【麒麟がくるキャスト相関図一覧】長谷川博己主演の大河ドラマの評判は?

大河ドラマ

2020年のNHK大河ドラマは、長谷川博己さん主演の『麒麟がくる』です。大河ドラマの原点ともいえる戦国時代が舞台になっており、明智光秀を主役として、織田信長、斎藤道三、今川義元、豊臣秀吉、徳川家康など有名武将が縦横無尽に活躍するストーリーとなっています。この記事では、『麒麟がくる』のキャスト一覧や相関図をまとめ、2020年の大河ドラマをもっと楽しめるようにしてみましたので、ご覧ください。

-Sponsored Link-

『麒麟がくる』相関図・勢力図

『麒麟がくる』第1話から最終回までの動画を見る方法は⇒こちら

↓『麒麟がくる』タイトルに込められた意味は?↓

↓明智光秀の年表を簡単に!分かりやすく勢力図や領土をチェック↓

大河ドラマの時代別・視聴率一覧は⇒こちら

大河ドラマ【麒麟がくる】キャスト一覧

次の吉沢亮主演の大河『青天を衝け』の相関図・キャストは⇒こちら

明智光秀【長谷川博己】

「麒麟がくる」主人公

身分の低い美濃の国で主人を失った武士(牢人)の子として生まれる。
勇敢で決断力がある性格で、高い知力の持ち主。
斎藤道三に見いだされ、家臣として重要な地位に引き上げられる。
一生涯、道三に仕えることに疑いを持っていなかったが、「大きな世界を見るべきだ。」という言葉に影響され、考え方を変えていく。
↓明智光秀の生い立ち・濃姫といとこ関係・妻との感動秘話はこちら↓

長谷川博己プロフィール

2011年「鈴木先生」でドラマ初主演し、「家政婦のミタ」「セカンドバージン」「シン・ゴジラ」など人気作に立て続けに出演し人気を得る。
2018年度後期の連続テレビ小説「まんぷく」では、ヒロインの夫・立花萬平を演じ人気を不動のものにした。
↓交際が噂される鈴木京香さんとの現在の関係はコチラ

煕子(ひろこ)木村文乃

光秀の正室

明智光秀の正室。美濃の土豪・妻木氏の長女とされる。
光秀との夫婦仲は非常に良く、戦国の世で疲弊する光秀の心の支えとなる女性。

木村文乃プロフィール

朝ドラ「だんだん」、「梅ちゃん先生」、NHK「精霊の守り人」などに出演、最近では、フジテレビ大奥シリーズ「大奥 最終章」でヒロイン 久免役を演じ話題に。

↓木村文乃さんが演じる刑事が詐欺師に肉薄するドラマ『サギデカ』はコチラ

↓木村文乃さんの出演の『大奥 最終章』の無料動画はコチラ

細川ガラシャ【芦田愛菜】

細川ガラシャ

明智光秀の三女で、後に細川忠興の正室となる。
天真爛漫な性格で、父・光秀を尊敬し、温かく支えるが、壮絶な最期を遂げる運命にある。

芦田愛菜プロフィール

3歳で芸能界デビューし、これまで『Mother』『マルモのおきて』などの演技で、天才子役として注目をあびる。
現在16歳になり、女優の他にバラエティの司会やコメンテーターとしてマルチに活躍している。

藤田伝吾(ふじた・でんご)【徳重 聡】

明智家の重臣

明智光秀のから信頼される家臣。
戦闘能力が非常に高く、光秀を助ける。
通称は伝五郎または伝五。

徳重 聡プロフィール

「新人発掘オーディション〜21世紀の石原裕次郎を探せ!〜」で応募総数5万2005名の中からグランプリに選ばれ芸能界入り。
大河ドラマ「八重の桜」、WOWWOW「沈まぬ太陽」などに出演。

牧(まき)【石川さゆり】

光秀の母

幼少期に亡くなった父のかわりに、光秀を厳しくも優しく育てる。
母の死をきっかけに、光秀の運命も変わっていく・・・。

石川さゆりプロフィール

「津軽海峡・冬景色」、「天城越え」などの歌で知られる演歌歌手。
紅白歌合戦には41回出場し、その内トリを9回も務める日本を代表する歌手の一人。

明智光安【西村まさ彦】

光秀の叔父(父の弟)

