『カムカムエヴリバディ』相関図キャスト一覧を図解で!子役や追加人物も

朝ドラ

2021年後期の朝ドラ『カムカムエヴリバディ』は、朝ドラ史上初の3人のヒロインがラジオ英語講座と共に歩みながら紡ぐ、100年のファミリーストーリーです。ここでは、『カムカムエヴリバディ』をさらに楽しむためにキャスト・相関図・子役・などを図解にして分かりやすくまとめてみました。

-Sponsored Link-

『カムカムエヴリバディ』岡山編キャスト・相関図

『カムカムエヴリバディ』岡山編の相関図

岡山編ヒロイン

安子上白石萌音

【初代ヒロイン】
1925年ラジオが生まれた日に、岡山市内の和菓子屋「たちばな」で誕生した看板娘。あんことおしゃれが大好きなごく普通の女の子。初恋の相手である稔の影響でラジオ英語講座と出会う。その後、稔と結婚するが、戦争で夫を亡くし、娘を連れて岡山を離れる。その後、米軍将校と出会い、娘を置いてアメリカに渡らざる得なくなり…。
【上白石萌音プロフィール】

・1998年生まれ鹿児島県出身。
・『東宝「シンデレラ」オーディション』で2011年に審査員特別賞を受賞し芸能界デビュー
・朝ドラは初出演。大河ドラマは3作に出演し『青天を衝け』では篤君を演じる。
・最近では、佐藤健と出演したドラマ『恋はつづくよどこまでも』でのナース役でも注目される。

安子の幼少期は、網本唯舞葵(あみもといぶき)ちゃん10歳が演じます。第2話まで出演。

橘家(安子の家族)

安子の父:橘金太甲本雅裕

【安子の父】
真面目な性格で演芸好きな安子の父。御菓子司「たちばな」の二代目大将で、店のあんこの味を大切に守っている。空襲で店を焼かれるが、安子の手伝いもあり店を再開する。その矢先に…。
【甲本雅裕プロフィール】

・1965年生まれ岡山県出身。兄にミュージシャンの甲本ヒロトを持つ。
・俳優の梶原善の誘われ東京サンシャインボーイズに入団し、その後、映像の世界に活動の場を移す。
・ドラマ『踊る大捜査線』『遺留捜査』などの出演で知られ、大河ドラマ3作、朝ドラも『カーネーション』『心』に続き3作目の出演。

安子の母:橘小しず西田尚美


【安子の母】
家族みんなを気遣う優しく思いやりのある母。実家は小豆農家。金太と一緒に御菓子司「たちばな」を切り盛りしている。岡山空襲で防空壕に避難するが…。

【西田尚美プロフィール】

・1970年生まれ広島県出身。
・文化服装学院卒業し、『an・an』『non-no』などでモデルとして活躍。
・ドラマ『白い巨塔』『相棒』『半沢直樹』『ライオンのおやつ』など人気作に多数出演している。
・朝ドラは『マッサン』以降2作目の出演となる。

安子の兄:橘算太濱田岳

【安子の兄】
橘家の長男で安子の兄。家業の「たちばな」を継ごうと働き始めるが興味がなく、父の金太と衝突。ダンサーを目指し、大阪に修行に出る。その後、父に勘当された状態で出征。無事に安子の元に帰ってきて「たちばな」を立て直そうとする。雪衣に思いを寄せるが失恋し、安子が貯めた貯金を持って失踪する。
【濱田岳プロフィール】

・1988年生まれ東京都出身。
・ドラマ『釣りバカ日誌』シリーズ、映画『永遠の0』、ドラマ『教場』などに出演する俳優。
・最近では、ジブリ作品『アーヤと魔女』トーマス役として声優を務めた。

安子の祖母:橘ひさ鷲尾真知子

【安子の祖母】
何事にも動じない、しっかり者で頭の回転が早い安子の祖母。安子の成長を温かく見守る。岡山空襲で、小しずと共に防空壕に避難するが…。
【鷲尾真知子プロフィール】

・1949年生まれ神奈川県出身。
・ドラマ『大奥』 シリーズや『おみやさん』シリーズで知られる。
・朝ドラ出演は『澪つくし』『春よ来い』以降3作目の出演。
・声優としても活躍し『うる星やつら』のサクラ、『天空の城ラピュタ』のおかみさん役を担当。

安子の祖父:橘杵太郎大和田伸也

【安子の祖父】
「たちばな」の初代大将で安子の祖父。職人気質で頑固なため金太などには厳しいが、孫の安子にはめっぽう弱い。
【大和田伸也プロフィール】

・1947年生まれ福井県出身。
・『キッズ・ウォー』シリーズ『水戸黄門』での格さん役などで知られるベテラン俳優。
・アニメ『ライオンキング』のムサファの声優を務めたことでも知られる。
・朝ドラは『藍より青く』『梅ちゃん先生』から3作目の出演。

