『舞いあがれ!』相関図キャスト一覧を図解で!子役や追加人物も

朝ドラ

2022年後期の朝ドラ『舞いあがれ!』は、空に憧れたヒロインが、ものづくりの町・東大阪と自然豊かな長崎・五島列島でさまざまな人との出会いを通し、「飛びたい!」という夢を叶えていく物語です。ここでは『舞あがれ!』をさらに楽しむためにキャスト・相関図・子役・などを図解にして分かりやすくまとめてみました。

-Sponsored Link-

『舞いあがれ!』大阪編の相関図

『舞いあがれ!』大阪編キャスト一覧

ヒロイン

岩倉舞(まい)福原遥

【パイロットを志すヒロイン】
本作の主人公。ものづくりの町・東大阪市の町工場で生まれ育つ。幼い頃から人の気持ちを察するのが得意な一方、引っ込み思案の性格。成長過程で五島列島の祖母や人々とふれあううちに、逆風に負けず、どんどん前進する前向きな女性に成長する。「ばらもん凧」に魅了され、大学で人力飛行機サークルに入ってつくり手として活動するが、ひょんなことからパイロットに転身することになり、自らが大空を飛ぶことを経験。空への憧れから旅客飛行機のパイロットを目指すようになる。
【福原遥プロフィール】

・1998年8月28日生まれ、埼玉県出身。
・2009~2013年までEテレの『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』で主人公・柊まいん役を演じ注目される。
・他に映画『賭ケグルイ』ドラマ『ゆるキャン△』『教場2』などに出演。
・本作のヒロインオーディションでは、2545人の応募者のなかから選ばれた。
・NHKの本格的なドラマ出演は初めて。

幼少期の舞浅田芭路

・2013年生まれ、東京都出身。
・ドラマ『二十四の瞳』香川マスノ役、『復讐の未亡人』、『麒麟がくる』、CMなどに多数出演。
・朝ドラでは『ちむどんどん』砂川サチ子役、『なつぞら』女の子役を演じた。

舞の家族:岩倉家

父:岩倉浩太(こうた)高橋克典

【飛行機好きの父】
舞の父親。ものづくりの町・東大阪で町工場を営む二代目社長。かつては、重工メーカーに勤めて飛行機を製作する夢を抱いていたが、父親が病死したため退職し、ネジを作る工場を継いだ。舞とは飛行機を通じて、同士のような間柄となっていく。
【高橋克典プロフィール】

・1964年生まれ、神奈川県出身。
・1993年に「抱きしめたい」で歌手デビューし、その後『サラリーマン金太郎』や『特命係長 只野仁』で主演となりヒットする。
・他に大河ドラマ『麒麟がくる』ドラマ『シャーロック』などに出演しているが、朝ドラ出演は初となる。

母:岩倉めぐみ永作博美

【愛に溢れる母】
舞の母親。長崎県の五島列島出身。大学時代に浩太と出会い、中退して駆け落ち同然で結婚した。工場と家族を支え、特に子どもの幸せを手厚く守ろうとしている。
【永作博美プロフィール】

・1970年生まれ、茨城県出身。
・1989年アイドルグループ『ribbon』のメンバーとしてデビュー。
・ドラマ『青い鳥』『半径5メートル』、映画『八日目の蝉』『朝が来る』など幅広い作品に出演。

兄:岩倉悠人(はると)横山裕

【野心家の兄】
舞の3歳上の兄。油の匂いと機械音がうるさい工場の町が子どものときから嫌いで、勉強が得意なうえプライドが高く、早く工場町から抜け出して大金を稼ぎたいという野心を持つ。
【横山裕プロフィール】

・1981年生まれ、大阪府出身。
・アイドルグループ関ジャニ∞のメンバー。
・ドラマ『絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜』『コタローは1人暮らし』などに出演。
・朝ドラは初出演。

幼少期の悠人海老塚幸穏

・2009年生まれ。
・ドラマ『35歳の少女』『さくらの親子丼』、映画『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』などに出演。
・朝ドラは初。

東大阪の人々

梅津貴司赤楚衛二


【舞のオアシス】

大阪・東大阪の幼なじみ。岩倉家の隣にあるお好み焼き屋「うめづ」の息子。舞とは同級生で、優しい好青年だが「ふつう」になじめない性格。幼少期に古本屋で詩に出会い「ことば」に興味を持ち、やがて舞を癒す心のオアシスのような存在となる。
【赤楚衛二プロフィール】