光秀の叔父。
斎藤道三が美濃を奪取すると、妹(小見の方)をその継室に出し接近。
明智家の行く末を心配している。

西村まさ彦プロフィール

三谷脚本作品に多く出演し、特に『古畑任三郎』の今泉慎太郎役で人気を得る。
映画「ラヂオの時間」では、第21回日本アカデミー賞最優秀助演男優賞受賞。
↓西村まさ彦さん出演のドラマ『古畑任三郎』がリメイク?詳しくはコチラ


-Sponsored Link-

織田信秀【高橋克典】

織田信長の父

智勇に優れた武将であり、尾張での道三のライバル。
苦戦や困難にも負けない強靭な精神を持ち、商業の活性化をはかるなど先見性もあった。

高橋克典プロフィール

ドラマ「サラリーマン金太郎」、「特命係長 只野仁」などで主演をつとめ、作品も大ヒット。
最近では、「後妻業」などに出演。

土田御前【檀れい】

信秀の側室/信長の母

織田信秀の継室であり、織田信長と信勝の母。
ぼんやりしてまぬけと言われた信長を疎み、弟・信勝ばかりをかわいがり、信長の心を追いつめていく。

檀れいプロフィール

元宝塚歌劇団月組・星組トップ娘役。
NHKドラマ「八日目の蝉」でドラマ初主演。
その後は、フジ「美しい隣人」、大河ドラマ「平清盛」などに出演している。

織田信長【染谷将太】

信秀の嫡男

織田信秀の子であり、数々の破天荒な行いから「うつけ者」と噂される。織田氏と斎藤氏の和睦の証として、斎藤家の娘・帰蝶を正室に迎える。父の没後、尾張一国の支配を徐々に固めていった人物。カリスマ的なリーダーシップで、有能な武将を次々に味方につけ、天下統一を画策していく。そのなかでも、重臣である光秀の出会いにより、運命を変えていく・・・。

染谷将太プロフィール

映画「ヒミズ」の演技が注目され、その後も「寄生獣」、「悪の教典」、「空海-KU-KAI- 美しき王妃の謎 」など出演作はあとを絶たないほどの人気俳優に登り詰める。
最近では、NHK朝ドラ「なつぞら」の 神地航也役でも知られている。
↓染谷将太さんが、宮崎駿さんのモデルを演じた「なつぞら」のキャストはコチラ

織田信勝【木村了】

信長の弟

美しく品行方正な信長の弟。
母の土田御前に寵愛されて育ち、父・信秀の死後末盛城を継承。
柴田勝家、佐久間盛重など信秀の家臣も信勝付きとなる。
やがて尾張の支配権をめぐり、信長と対立し衝突することに。

木村了プロフィール

1988年生まれ、東京都出身。
ドラマ『WATERBOYS2』『仮面同窓会』、映画『帝一の國』、大河ドラマ『風林火山』などに出演。

毛利新介【今井翼】

信長の家臣

桶狭間では今川義元に迫り、その功労が認められた。

今井翼プロフィール

ジャニーズグループ「タッキー&翼」として活躍。
グループ解散後は、松竹エンタテインメントに所属。

佐久間右衛門尉信盛【金子ノブアキ】

織田家家老

信秀と信長に仕え、数々の戦で功績をあげる。
信長に高野山へ追放されることになる。

金子ノブアキプロフィール

ドラマーとして活動後、ドラマ『池袋ウエストゲートパーク』RIZE役で注目される。
その後、朝ドラ『おひさま』『エール』、大河ドラマ『軍師官兵衛』など多数のドラマ・映画に出演している。