雉真家

千吉の長男:雉真稔松村北斗

【雉真繊維の社長・千吉の長男・稔】
家業の繊維業を海外に展開させることを目指している大学生。岡山の地元でも有名な名家の生まれで雉真家の跡取り。英語が堪能で誰もが認める好青年。安子に自転車の乗り方や英語講座を教える。その後、学徒出陣のため出征することになり…。
【松村北斗プロフィール】

・1995年生まれ、静岡県出身で ジャニーズグループのSixTONESのメンバー。
・『劇場版 私立バカレア高校』で映画デビューし、ドラマ『パーフェクトワールド(2019)』『レッドアイズ(2021)』などに出演。
・朝ドラ出演は初めて。

千吉の次男:雉真勇村上虹郎

【千吉の次男・勇】
安子とは小学校からの同級生で、甲子園出場を目指す野球少年。兄の稔を尊敬している。安子のことが好きだが、素直になれずちょっかいを出してしまう。安子と兄の関係に複雑な思いを抱く。その後、兄と安子の強い絆を知り、自分が銀行頭取の娘と結婚すると父に申し出る。稔と同様に出征するが、無事に復員。安子とるいの将来を考え、雉真家を出ていくように促す。父から安子と結婚するように言われ….。
【村上虹郎プロフィール】

・1997年生まれ、東京都出身。父は父は俳優の村上淳、母は歌手のUAとしても有名。
・ドラマ『日曜劇場 仰げば尊し(2016)』『この世界の片隅に』などに出演。
・朝ドラ出演は初めて。

村上虹郎の【家族構成】父・母・兄弟は⇒こちら

雉真繊維の社長:雉真千吉段田安則

【雉真繊維の社長】
雉真繊維を一代で大きくした地元でも知られる実力者。息子の稔と一緒に、海外進出など事業の拡大を目指している。稔が安子と交際していることを知り最初は反対するが、金太や安子の人柄、稔が戦地に行く前に後悔させたくないとして、結婚を許す。
【 段田安則プロフィール】

・1957年生まれ京都府出身。
・シリアスからコミカルまで演じる名脇役で、ドラマ『不毛地帯』『半沢直樹』などに出演
・朝ドラ出演は4作目。

千吉の妻:雉真美都里YOU

【千吉の妻】
稔と勇の母。良家の出のためお嬢様育ちで気品高い。いつも華やか。息子たちを溺愛しており、稔と安子の交際の邪魔をするが、渋々承諾することに。稔が戦死したことを知って精神を病み、安子を“疫病神”扱いする。安子とるいが雉真家に戻ってきてからは、穏やかになり、るいを可愛いがる。
【YOUプロフィール】

・1964年生まれ東京都出身。
・18歳の頃からモデルとして活動し、アイドル歌手としてデビュー。その後バラエティで大活躍。
・女優としては映画『誰も知らない』『いま、会いにゆきます』などに出演。
・朝ドラ出演は初めて。

雉真家の女中:雪衣岡田結実

【雉真家の女中】
控えめな性格だが、よく気がつく働き者。雉真家の女中。勇に想いを寄せるため、勇から優しくされる安子に冷たい態度を取ってしまう。後に勇の嫁になる?!
【岡田結実プロフィール】

・2000年生まれ大阪府出身。父はお笑いタレントの岡田圭右。
・バラエティ番組で活躍後、女優にも挑戦し『江戸モアゼル〜令和で恋、いたしんす。〜』では初主演を務めた。
・朝ドラ出演は初めて。

雉真家の女中:村野タミ西川かの子

【雉真家の女中】
雉真家に仕える女中。常に明るく雉真家の人々の日常を支える。
【西川かの子プロフィール】

・1974年生まれ、東京都出身。。西川きよし・西川ヘレン夫妻の長女。
・朝ドラは『カーネーション』でゲスト出演。『まんぷく』では林たま代を演じた。

岡山市内の商店街の人々

安子の幼なじみ:水田きぬ小野花梨

【安子の幼なじみ】
クールでしっかり者の安子の親友。常に安子の味方で応援をしてくれる。商店街にある豆腐屋「水田屋とうふ」の娘でもある。戦火が激しくなり、京都に疎開した。戦後、安子と再会し、結婚して子供を出産。
【小野花梨プロフィール】

・1998年生まれ東京都出身。
・子役として活動後、ドラマ『鈴木先生』『親バカ青春白書』『きれいのくに』などに出演。
・朝ドラは初出演。

「水田屋とうふ」の店主:水田卯平浅越ゴエ

【水田屋とうふの店主】
商店街にある豆腐屋「水田屋とうふ」の店主できぬの父親。金太と一緒に商店街を盛り上げ、きぬや安子を温かく見守る。
【浅越ゴエプロフィール】

・1973年生まれ岡山県出身。
・お笑いユニットザ・プラン9のメンバー。

きぬの夫:力小林よしひさ

【きぬの夫】
きぬの夫で婿。農家の三男できぬを追いかけ結婚した。陽気な性格。
【小林よしひさプロフィール】

・1981年6月29日生まれ、埼玉県出身。
・『おかあさんといっしょ』11代目体操のおにいさん。体操のおにいさん時代は「ブンバ・ボーン!」や「すりかえかめん」などで人気を博した。