・1994年生まれ大阪府生まれ、愛知県出身。
・『仮面ライダービルド』の万丈龍我役で本格的にデビュー。
・ドラマ『彼女はキレイだった』『わたし旦那をシェアしてた』『SUPER RICH』などに出演。

幼少期の貴司齋藤絢永

・2010年生まれ。特技は殺陣サッカー。
・映画『空飛ぶタイヤ』、ドラマ『ミス・ジコチョー』『サギデカ』『ソロモンの偽証』、大河ドラマ『軍師官兵衛』『西郷どん』『真田丸』など多数出演。

梅津 勝山口智充

【お好み焼き屋「うめづ」の主人】
お好み焼き屋「うめづ」の主人で貴司の父親。舞の父親・浩太の幼なじみでもある。
【山口智充プロフィール】

・1969年生まれ、大阪府出身。
・お笑い芸人としての傍ら、司会や俳優としても活躍。アニメ『カーズ』『みいつけた!』などでは声優としても起用。
・朝ドラは他に『芋たこなんきん』に出演。

梅津雪乃くわばたりえ

【貴司の母】
「うめづ」の女将で貴司の母親。舞の母親のめぐみの良き相談相手でもある。
【くわばたりえプロフィール】

・1976年生まれ、大阪府出身。
・お笑いコンビクワバタオハラのボケ担当で最近ではママタレとしても活躍。
・朝ドラ出演は初。

望月久留美山下美月(乃木坂46)

【舞の親友】
舞の同級生。幼少期に両親が離婚して父子家庭で育ったが、父親がケガで実業団のラグビー選手を辞めることになり経済的に困窮した子ども時代をおくる。自分を気にかけてくれる舞と仲良くなる。舞とは対照的に堅実な看護師の道を目指す。
【山下美月プロフィール】

・1999年生まれ、東京都出身。
・乃木坂46のメンバー。
・ドラマ『着飾る恋には理由があって』などに出演。朝ドラは初。

幼少期の久留美大野さき

・2012年生まれ、千葉県出身。
・雑誌「ニコプチ」モデル、アサヒ「十六茶」、イオン「かるスポランドセル」のCM[などに出演

望月佳晴松尾諭

【久留美の父】
久留美の父親。妻と離婚し男手一つで娘を育てた。実業団のラグビー選手だったが、ケガのせいで失業し、職を転々とする。

【松尾諭プロフィール】

・1975年生まれ、兵庫県出身。
・ドラマ『相棒』シリーズ、『最高の離婚』、『復讐の未亡人』などに出演。
・朝ドラは『ひよっこ』をはじめ5作品目の出演。

笠巻久之古舘寛治

【ベテラン職人】
浩太が経営する工場のベテラン職人。先代社長が亡くなったあと、二代目となった浩太を支えてきた。
【古舘寛治プロフィール】

・1968年生まれ大阪府出身。
・ドラマ『宮本から君へ』『今ここにある危機とぼくの好感度について』映画『罪の声』など多数出演。
・朝ドラは2008年の『瞳』に出演。

結城章葵揚

【若手従業員】
岩倉螺子製作所で働く若手従業員。舞からは「あきら兄ちゃん」と呼ばれ頼りにされている。
【葵揚プロフィール】

・1995年生まれ、大阪府出身。
・モデルを経て俳優として活動し、TBSドラマ『病室で念仏を唱えないでください』大河ドラマ『いだてん』などに出演。

山田紗江大浦千佳

【嫌味なIWAKURAの事務員】
IWAKURAの事務員。会社を立て直そうと奮闘する舞に辛辣な言葉を投げかける。
【大浦千佳プロフィール】

・1988年生まれ、大阪府出身。
・劇団チーズtheater所属で舞台を中心に活躍。
・朝ドラは『エール』に出演。

藤沢哲榎田貴斗


【営業】

IWAKURAの事業拡大に伴い途中入社した若手の経理兼営業。舞に営業を教えるなど、屈託のない好青年。
【榎田貴斗プロフィール】

・1992年生まれ、大阪府出身。
・朝ドラには4作出演し、『芋たこなんきん』ではヒロインの夫・健次郎の長男を演じた他、『ちむどんどん』にも出演。

 八木 巌又吉直樹

【古本屋主人】
古本屋「デラシネ」の主人。自分の詩を自費出版。貴司に強い影響を与える。
【又吉直樹プロフィール】

・1980年生まれ、大阪府出身。
・お笑いコンビピース(休止中)のボケ担当で、小説『火花』で芥川賞受賞を受賞したことをきっかけに脚本家などとしても活躍。
・朝ドラ出演は初。