織田信光【木下ほうか】

織田信秀の弟

信秀の没後、織田信長の家督相続を支持。

木下ほうかプロフィール

1964年生まれ、大阪府出身。
朝ドラ「てるてるぼうず」「ゲゲゲの女房」「なつぞら」や「痛快TVスカッとジャパン」、ドラマ「下町ロケット」などに出演。

森蘭丸【板垣瑞生】

織田信長の若き近習

誰よりも信長に献身的に尽くす。本能寺の変では、主君と2人の弟と共に討死した。

板垣瑞生プロフィール

2000年生まれ東京都出身。
NHK大河ファンタジー『精霊の守り人シーズン2、3』でもう一人の主役皇太子チャグム役で注目される。
2020年朝ドラ『エール』NHK職員・重森正に出演、『社内マリッジハニー』では、連続ドラマ初主演を果たす。

斎藤道三【本木雅弘】

光秀の主君/美濃の蝮(マムシ)

美濃の油商人から戦国大名にまで成り上がった人物。
頼芸を美濃から追放したり、帰蝶を信長に嫁がせたりと狡猾で天才的な戦略家。
金銭への執着も強い、下克上の代名詞的な存在。

本木雅弘プロフィール

アイドルグループ「シブがき隊」のメンバーとしてデビューし、映画「ファンシイダンス」出演の頃より俳優に転身。
2009年に主演も務めた『おくりびと』がアカデミー賞外国語映画賞。
大河ドラマ『徳川慶喜』など主演した際には、作品をヒットに導き、現在もドラマ・映画に活躍している。

↓本木雅弘は内田也哉子となぜ結婚?馴れ初め&プロポーズが素敵すぎる!↓

斎藤義龍【伊藤英明】

道三の嫡男(最初の子)

正室・牧と道三の最初の子供であるが、牧がかつて土岐頼芸の妾だったこともあり、自分の出生に悩んでいる。
土岐氏を軽んじる道三との折り合いは悪く、政策面でも衝突する。
光秀の幼い頃からの学友でもある。

伊藤英明プロフィール

大河ドラマ「利家とまつ〜加賀百万石物語〜」、ドラマ「弁護士のくず」に出演。
映画「海猿」シリーズでは主役を演じ、邦画実写映画・興行成績第1位に導いた。

帰蝶(濃姫)【※沢尻エリカ】→【川口春奈】

降板:沢尻エリカ 代役:川口春奈
道三の娘

斎藤道三と正妻・小見の方(片岡京子)の間に生れた娘で、土岐頼純にこし入れするが、頼純は道三により毒殺される。いとこの光秀には、特別な思いがあり、秘密裏に頼み事をすることも。政略結婚により尾張の織田信長に嫁ぎ、正妻になる。
父親ゆずりの気丈さを備え、複雑な性格の信長と渡り合い、飛躍を支えていく。

沢尻エリカプロフィール(降板)

映画「パッチギ」、ドラマ「1リットルの涙」の演技が高く評価される。
主演映画「ヘルタースケルター」では体当たりの演技を見せ、フジテレビ「大奥」では初めての時代劇に出演している。

※沢尻さんは、合成麻薬所持で逮捕されたため、代役を川口春奈さんが演じることが決定。

1リットルの涙』最終回までのあらすじとネタバレは⇒こちら

川口春奈プロフィール(代役)

「桜蘭高校ホスト部」深夜枠でしたが初の主役を演じ、「夫のカノジョ」で、ゴールデンの時間枠で主役を務める。
これまでドラマや映画40作品以上に出演してきたが、『麒麟がくる』が大河初出演
時代劇経験もない中での大抜擢に、これから注目される若手女優の一人。

小見の方【片岡京子】

道三の正室

明智光安の妹で、光秀の叔母にあたる。
斎藤道三と結婚し、帰蝶や次男・孫四郎をもうける。
もともと病弱だったが、美濃の医者には手に負えないほど悪化。
光秀が京でみつけてきた医師・東庵の治療をうける。