喫茶マスター:柳沢定一世良公則

【喫茶店マスター】
ジャズが流れ、こだわりのコーヒーが自慢の喫茶店『Dippermouth Blues』のマスター。海外の珍しいレコードを集めるなどジャズに精通している。
【世良公則プロフィール】

・1955年生まれ、広島県出身。
・世良公則&ツイストのボーカリストとして知られ、数々のヒット曲を発表。
・、朝ドラ『チョッちゃん』や『Wの悲劇』、『極道の妻たち』シリーズ、『マルモのおきて』『カンゾー先生』など俳優としても活躍。

定一の息子:柳沢健一前野朋哉

【定一の息子】
喫茶店『Dippermouth Blues』マスターである定一の息子。店を手伝っている。出征して行方不明。
【前野朋哉プロフィール】

・1986年生まれ、岡山県倉敷市出身で「おかやま晴れの国大使」を務めている。
・朝ドラ『わろてんか』ではお笑い芸人を演じM-1にも出演。最近では映画『ドクター・デスの遺産』で刑事を演じた。

荒物屋店主:赤螺吉兵衛(息子・吉右衛門)堀部圭亮

【荒物屋店主】
商店街にある荒物屋「あかにし」の店主。誰よりも早くラジオを入手。そのケチぶりから「ケチ兵衛」と呼ばれる。一人息子を溺愛している。堀部さんは、息子の吉右衛門もるい編で演じています。
【堀部圭亮プロフィール】

・1966年生まれ、東京都出身。
・勝俣州和と「K2」を結成し「笑っていいとも!」などバラエティで活躍。
・その後、俳優として大河ドラマ『新選組』『花燃ゆ』『平清盛』などを始め多くの作品に出演。放送作家としてもマルチに活動している。

大安子と関わる人々

主婦:小川澄子紺野まひる

【安子が大阪で出会う主婦】
安子が大阪で出会う主婦。ラジオで平川唯一の「カムカム英語」を家族みんなで聴くのが日課としていたところ、自分の家の前でこっそりラジオに耳をすませる安子と出会う。るいと健気に生きる安子に、仕事を紹介して手助けをする。
【紺野まひるプロフィール】

・1977年生まれ、大阪府出身。
・元宝塚歌劇団雪組トップ娘役。
・朝ドラ『てるてる家族』では、元フィギュアスケート選手岩田春子を演じたことで知られる。ほかに『おひさま』『スカーレット』にも出演。

小椋くま若井みどり

【おぐら荘の大家】
雉真稔が大阪で下宿する先の大家。おせっかいな性格で、おしゃべり、噂好き。稔と安子の関係性を見守っている。安子の恋の後押しをしてくれる。岡山から出てきた安子とるいに住む場所を提供する。
【若井みどりプロフィール】

・漫才コンビ若井こづえ・ひとみを結成していた。
・相方が亡くなり現在は、吉本新喜劇に出演。

借金取り

借金取り:こわもての田中徳井優

【借金取り】
突如、橘家に押しかけてくるこわもての借金取り。安子の兄・算太と知り合い?!
【徳井優プロフィール】

・1959年生まれ大阪府出身。
・「引越しのサカイ」のCMキャラクターとして知られる。
・ドラマ『ケイゾク』朝ドラ『ゲゲゲの女房』に出演。最近では大河ドラマ『青天を衝け』では折田要蔵を演じている。

軍人

帝国軍人:神田猛武井壮

【海軍主計中佐】
帝国軍人。雉真繊維の製品品質を認め取り引きをおこなってきた。戦争が近づくなか、雉真繊維にさらなる軍服の製造発注を依頼する。
【武井壮プロフィール】

・1973年生まれ、東京都出身。
・元陸上競技選手で十種競技元日本チャンピオン。
・ピエール瀧に見いだされ、芸能界入りし、バラエティなどで百獣の王を目指す男として話題となる。
・大河ドラマ『花燃ゆ』『いだてん』に出演。

 

米軍将校:ロバート・ローズウッド村雨辰剛

【米軍将校】
進駐軍の将校。戦争で妻を亡くす。日本語が通じず困っているところ安子に助けられる。安子と英語教室の準備を通して接するうちに恋をする。そして、アメリカに帰国することになり、安子を連れてアメリカに帰国。
【村雨辰剛プロフィール】

