者の第一人者として知られ、世界大会で2度の優勝経験を持つ方です。

「のこぎり楽器」と言われて分からなくても、「お~ま~え~は~ア~ホ~か~」のギャグで使われている楽器と言えば分かるでしょうか(笑)。

のこぎり奏者以外に、作曲家としてはEテレ『シャキーン!』やドラマ『妖怪人間ベム』『銀二貫』『ど根性ガエル』など数々の作品の劇中歌を担当しています。

のこぎりの不思議な音色は、『おちょやん』でも聞けるでしょうか楽しみですね。

『おちょやん』放送日と放送時間

朝ドラ『おちょやん』放送日と時間

2020年秋(月)~(土)
[NHK総合]前8:00~<全150回>

[NHKBSプレミアム]月~土 前7:30~7:45

朝ドラ『おちょやん』再放送

[NHK総合]月~土 後12:45~13:00

[NHKBSプレミアム]月~土 後23:30~23:45

まとめ

これで朝ドラ『おちょやん』のキャスト・相関図のまとめを終わります。

追加キャストについては、情報が入り次第に追記いたします。

-Sponsored Link-

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。