片岡京子プロフィール

1971年生まれ、東京都出身。
ドラマ「源氏物語」、「渡る世間は鬼ばかり(第2シリーズ)」「おっさんずラブ」などに出演。
大河ドラマは初出演。

深芳野(みよしの)【南果歩】

斎藤道三の側室/義龍の実母

かつては土岐頼芸の愛妾だったが、のちに斎藤道三の側室となった。斎藤義龍の母。
美濃一の美女であったとされる。
道三が深芳野を手に入れる前から、土岐頼芸の子を身ごもったとされ、義龍は疑念を抱く。
高政が道三を超える武将に成長し、家督を継ぐことをただ一つの願いとしている。
しかし道三の関心が高政にも自分にもむけられていないと知り、酒に溺れるように。

南果歩プロフィール

映画「伽倻子のために」の主役で芸能界デビュー。
2015年には、映画「MASTERLESS」でハリウッドに進出。
NHK「梅ちゃん先生」、「ようこそ我が家へ」、「スペシャリスト」、映画「阪急電車」などに出演。

稲葉良通(一鉄)【村田雄浩】

道三の家臣

幼くして僧侶となるが、兄たちの戦死により、家督を継ぐことに。
安藤守就、氏家直元とあわせて“西美濃三人衆”と称される。
始めは土岐頼芸の家臣だったが、頼芸を追放し美濃を治めた斎藤道三に仕える。
深芳野は姉にあたる。
強引な道三のやり方に不満を抱き、斎藤高政に従って道三と戦う決意をする。

村田雄浩

映画「ミンボーの女」、「おこげ」の演技で数々の映画賞を受賞。
「渡る世間」や「ゴジラ」シリーズの出演でも知られている。

平手政秀【上杉祥三】

織田家老臣

織田家の家老として織田信秀を補佐し、外交面や軍事面で活躍。
織田信長が生まれると、守役を務め、信長の初陣も従った。
また、信長と帰蝶の結婚を取りまとめ、織田家と斎藤氏の和睦に貢献する。
信秀の没後、家督相続をめぐって織田家が分裂しそうになると、命をかけて事態を収束しようと奮闘する。

上杉祥三プロフィール

これまで大河ドラマ9作に出演する演技派俳優。
映画・ドラマに多く出演する一方、舞台俳優として人気を博している。

柴田勝家【安藤政信】

織田家家臣

通称・「権六ごんろく」。
信勝の家臣でありながら、信長の弟・信勝の暗殺に加担する。

安藤政信のプロフィール

映画『キッズ・リータン』で主演を務めデビュー。
映画「バトル・ロワイアル」、2005年「亡国のイージス」、2007年「さくらん」2016年「闇金ウシジマくん-the Final-」など毎年多数の映画に出演。

藤吉郎(秀吉)【佐々木蔵之介】

農民/後の秀吉

農民から織田信長に小者として仕え、人懐っこい性格と自由なふるまいで、織田家中で頭角を現していった。
光秀にとってはライバル。

佐々木蔵之介プロフィール

2000年NHK連続テレビ小説「オードリー」で注目される。
その後、フジドラマ「白い巨塔」、映画「間宮兄弟」に出演するなど活躍している。

黒田官兵衛【濱田岳】

稀代の天才軍師

秀吉の右腕として知られる家臣。その才能ゆえに、秀吉に重宝され恐れられる。

濱田岳プロフィール

ドラマ『釣りバカ日誌』シリーズ、映画『永遠の0』、ドラマ『教場』などに出演する俳優。
最近では、ジブリ作品『アーヤと魔女』トーマス役として声優を務めた。

朝倉義景【ユースケ・サンタマリア】

越前の支配者

美しく豊かな国・越前を思うがままに支配している。
光秀が明智家をかくまって欲しいと頼むが…。

ユースケ・サンタマリアプロフィール

ラテンロックバンド「BINGO BONGO」のヴォーカルとしてデビュー。
ドラマ『踊る大捜査線』の真下役で注目され、その後も『パーフェクトラブ!(1999)』『火の粉(2016)』など多くのドラマ・映画に出演。
近年では、悪役やサイコな役を演じることも多い。