・スウェーデン出身の元語学教師で現在は庭師。
・本名はヤコブ・セバスティアン・ビヨークで身長は182cm
・『NHKみんなで筋肉体操』に出演。

-Sponsored Link-

『カムカムエヴリバディ』大阪編キャスト

二代目ヒロイン・るい(深津絵里)の物語は、昭和37年(るい18歳)の大阪からスタートします。

大阪編ヒロイン

安子の娘:るい深津絵里

【2代目ヒロイン】
安子と稔の娘として雉真家に生まれる。その後、自分を置いていった母と英語を憎みながらも、自由に自分らしく生きたいと願う。故郷の岡山を飛び出し大阪に向かひょんなことから、クリーニング店を営む夫婦と出会い住み込みで働きはじめる。手際よく働くるいは、クリーニング店の看板娘となる。そんななかジャズソングに出会い、夢への扉を開いていく。一度決めたら曲げない性格は、母の安子譲り。
【深津絵里プロフィール】

・1973年大分県出身。現在48歳!
・JR東海のクリスマスエキスプレスのCMに15歳で出演し注目される。
・ドラマ『踊る大捜査線』『きらきらひかる』『恋ノチカラ』映画『ザ・マジックアワー』『悪人』『ステキな金縛り』など多数のヒット作品に出演し、日本を代表する女優の一人となる。
・朝ドラは意外にも初出演で、朝ドラ史上最高齢で48歳のヒロインでもある。

るいが大阪で出会う人々

謎の男:大月錠一郎オダギリジョー

【謎の客の男】
るいが働くクリーニング店に不定期に現れるトランぺッター。背広から下着まで大量の洗濯物を置いていき、名前も住所も分からずすぐに消えるようにいなくなる。つかみどころない言動でるいを翻弄する。通称“ジョー”。実は、幼少期に岡山で浮浪児をしていた頃に、喫茶店『Dippermouth Blues』のマスター・定一に世話になっていた。
【オダギリジョープロフィール】

・1976年生まれ、岡山県出身。
・個性を認められ『仮面ライダークウガ』の主人公に抜擢され注目される。
・映画『血と骨』『メゾン・ド・ヒミコ』ドラマ『時効警察』シリーズや『大豆田とわ子と三人の元夫』に出演。
・朝ドラ出演は初めて。

女子大生:ベリー市川実日子


【ジャズ喫茶に通う女子大生】
錠一郎に好意を抱く女子大生。良家のお嬢様で、るいと錠一郎の関係がきになる。るいに敵対心を持っている。
【市川実日子プロフィール】

・1978年生まれ、東京都出身。姉は同じく女優の市川実和子。
・10代の頃より雑誌『CUTiE』『Zipper』『spoon.』などのモデルとして活躍。
・映画『嫌われ松子の一生』『シン・ゴジラ』、ドラマ『凪のお暇』『大豆田とわ子と三人の元夫』などに出演。

ミュージシャン:トミー早乙女太一

【ミュージシャン】
木暮洋輔の営むジャズ喫茶を拠点に活動するミュージシャン。追っかけファンもおり、絶大な人気を誇っている。クリーニングの集配にやってくる るいにちょっかいを出す軽い男。
【早乙女太一プロフィール】

・1991年生まれ、福岡県出身。
・大衆演劇の劇団員の両親のもとで育ち、4歳から舞台に立つ。
・小学生の頃にビートたけしに認められ映画『座頭市』『TAKESHIS’』に出演。
・朝ドラ出演は初。

クリーニング店店主:竹村平助村田雄浩

【「竹村クリーニング店」店主】
大阪・道頓堀に店を構える「竹村クリーニング店」の店主。丁寧な仕事でアイロンの腕がいい。情に厚いが脇が甘く、妻の尻にしかれている。
【村田雄浩プロフィール】

・1960年生まれ、埼玉県出身。
・映画『ミンボーの女』、『おこげ』の演技で数々の映画賞を受賞し、『渡る世間~』や『ゴジラ』シリーズの出演でも知られている。
・朝ドラは、『澪つくし』『純情きらり』などから5作目の出演。

平助の妻:竹村和子濱田マリ

【「竹村クリーニング店」店主の妻】
平助とまるで夫婦漫才のようなやりとりを繰り広げる。るいを娘のように可愛がり、温かく見守る。
【濱田マリプロフィール】

・1968年生まれ、兵庫県出身。
・映画『血と骨』『愚行録』『コンフィデンスマンJP』シリーズ、ドラマ『ライオンのおやつ』など数々の話題作に出演。
・朝ドラは『カーネーション』以来2作目。

ジャズ喫茶の支配人:木暮洋輔近藤芳正

【ジャズ喫茶の支配人兼バーテンダー】
クリーニング店のお得意様であるジャズ喫茶・Night and Dayの支配人兼バーテンダー。錠一郎の出自や過去を知る人物。
【近藤芳正プロフィール】