津田道子たくませいこ

【カフェの女主人】
舞と久留美がアルバイトするカフェの女主人。花園がある東大阪のためラグビーファン。
【たくませいこプロフィール】

・1975年生まれ、大阪府出身。
・ドラマ『野ブタ。をプロデュース』『夫婦道』、朝ドラは『純情きらり』に出演。

八神医師中川大輔

【医師】
久留美が看護師として働いている病院の医師。
【中川大輔】

・1998年生まれ東京都出身。
・2016年MEN’S NON-NOのオーディションでグランプリを受賞し、『仮面ライダーゼロワン』 仮面ライダー迅役として出演。

舞が大阪で出会う人々

荒金正人鶴見辰吾

【「菱崎重工」の重役】
重工業の国内トップクラスである「菱崎重工」の重役。若い頃に舞の父・浩太と長崎で一緒に働いていたことがある。
【鶴見辰吾プロフィール】

・1964年生まれ、神奈川県出身。
・ドラマ『素顔のままで』『花より男子2リターンズ』『サギデカ』『しかたなかったと言うてはいかんのです』『ガラパゴス』映画『太陽は動かない』『護られなかった者たちへ』などに出演。
・朝ドラは3作目。

秋月史子八木莉可子

【貴司に会いに来る女性・史子】
貴司の短歌に感銘を受け、デラシネを探し出して貴司に会いに来る。苦労人で、自らも外見からは想像できない短歌を詠む。
【八木莉可子プロフィール】

・2001年生まれ、滋賀県出身。
・2015年に行われたモデルオーディションオーディションで応募者7851人からグランプリに選ばれデビュー。
・映画『おそ松さん』『イチケイのカラス』、大河ドラマ『鎌倉殿の13人』などに出演。朝ドラ出演は初。

リュー北條川島潤哉

【短歌担当の編集者・リュー北條】
中堅出版社のうさんくさい短歌担当編集者。貴司の才能を出版の売り上げに生かそうとして、彼に無理難題を注文して不安にさせてしまう。
【川島潤哉プロフィール】

・1979年生まれ東京都出身。
・朝ドラでは『ゲゲゲの女房』『純と愛』皆川直樹役、『エール』猿橋重三役、『おちょやん』、大河ドラマ『鎌倉殿の13人』中原親能役で出演。

安川龍平駿河太郎

【町おこし職員】
東大阪市の町おこしを担当する職員。舞が大学時代に在籍した人力飛行機サークル「なにわバードマン」のOBでもある。
【駿河太郎プロフィール】

・1978年生まれ、兵庫県出身。父は笑福亭鶴瓶
・映画『鳩の撃退法』『孤狼の血』ドラマ『恐怖新聞』大河ドラマ『麒麟がくる』に出演。
・朝ドラでは『カーネーション』のヒロインの夫役で知られる。

我妻花江久保田磨希

【板金加工工場の女社長】
東大阪で板金加工を専門とする工場の女性社長。エネルギッシュでなんでもはっきり言う性格で、ものづくりへの情熱にあふれている。
【久保田磨希プロフィール】

・1973年生まれ、京都府出身。
・デビュー当時は関西でレポーターとして活動し、後にドラマ『大奥』に出演し知名度を上げる。
・朝ドラは4作目の出演。

浪速大学の人々

刈谷博文高杉真宙

【人力飛行機サークル設計担当】
浪速大学の人力飛行機サークル「なにわバードマン」で人力飛行機「スワン号」の設計を担当。自身は福岡大学大学3回生で、2年連続で設計を担当している。「なにわの天才」と呼ばれている。
【高杉真宙プロフィール】

・1996年生まれ福岡県出身。
・『仮面ライダー鎧武/ガイム』の龍玄 役で知られ、ドラマ『婚姻届に判を捺しただけですが』『私たちはどうかしている』『サギデカ』などに出演。
・朝ドラは初。

由良冬子吉谷彩子

【「スワン号」のパイロット】
人力飛行機「スワン号」パイロットを務める大学2回生。女性で初めて大西洋単独横断飛行に成功したアメリア・イヤハートに触発されて、男子に負けまいとパイロットに志願した。舞に空を飛ぶ楽しさを教えてくれる存在。
【吉谷彩子プロフィール】