朝倉景鏡【手塚とおる】

義景の家臣

朝倉義景のいとこで家臣。
朝倉家臣団のなかでは、一番クセのある人物。

手塚とおる

北海道出身の俳優。
『半沢直樹』で嫌みな古里則夫 役を演じ話題になった。
大河ドラマ出演は初めて。

徳川家康【風間俊介】

徳川幕府の創始者

織田氏ついで今川氏の人質として過ごし、母とも離れ孤独な幼少期を過ごす。
今川義元の討死を機に、独立して三河の戦国大名となり、織田信長と同盟を結ぶ。

風間俊介プロフィール

ジャニーズの演技派として定評がある。
2012年朝ドラ「純と愛」待田愛 / 待田純 役で注目され、大河ドラマ「西郷どん」橋本左内役も演じている。
最近では、フジドラマ「監察医 朝顔」にも出演。

源応尼(華陽院)【真野響子】

家康の祖母

美しく聡明な家康の祖母。
孤独な竹千代の肉親として、育て上げる。

真野響子プロフィール

1952年東京都生まれ。
NHKドラマ「御宿かわせみ 」朝ドラ「ちゅらさん 」「森村誠一ミステリースペシャル 終着駅シリーズ 鬼子母の末裔」などドラマに多数出演。

今川義元【片岡愛之助】

戦国大名

領国経営や強大な軍事力を持つ有力戦国大名。
駿河国富士郡瀬古善得寺の太原雪斎の後ろ盾により、道三たちも恐れをなす東海最強の武将。
織田軍が三河に進出すると、松平広忠の求めに応じて三河に出兵。
信秀に奪われていた人質の松平竹千代を奪い返し、三河の経営に着手する。
北条氏、武田氏と三国同盟を結んで東方を安定させると、大軍を率いて西の尾張に潜入し、織田信長の奇襲にあう。

片岡愛之助プロフィール

歌舞伎役者で六代目片岡愛之助。
2013年TBS「半沢直樹」に国税局・黒崎駿一役の演技でブレイク。
NHK作品では、大河ドラマ「真田丸」、朝ドラ「まんぷく」に出演している。

太原雪斎【伊吹吾郎】

今川家の軍師

臨済宗の僧侶でありながら、東海最強の戦国大名で今川家の軍師。
若きころより義元に仕え、今川義元の右腕として手腕を発揮した人物。
北条・武田との同盟にも尽力するが、織田軍との戦いのなか病に伏せる。

伊吹吾郎プロフィール

映画「仁義なき戦いシリーズ」、ドラマ「必殺仕事人」、「水戸黄門」の渥美格之進役でも知られており、最近ではバラエティでも活躍中。

足利義昭【滝藤賢一】

室町幕府最後の将軍/足利義輝の弟

13代将軍足利義輝の弟。
やがて信長と対立し、武田信玄や朝倉義景らと共謀し、信長を追い詰めていく。
政治的手腕、先を見通す力と外交力に富んだ人物。

滝藤賢一プロフィール

2008年無名だったが、映画「クライマーズ・ハイ」の演技で注目される。
2013年TBS「半沢直樹」での銀行員・近藤直弼役など、多くの作品で名バイプレーヤーとして知られている。

三淵藤英【谷原章介】

将軍奉公衆

室町幕府末期の幕臣(奉公衆)で藤英の異母弟。
幕臣として、将軍・足利義輝、足利義昭に仕える。
仏門に入った義輝の弟・覚慶(足利義昭)を還俗させ、織田信長の力を借りて将軍に擁立する。

谷原章介プロフィール

NHK大河ドラマ『新選組!』、日テレ「偽装不倫」、映画「ハンサム・スーツ」などに出演するかたわら、クイズ番組「アタック25」の3代目総合司会を務めるなど、多方面で活躍。

細川藤孝(幽斎)【眞島秀和】

光秀の生涯の盟友/将軍奉公衆

異母兄・三淵藤英と共に室町幕府の再興の擁立に尽力するが、後に織田信長に仕える。
文武に優れ、和歌・茶道・猿楽にも造詣が深く、当代随一の文化人とうたわれた。
若き日に光秀と知り合い友情を育み、のちに藤孝の嫡男・細川忠興は、光秀の娘・ガラシャを正室に迎える。