・1961年生まれ、愛知県出身。
・三谷作品の常連俳優で『ラヂオの時間』『みんなのいえ』などに出演。
・朝ドラは、『てるてる家族』『なつぞら』など7作目の出演となる。

映画館 館主:西山 太笑福亭笑瓶

【映画館の館主】
竹村クリーニング店の近くにある映画館の館主で町内会長を務める人物。平助とともに時代劇が好き。東京オリンピックが近づき、テレビの普及により映画館の客足が減り小言が多い。
【笑福亭笑瓶プロフィール】

・1956年生まれ、大阪府出身の落語家でお笑いタレント。
・俳優としての仕事は少なく、朝ドラ出演は初めて。

弁護士の卵:片桐春彦風間俊介

【弁護士の卵】
弁護士の卵。るいが働いているクリーニング店に時々くるお客さん。時代劇好き。るいを映画「椿三十郎」に誘うが、おでこの傷を見て…。
【風間俊介プロフィール】

・1983年生まれ、東京都出身。
・ドラマ『異邦人』『監察医 朝顔』シリーズ、大河ドラマ『麒麟がくる』、映画『鳩の撃退法』などに出演。
・朝ドラは『純と愛』以降2作目の出演。

芸能事務所社長令嬢:笹川奈々佐々木希

【芸能事務所社長令嬢】
芸能事務所の社長・笹川光臣の娘。笹川プロダクション主催の関西ジャズコンテストで父と共にNight and Dayを訪れる。そこで、トミーとジョーのトランペットに興味をもつ。プロ意識が強く芯の強い女性。
【佐々木希プロフィール】

・1988年秋田県出身。
・ドラマ『白い濁流』映画『天使の恋』『リカ』などに出演。
・朝ドラ出演は初。

磯村吟浜村淳

【ラジオパーソナリティ】
名物ラジオパーソナリティ。ジャズに精通し、業界でも一目置かれる存在。
【浜村淳プロフィール】

・1935年生まれ京都府出身。
・テレビ司会者としても活躍し、MBSラジオ『ありがとう浜村淳です』のパーソナリティでも知られる。

-Sponsored Link-

『カムカムエヴリバディ』京都編キャスト・相関図

※無断転載ご遠慮下さい。

ヒロイン

るいの娘:大月ひなた川栄李奈

【3代目ヒロイン】
るいの娘。昭和40年代の京都下町育ちで、父の影響で時代劇に憧れつつも、回り道を経てラジオ英語講座に自分の居場所を見つけていく愛らしい女性。
【川栄李奈プロフィール】

・1995年生まれ神奈川県出身。
・AKB48の元メンバーで2015年に卒業。
・朝ドラ出演は『とと姉ちゃん』森田富江役以来2作目の出演。
・女優として、自然な演技と押し付けがましくない存在感が評価されている。

ひなた幼少期新津ちせ

・2010年5月23生まれの11歳。
・アニメ監督の新海誠さんが父親で、お母さんが女優の三坂知絵子さん
・2019年後期の朝ドラ『エール』ではヒロインの妹・梅の幼少期を演じた。

ひなたの家族

大月桃太郎青木柚

【ひなたの弟】
才能のある野球少年。高校球児となって甲子園を目指す。ひなたの同級生・小夜子に想いを寄せる。
【青木柚プロフィール】

・2001年2月4日生まれ、神奈川県出身。
・2010年より劇団ひまわりに所属し活動を始め、ドラマ『きれいのくに』『プロミスシンデレラ』などに出演。

ひなたの周囲の人々

野田一恵三浦透子

【ひなたの親友】
ひなたが頼りにする親友。少女漫画に夢中で、髪は聖子ちゃんカットにするなど、流行に敏感な少女。家業を継ぐため、幼少期より厳しいお茶の稽古をしてきたが、親の思い通りには生きたくない!と思う自立心の強い性格。
【三浦透子プロフィール】

・1996年10月20日 生まれ、北海道出身。
・2002年6歳のときサントリーの2代目なっちゃんとして芸能界デビュー。
・歌手としても活躍し、女優としてはドラマ『宮本から君へ』『シャーロック』映画『ドライブ・マイ・カー』などにも出演。
・朝ドラ出演は初。

藤井小夜子新川優愛

【ひなたの同級生】
お嬢さん育ちで上品な優等生。幼少期より英語にピアノ、習字を習い、将来は大学進学をして、教師になることを決めている。
【新川優愛プロフィール】

・1993年12月28日生まれ、埼玉県出身。
・2008年のドラマ『長男の結婚』で女優デビューし、その後はドラマ『ギルティ〜この恋は罪ですか?〜』『いつまでも白い羽根』などに出演。
・朝ドラ出演は初。