・1991年生まれ、千葉県出身。
・子役として芸能デビューし、以後はドラマ『陸王』『グランメゾン東京』『ハケンの品格(2020)』などに出演。
・朝ドラは『ゲゲゲの女房』『梅ちゃん先生 』に続き3回目の出演。

鶴田 葵足立英

【人力飛行機サークルの代表】
個性豊かなメンバーをまとめる人力飛行機サークルの代表。大学3回生。元はパイロットを務めていたが、競争選抜で由良に交代。由良に密かな恋心を抱いている。
【足立英プロフィール】

・1994年生まれ、愛知県出身。
・ドラマ『白い濁流』『スナックキズツキ』『教場Ⅱ』『麒麟がくる』などに出演。
・朝ドラは初。

空山樹新名基浩

【永遠の3回生】
大学生活を飛行機に費やしたせいで、3度留年する。人付き合いが苦手で寡黙な性格。部員たちの飛行機愛と成長を見ることが楽しみ。
【新名基浩プロフィール】

・1982年生まれ宮崎県出身。
・ドラマ『宮本から君へ』、大河ドラマ『青天を衝け』『鎌倉殿の13人』などに出演。
・朝ドラは『なつぞら』以降2作目。

佐伯功トラウデン都仁

【胴体班】
何よりも飛行機を愛し、カメラが好きなイケメン。少し空気が読めない一面も。
【トラウデン都仁プロフィール】

・2002年生まれ、京都府出身。姉はトラウデン直美。
・ミュージカル俳優を目指し、芸能界入り。NHKドラマ『わげもん』などに出演。

渥美士郎松尾鯉太郎

【胴体班】
ひょうきんで食欲旺盛。後輩から頼りにされている。
【松尾鯉太郎プロフィール】

・2000年生まれ、鹿児島県出身。
・松竹芸能所属でお笑いコンビ「ヨンゴビンゴ」のメンバー。
・ドラマ出演自体が初。特技は大声を出すこと。

西浦和重永沼伊久也

【プロペラ班】
なにがあってもチェック柄のシャツしか着ない変わり者。部屋にこもってプロペラ磨きをしている。厳しいが、ケンカは弱い。
【西浦和重プロフィール】

・1992年生まれ、大阪府出身。
・朝ドラは『べっぴんさん』『まんぷく』(塩軍団の赤津役)『スカーレット』など多数出演。

玉本淳細川岳

【プロペラ班】
不器用で真っ直ぐな性格。たった一度のフライトのために機体を何度も調整する。
【細川岳プロフィール】

・1992年生まれ、大阪府出身。
・映画『ハウ』『佐々木、イン、マイマイン』などに出演。
・朝ドラは初。

藤谷翼山形匠

【新入生】
手先が不器用でおっちょこちょいだが、憎めないキャラ。
【山形匠プロフィール】

・1996年生まれ、大阪府出身。
・ドラマ『夫婦善哉』『時をかける少女』などに出演。
・朝ドラは初。

日下部祐樹森田太鼓

【新入生】
なにわバードマンの新入生。
【森田太鼓プロフィール】

・劇団ひまわり所属。ミュージカル『風の人たち』。舞台『応仁の乱』などに出演。

航空学校の人々

柏木弘明目黒連

【航空一家育ちのエリート】
国際線のパイロットの父、元CAの母を持つ航空一家で育ったエリート。完璧主義の努力家でプライドが高く弱いところを見せない。舞と同じチームで訓練していくうちに変化が訪れる。
【目黒連プロフィール】

・1997年生まれ、東京都出身。ジャーニーズグループSnow Manのメンバー。
・ドラマ『教場2』『消えた初恋』、映画『月の満ち欠け』などに出演。朝ドラは初。

矢野倫子山崎紘菜

【帰国子女のオシャレ女子】
おしゃれ、メイクが大好きな今どきの帰国子女。商社で働いていたが、男性が優先される職場に悔しさを感じ、パイロットになることを決意。女性機長となることを目指す。舞とは航空学校の寮で同室になる。
【山崎紘菜プロフィール】

・1994年生まれ、千葉県出身。
・映画『チア☆ダン』、ドラマ『エアガール』『ネメシス』などに出演。『モンスターハンター(2018)』ではハリウッドデビューを果たす。
・朝ドラは初。

中澤真一濱正悟

【公務員からパイロットへ】
妻子持ちで役場に勤めていたが、パイロットの夢をあきらめきれずに退職して航空学校に入学。妻との間には溝ができ始めていることにを気にしながら訓練に励む。
【濱正悟プロフィール】