眞島秀和プロフィール

山梨県出身。
大河ドラマ「天地人」、「軍師官兵衛 」、映画「劇場版 おっさんずラブ 」など多数出演。

松永久秀【吉田鋼太郎】

若き光秀に影響を与える戦国武将

畿内の混乱する情勢の中心人物。
荒々しくも、したたかで、茶人としても名が知れている。
偶然に出会った光秀と意気投合し、鉄砲を用意するなど光秀に大きな影響を与える。

吉田鋼太郎プロフィール

シェイクスピアやギリシア悲劇など海外古典作品を演じることができる俳優。
2013「半沢直樹」上司役、2014年朝ドラ『花子とアン』嘉納伝助役、「おっさんずラブ」黒澤武蔵役などでも知られている。

筒井順慶【駿河太郎】

大和の豪族

もと大和興福寺の衆徒で現在は大和の豪族。
大和を支配しようとする松永久秀と対立するが、仲を取り持つ光秀に接近する。
後に、光秀に力を貸すが、史実では本能寺の変で裏切るとされている。

駿河太郎

父は笑福亭鶴瓶として知られる。
ミュージシャンから俳優に転身。朝ドラ『カーネーション』でヒロインの夫役をつとめ知名度を上げ、その後は『半沢直樹』『べしゃり暮らし』などに出演。

近衛前久【本郷奏多】

破天荒な関白

公家の関白。
公家という立場ながら、類まれなる行動力で自ら政治に介入する。

本郷奏多プロフィール

2002年に俳優デビュー。現在29歳。
映画『進撃の巨人』『キングダム』など話題作に出演。

足利義輝【向井 理】

悲劇の室町幕府第13代将軍

幕府権力の復活に向けて活動するが、戦国の情勢に翻弄される悲劇の将軍。
三淵藤英を介して、光秀を頼る。

向井理プロフィール

2010年朝ドラ「ゲゲゲの女房」ではヒロインの夫・村井茂役や、2011年大河ドラマ『江〜姫たちの戦国〜』主人公の夫、徳川秀忠役でも知られている。
最近では、俳優だけでなくナレーターとしても活躍中。

土岐頼芸【尾美としのり】

美濃の守護

源氏の流れをくむ名家で、代々美濃の守護を務める土岐氏の次男。斎藤道三と結託し、兄の土岐頼武を守護の座から追い落とす。そのことにより、土岐氏の支配力は低下し、道三が美濃を牛耳るように。
文化人の一面も持ち、書画を好み、特に鷹の絵を得意とする。次第にみずからの境遇に不満を募らせて…。

尾美としのりプロフィール

朝ドラ『あまちゃん』のヒロイン父親役、「マンハッタン・ラブストーリー」など、宮藤官九郎脚本作品に多く出演している。
最近ではドラマ「集団左遷!!」に出演。

土岐頼純【矢野聖人】

帰蝶の婿

帰蝶の婿(最初の夫)。
信秀と結託して騒乱を起こしたことが道三にバレて、毒殺される。

矢野聖人

2010年演出家・蜷川幸雄氏の「身毒丸」主演オーディショングランプリ受賞。
ドラマ「リーガル・ハイ」や「シャーロック」、映画「HiGH&LOWシリーズ」に出演。
「麒麟がくる」第2話 最後のシーンのみの出演ながら、鬼気迫る演技とセリフ回しが話題となる。

望月東庵【堺正章】

光秀を導く医師

京で医師の仕事を営む。朝廷や大名に人脈を持つ不思議な人物。
家が燃えてしまい光秀とともに美濃へ向かう。
生涯にわたって光秀を導く存在。

堺正章プロフィール

歌手・俳優・司会者などマルチに活動するタレント。
俳優としては、1978年~1980年にかけて放送された「西遊記」の孫悟空を演じたことが有名。

駒(こま)【門脇麦】

望月東庵の助手

光秀と京で出会う戦災孤児の娘。
医師・望月東庵の助手をしている。
伝説のいきもの麒麟の存在を信じている。

門脇麦

映画「愛の渦」、「二重生活」、「さよならくちびる」、朝ドラ「まれ」、日テレ「トドメの接吻」などに出演。
体を張った演技にも挑戦し、現在注目される若手女優の一人。
↓門脇麦さんの詳しいプロフィールはコチラ