赤螺吉之丞徳永ゆうき

【荒物屋・赤螺吉右衛門の息子】
ひなたの同級生で同じ商店街の荒物屋の息子。ガキ大将気質で、なにかとひなたを小ばかにする。家業を継ぐ気はないが、将来のことをきっちり考えている。
【徳永ゆうきプロフィール】

・1995年2月20日生まれ、大阪府出身。両親は奄美大島出身で奄美2世。
・演歌歌手として活動するかたわら、鉄道マニアとしても多くの番組に出演。
・朝ドラは『エール』第64話にゲスト出演経験あり。

赤螺清子松原智恵子

【荒物屋「あかにし」の店主・赤螺吉兵衛の妻】
京都に住み始めたるいが、同じ町内でいつも頼りにする荒物屋の店主の妻。気品のある女性。かつて祖母の安子と同じ町で暮らしていたが、お互い気づいていない。
【松原智恵子プロフィール】

・1945年1月6日生まれ、岐阜県出身。
・朝ドラ『あぐり』、大河ドラマ『龍馬伝』などに出演。

森岡新平おいでやす小田

【商店街の酒屋のおじさん】
あかね通り商店街の森岡酒店の店主。キレのあるトークでひなた家族をきにかけてくれる。
【おいでやす小田プロフィール】

・1978年7月25日生まれ、京都府出身。
・ピン芸人として活動していたが、2019年にM-1グランプリでおいでやすこがとコンビを組んで出場しブレイク。
・朝ドラ出演は初。

映画村の人々

榊原 誠平埜生成

【映画村の社員】
条映太秦映画村の職員で、イベントの企画を担当。幼少期より親しんだ時代劇を愛している。実直な男でひなたも信頼する。
【平埜生成プロフィール】

・1993年2月17日生まれ、東京都出身。
・かつて劇団プレステージに所属し主に舞台で活躍。
・最近ではドラマ『まだ結婚できない男 』『大豆田とわ子と三人の元夫』などに出演。

五十嵐文四郎本郷奏多

【若き大部屋俳優】
時代劇に憧れ京都に来たが、男社会の上下関係に馴染めない。忖度せず、媚びない性格だが努力を続ける忍耐力がある。自分はスターになれると信じている。将来の進路に迷うひなたを翻弄する。
【本郷奏多プロフィール】

・1990年11月15日生まれ、宮城県出身。2002年に俳優デビュー。
・大河ドラマ『麒麟がくる』映画『進撃の巨人』『キングダム』など話題作に出演。
・朝ドラの出演は初。

美咲すみれ安達祐実

【女優】
かつて桃山剣之介のヒット時代劇『棗黍之丞シリーズ』に出演し人気を博したひなた憧れの女優。ひなたと出会ったときには機嫌が悪く、芸能界の荒波に飲まれ、こじらせている様子。
【安達祐実プロフィール】

・1981年9月14日生まれで2歳で芸能界デビュー。
・ドラマ『家なき子』『ひとつ屋根の下2』などに出演し、子役として一世を風靡。
・最近では映画『花宵道中』での体当たりの演技や、ドラマ『捨ててよ、安達さん。』では主演を務めた。
・朝ドラ出演は「ひまわり」以来25年ぶりの出演。

伴 虚無蔵松重豊

【大部屋俳優】
日本の時代劇けん引してきた大部屋俳優。殺陣の腕は一流で斬られ役として活躍。普段より着物姿で時代劇風の話し方をする変わり者。時代劇をこよなく愛するひなたにとって、やがて“師匠”のような存在になっていく。
【松重豊プロフィール】

・1963年1月19日生まれ、福岡県出身。
・ドラマ『異邦人』『今ここにある危機とぼくの好感度について』『孤独のグルメ』、映画『罪の声』など多数出演。
・朝ドラは『ちりとてちん』に出演。

3世代共通キャスト

銀幕の大スター:桃山剣之助尾上菊之助

【銀幕の大スター】
日本映画界をけん引する銀幕の大スター。時代劇映画「棗黍之丞(なつめ・きびのじょう)見参」が大ヒットしてシリーズ化される。清新な演技と甘いマスクで人気を不動のものとする。デビュー作の「桃から生まれた剣之介」からモモケンの愛称で親しまれる。
【尾上菊之助プロフフィール】

・音羽屋の五代目・尾上菊之助を襲名した歌舞伎役者。
・舞台だけでなく、ドラマ『下町ロケット』『グランメゾン東京』、大河ドラマ『葵 徳川三代』『西郷どん』などにも出演。

ラジオ英語講座講師:平川唯一さだまさし

【ラジオ英語講座「カムカム英語」の人気講師】
終戦後まもなくに放送されたNHKラジオ英語講座の講師を務める。安子、るい、ひなたに大きな影響を与える。
【さだまさしプロフィール】

・長崎県出身のシンガーソングライターで「関白宣言」「北の国から」など数々のヒット曲を生み出す。
・NHK「今夜も生でさだまさし」のパーソナリティーとしても知られる。