伊呂波太夫【尾野真千子】

旅芸人の女座長

駒が幼少期に預けられていた、旅芸人の女座長の娘。
全国各地をまわり、有力大名や公家にもパイプを持つ不思議な女性。

尾野真千子プロフィール

連続テレビ小説「カーネーション」でヒロイン 小原糸子 役、「最高の離婚」、「この世界の片隅に」、映画「そして父になる」、「きみはいい子」などの出演で知られる。

↓尾野真千子さんが、NHKで希代の悪女を演じたドラマ『令和元年版 怪談牡丹灯篭』はコチラ

菊丸【岡村隆史】

三河出身の光秀を助ける農民

光秀が美濃で出会う農民。
敵か味方か分からない人物であるが、光秀の危機をたびたび救う。実はその正体は、松平竹千代(岩田琉聖)の実母・於大(松本若菜)と兄・水野信元(横田栄司)に仕える忍びだった。

岡村隆史プロフィール

お笑いコンビ・ナインティナインのボケ担当。
大河ドラマは初出演。

伊平次【玉置玲央】

鉄砲職人

明智荘で生まれ育ち、刀鍛冶修行を積むが酒癖が悪く、仕事が長続きしない。
近江の刀鍛冶に流れつき、ここで鉄砲作りを学び、その腕を買われ京に移る。
命の恩人・光秀が自分の噂をきいて、鉄砲の構造を教えてほしいと頼まれ、二つ返事で引き受ける。

玉置玲央プロフィール

1985年生まれ、東京都出身。
ドラマ「サギデカ」「伝説のお母さん」「真田丸」などに出演。

正親町天皇【坂東玉三郎】

高貴で美しき帝

第106代天皇。京に入った織田信長と駆け引きをしながら、没落した朝廷の存続を図る。

坂東玉三郎プロフィール

歌舞伎役者で重要無形文化財保持者(人間国宝)。
舞台や映画での出演はあるが、ドラマ出演は本作が初めて。

語り【市川海老蔵】

市川海老蔵プロフィール

歌舞伎役者であり、映像の世界では2014年に映画「利休にたずねよ」第37回日本アカデミー賞優秀主演男優賞を受賞するなど俳優としても活躍。
『麒麟がくる』がスタートする2020年には、東京オリンピック組織委員会文化・教育委員会委員、十三代目市川團十郎白猿を襲名するなど自身も大役が控えている。

↓市川海老蔵の家系図と血縁関係!小林麻央との馴れ初めや隠し子の存在も↓

大河ドラマ『麒麟がくる』キャストの評判は?

前作の「いだてん」では近代を描いた物語でしたが、『麒麟がくる』は2020年というオリンピックメモリアルイヤーということで、大河ドラマの中でも人気の高い「戦国時代」が舞台となりました。

そのため、明智光秀、織田信長、斎藤道三、今川義元、豊臣秀吉、徳川家康など有名武将を演じる豪華キャストも注目されています。

長谷川博己さんが主役に選ばれたワケ

長谷川さんが、明智光秀の役のオファーを受けたのは、朝ドラ「まんぷく」の萬平役を演じる前でした。

朝ドラのヒロインの夫役、大河の主役という重なる大役に、最初は長谷川さんは“演じるのが難しい”と考えていたようです。

しかし、「麒麟がくる」の脚本家・池端俊策さんの“長谷川さんは、役の内面を演じさせたらピカ一の俳優”という希望と、かつて池端作品の「夏目漱石の妻」というで演じた楽しさから、オファーを承諾したそうです。