語り城田優

【城田優プロフィール】

ドラマ『花ざかりの君たちへ』『ROOKIES』などに出演。実写版『シンデレラ』ではキット王子、『2分の1の魔法』バーリーの声優を担当。

2022年度前期『ちむどんどん』キャスト・相関図は⇒コチラ


『カムカムエヴリバディ』あらすじ

「私の知らない母、私の知らない祖母。そして、母の知らない祖母、私の知らない未来・・・ラジオがつないだ小さな奇跡」
戦争で夫と死に別れ、娘を置いてアメリカに渡るしかなかった祖母・安子(やすこ)。
親と英語を憎みつつも、ジャズソングに救われて自分の人生を切り開いた母・るい。
時代劇の世界に憧れながら、回り道を経てラジオ英語講座に自分の居場所をみつけていった娘・ひなた。
3人はラジオで英語を聴き続けることで、それぞれの夢への扉を開いていきます。
「小さな一歩一歩を積み重ねることが、思ってもいない人生を切り開き、明るく照らしていく」そんなメッセージを込めた波瀾万丈なハートフルコメディーを日本の朝に届けます。
1日15分、『カムカムエヴリバディ』を毎日見たら、あなたも英会話の達人にきっとなれる!…かもしれません!?

『カムカムエヴリバディ』の意味や実在モデル

朝ドラのタイトルとしては、かなりポップな印象の『カムカムエヴリバディ』は、ヒロインたちの実在モデルであるラジオの英語会話講座講師アナウンサーの 平川 唯一さんの番組・通称 『カムカム英語』のオープニングからとったものです。

『カムカム英語』オープニングは、「♪しょう しょう しょうじょうじ しょうじょうじの庭は」でお馴染みの「証城寺(しょうじょうじ)の狸囃子たぬきばやし」のメロディに乗せて「♪Come come everybody」の英語歌詞がつけられています。

50代以降の方であれば、「♪Come come everybody How do you do」と聞くと、懐かしいと感じるのではないでしょうか。

平川唯一さんは、戦時中NHKアナウンサーとして米兵に向けて放送し、終戦時の玉音放送を英語翻訳しアメリカに放送した過去があります。

平川さんは、そんな経験から、『カムカム英語』の曲には、戦後の復興のなかで「少しでも日本を明るく照らしたい」という平和への思いを込めたのです。

本作では、シンガーソングライターの さだまさしさんが平川唯一さんを演じます。

さだまさしさんは、英語は苦手のようですが真摯な歌声と人々を勇気づける優しい語り口は、平川さん役にピッタリではないでしょうか?

主題歌ではなくお芝居をする さだまさしさんにも注目したいですね。

『カムカムエヴリバディ』脚本家

『カムカムエヴリバディ』の脚本を務めるのは、朝ドラファンの中でも根強い人気を誇る『ちりとてちん(2007年)』を描いた 藤本有紀さんです。他には、大河ドラマ『平清盛』、NHKドラマ『みをつくし料理帖』などを担当しています。

藤本さんの代表作ともいえる朝ドラ『ちりとてちん』といえば、低迷が続いていた朝ドラ復活の立役者と言われ、 “NHKあなたが選ぶ朝ドラ”投票8位、“NHK朝ドラ名シーンランキング”1位を獲得した名作です。

藤本さんは、朝ドラヒロインにありがちな「持ち前の明るさで、前向きに困難を乗り越えていく」ではなく、マイナス思考ですぐに弱音を吐くという少し残念でヒロインを描くことで、視聴者の共感を得ました。

また、多くの情報量や伏線を散りばめ作り込まれた脚本に、視聴者は観ているうちにのめり込んでしまうので、熱狂的なファンを生み出す結果となりました。

本作は3人のヒロインがバトンタッチしながら進むストーリーですが、複雑なエピソードを1つにまとめる力がある藤本さんならではの新しく、巧みな朝ドラに期待したいですね。


-Sponsored Link-

『カムカムエヴリバディ』主題歌

 

『カムカムエヴリバディ』の主題歌はAIさんが歌う アルデバラン」です。

親と子そして孫…何代にも繋がっていく物語とリンクした壮大な楽曲です。

作詞作曲は森山直太朗さん、編曲は斎藤ネコさんが手掛けています。

♪笑って 笑って という歌詞がありますが、AIさんは励ますだけではなく、一緒に乗り越えていこう!という気持ちを込めて歌っています。

AIさんのソウルフルな歌声は、忙しい朝に、そっと背中を押してくれるような一曲となりそうです。

朝ドラ『カムカムエヴリバディ』見逃し動画を無料で全話フル視聴する方法

『カムカムエヴリバディ』は、放送から7日間はNHK+で見逃し配信を行っていますが、配信期間は放送から1週間ですので、それ以前の動画や第1話から全話視聴することはできません。

しかし、U-NEXTでは朝ドラをはじめ、NHKで放送されている大河ドラマ、ドキュメンタリー、映画を配信しています。

おまけに、 NHK公式であるNHKオンデマンドよりお得で快適に動画を楽むことが可能です!。

無料トライアルでもらえる1000ポイントでNHK作品が無料で視聴できる
NHK以外の最新映画やドラマも楽しめる
雑誌や漫画も読めちゃう

NHKオンデマンドで月額990円(税込み)かかるサービスが、 無料トライアルで獲得した1000ポイントで実質タダで楽しめます。

NHKオンデマンドでは、無料お試し期間はないので、初月からいきなり支払いが発生しますので、U-NEXTを利用したほうが間違いなくお得です。

注意!)通常のU-NEXTの獲得ポイントは600ptです。このサイトからご登録頂いた方は1000pt付与されますので、必ずこちらのページからU-NEXT公式サイトへアクセスしてください。

\全話配信中/無料トライアル期間の解約で¥0

U-NEXTについてもっと詳しく

U-NEXTの基本情報

月額料金 2,189円(税込)
無料お試し期間 31日間
配信作品数 190,000本
もらえるポイント 1,200pt
無料トライアル期間は1000pt
アカウント 4人までOK
視聴できる作品 最新映画
国内ドラマ
海外ドラマ
韓流ドラマ
キッズ作品
アニメ…etc


無料期間は31日間と配信サービスでは最長!
期間中の解約で¥0
NHKオンデマンドよりお得にNHK作品が楽しめる
見放題作品数NO.1
追加料金なしで、最大4人まで同時視聴が可能

無料トライアル期間が31日間とたっぷりあるので、まずはお目当ての作品見て、必要なければ利用料は無料で解約ができます。

U-NEXTは、最新映画が最速で配信され、海外ドラマやアニメ、キッズ作品も充実しているのも嬉しいポイント。

\全話配信中/無料トライアル期間の解約で¥0

U-NEXTでNHKを無料で見る登録方法

①「今すぐ観る」をタップ

U-NEXT公式サイトにアクセスして、ページの目立つところにある「今すぐ観る」をタップ。

②アカウント情報の入力

氏名(カタカナ)」「生年月日」「性別」「メールアドレス」「パスワード」を入力します。

②プランの確認・決済方法の入力

U-NEXTの加入プランを確認し、決済方法を選択・入力して下さい。

クレジットカードの場合は、「クレジットカード番号」「有効期限」「セキュリティコード」を入力し、「送信」をタップ。

なお、「無料期間中にレンタル作品を購入したい」「無料期間が終了して継続したい」などの手続きをスムーズにするため支払い方法を設定する必要がありますので、無料でお試しだけしたい人も、支払い方法を設定する必要があります。

決算情報を登録しても、無料期間内に解約すれば、料金の請求はありませんので、ご安心を。

③NHKの作品を検索

U-NEXTの登録の完了画面となりましたら、続いてU-NEXTのトップページに移動します。

右上にある虫眼鏡アイコンをタップすると、ズラーッとカテゴリーが出てきます。

カテゴリーの中から「テレビ局」をタップ。

テレビ局の一覧が表示されます。

NHKオンデマンド」をタップします。

④適当な番組をタップ

配信されているNHKの番組が表示されます。

画面に表示された適当な番組をタップし、番組詳細ページを表示します(NHK作品ならどれでもOK)。

動画の再生ボタンをタップ(場所は上図参照)。

③まるごと見放題パックを購入

このページからご登録された方は1000ポイント付与されていますので、NHKまるごと見放題パックの項目にある「規約に同意しポイント利用し0円で購入」をタップ。

契約完了となります。お疲れさまでした。

購入完了メールも届きますので、そちらも確認して下さい。

U-NEXTについてもっと詳しく

U-NEXTの基本情報

月額料金 2,189円(税込)
無料お試し期間 31日間
配信作品数 190,000本
もらえるポイント 1,200pt
無料トライアル期間は1000pt
アカウント 4人までOK
視聴できる作品 最新映画
国内ドラマ
海外ドラマ
韓流ドラマ
キッズ作品
アニメ…etc


無料期間は31日間と配信サービスでは最長!
期間中の解約で¥0
NHKオンデマンドよりお得にNHK作品が楽しめる
見放題作品数NO.1
追加料金なしで、最大4人まで同時視聴が可能

無料トライアル期間が31日間とたっぷりあるので、まずは『カムカムエヴリバディ』見て、必要なければ解約してもOK。もちろんタダ!

U-NEXTは、最新映画が最速で配信され、海外ドラマやアニメ、キッズ作品も充実しているのも嬉しいポイントです。

\31日間無料トライアル中/無料トライアル期間の解約で¥0

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。