反逆者、裏切り者というイメージが強い光秀ですが、最新の史料では全く逆の一面が明らかになっています。

献身的に仕え尊敬していた信長を「なぜ裏切ったのか?」、「光秀はなにを思って反乱をおこしたのか」という歴史的な疑問も新たな解釈で描かれる予定です。

繊細で誠実、でも どこか殺気のような緊張感を持つ長谷川博己さんは、光秀にピッタリですので非常に期待できますね。

戦国武将というだけでなく、若者の群像劇のような要素も強いので、歴史ものが苦手な方でも親しみやすい大河になりそうです。

石川さゆり・岡村隆史など意外なキャストに注目

光秀の母・牧役に演歌歌手の石川さゆりさん、菊丸役にお笑い芸人の岡村隆史さんがキャスティングされています。

菊丸は、盗賊の一味だったようですが、光秀を助ける役どころですが、敵か味方か謎めいた人物です。

期待を裏切らないコミカルで、少し汚い感じが岡村さんにピッタリでした。

そして、光秀の母という重要な役に、演技経験の少ない石川さゆりさんを抜擢するのは、かなり攻めていますよね。

しかし、その演技は、しっとり落ち着いており本職の女優さんのようでした。

そして、やっぱり声がめちゃくちゃ耳に心地良いんですよね(笑)。

オリジナルキャストがキーパーソン

今回の『麒麟がくる』では、駒や望月東庵、伊呂波太夫など架空の人物が多く登場します。

道三や信長、秀吉など武将に話を軸におきながらも、オリジナルキャストの働きで物語が動くきっかけが作られていく予定です。

「麒麟」を誰よりも待ち望んでいる人々の群像劇であり、大河戦国時代を、民の目線から見ることができる物語として楽しめそうですね。

沢尻エリカさん逮捕でどうなる?!

道三の娘で、後に信長の正室となる帰蝶(濃姫)を演じる予定だった沢尻エリカさん。

帰蝶は道三の娘という立場を利用し、光秀に接近するなど、美しくもしたたかな人物。

出演者発表会では涙ぐみながら 「沢尻エリカに集大成をここで見せます!」と言い放つなど、本人は気合十分(笑)。

ギリギリの肌見せもあるようなので、沢尻エリカさんの美しさと、気合の入った演技にも期待されていたのですが…。

2019年11月16日に合成麻薬所持により、沢尻さんは逮捕されてしまいました。

バッシングからの復活、そして大河への出演も決定するなど、これからが楽しみな女優さんだっただけに、残念でなりませんね。

代役は川口春奈さんに決定し、時代劇経験はないですが、着実にお芝居のキャリアを積み、現在注目されている女優の一人です。

初回放送をみましたが、キビキビした動きや、ハッキリした物言いは、帰蝶の男勝りの性格をよくあらわせており、代役とは思えない自然な演技でした。

これから、どんどん重要度が増していく人物なので難しいお芝居も控えていますが、応援したいですね。

↓「麒麟がくる」の衣装が派手な理由↓


-Sponsored Link-

大河ドラマ『麒麟がくる』あらすじ

応仁の乱後、世は乱れ、無秩序状態の中で、天下を統一し、乱世をおさめようとする戦国の英雄たちが登場しはじめる。
1540年代なかば、東西の要衝たる美濃の地に、一人の若き虎がいた。
名は明智十兵衛光秀。一介の牢人である青年光秀の胸の奥にはまだ自分でも気づかぬ静かな炎が燃えていた。
当時、美濃を治める土岐氏一族は内紛にことかかなかった。周囲を尾張の織田、駿河の今川、越前の朝倉に囲まれ、常に攻め込まれる危険を抱えた美濃で、若き虎は戦に駆り出されては、敵を撃破、その勇猛果敢な働きと戦略的才能は、土岐家の筆頭家臣、斎藤利政の目にとまり、利政に抜擢ばってきされていく。その利政こそ、いずれ土岐家をのっとり、美濃を手中におさめる「斎藤道三」その人であった…。
出展元:NHK公式PRサイト

『麒麟がくる』再放送日・放送時間

NHK総合『麒麟がくる』再放送

現在、再放送の予定はありません・

最後に

大河ドラマとしては、初めて明智光秀が主役となり、謎めいた半生がどう描かれ、長谷川博己さんがどう演じるのか、とても楽しみですね。

また、豪華キャストもさらに追加される予定なので、発表され次第 追記していきます。

\大河見るならU-NEXT/無料トライアル期間の解約で¥0

  1. この記事へのコメントはありません。