・1994年生まれ、東京都出身。
・『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』に宵町透真役で本格俳優デビュー。
・朝ドラ出演は初。

吉田大誠醍醐虎汰朗

【苦学生】
母子家庭で育った苦学生で、奨学金で航空学校に入学。無理を言って航空学校に入学させてくれた母を気遣い、将来はパイロットになり自分が操縦する飛行機に母を乗せるのが夢。控え目で優しい性格で、成績優秀。
【醍醐虎汰朗プロフィール】

・2000年生まれ、東京都出身。
・舞台『弱虫ペダル』で一般公募オーディションのなかから主人公に選ばれる。
・以後、映画『天気の子』森嶋帆高役の声優、ドラマ『恋はつづくよどこまでも』などに出演。
・朝ドラは初。

水島祐樹佐野弘樹

【スーパー社長の息子】
有名スーパー「水島ストア」の社長の息子。父親からスーパーを継ぐように言われているが、パイロットを目指している。舞と同じチームで訓練する。クールな柏木とは対照的に明るいムードメーカー。
【佐野弘樹プロフィール】

・1993年生まれ、山梨県出身。
・Amanonプライム連続ドラマ『紺田照の合法レシピ』出演。
・朝ドラは初。

都築英二阿南健治

【舞たちのクラスを受け持つ教官】
航空学校の教官。物腰柔らかで、穏やかな印象だが、常に「都築ノート」とやらを携帯し、学生たちの様子に目を光らせて何かを頻繁にメモしている。
【阿南健治プロフィール】

・大分県出身。
・劇団「東京サンシャインボーイズ」に所属している20代の頃に、三谷と出会い、その後 映画『ザ・マジックアワー』『ステキな金縛り』ドラマ『新選組!』大河ドラマ『鎌倉殿の13人』などに出演。

大河内守吉川晃司

【航空学校の鬼教官】
航空学校・帯広校の教官。かっては航空自衛隊の戦闘機パイロットとして活躍。30代半ばで地上勤務にシフトした折、航空学校からの誘いがあり教官職となった。舞や柏木がいる班の担当教官で、容赦なく学生を退学させる鬼教官として恐れられている。そこには彼なりの哲学がある。
【吉川晃司プロフィール】

・1965年生まれ、広島県出身。
・1984年に映画「すかんぴんウォーク」と、その主題歌「モニカ」でデビュー。その後は俳優として『チームバチスタの栄光』大河ドラマ『天地人』『八重の桜』などに出演。
・朝ドラ出演は初。

-Sponsored Link-

『舞いあがれ!』長崎編のキャスト一覧

長崎・五島列島の人々

祖母:才津祥子高畑淳子

【ちょっと頑固な祖母】
五島列島の島でたくましく1人生活している、ちょっと頑固で不器用な舞の祖母。
【高畑淳子プロフィール】

・1954年生まれ、香川県出身。
・確かな演技力でドラマ『白い巨塔』『Mother』『昼顔』などに出演。
・2009年の『つばさ』、2019年の『なつぞら』に続き3回目の朝ドラ出演となる。

木戸 豪哀川翔

【祥子が懇意にする船大工】
舞の祖母である祥子と仲の良い船大工。祥子の亡き夫が操縦していた船を作った。
【哀川翔プロフィール】

・1961年徳島県生まれ、鹿児島県出身。
・「一世風靡セピア」メンバーとしてデビューし、その後俳優に転身。
・映画『ゼブラーマン』、ドラマ『世田谷駐在刑事』シリーズに出演。朝ドラは初。

浦 信吾鈴木浩介

【役所職員】
役場勤めで、舞の母親・めぐみの同級生。祥子とは家族ぐるみの付き合い。2人の子どもがいる。
【鈴木浩介プロフィール】

・1974年生まれ、福岡県出身。
・ドラマ『LIAR GAME』『昼顔』『コントが始まる』などに出演。朝ドラは初。

浦一太若林元太


【信吾の息子】
舞が療養のため滞在した五島列島で出会う少年。
【若林元太プロフィール】

・1994年静岡県生まれ。
・2019年に『やすらぎの刻〜道』で主人公の親友を演じ注目される。
・映画『帝一の國』、ドラマ『今日から俺は!!』などに出演。

浦一太野原壱太


【野原壱太プロフィール】

・2012年生まれ。
・『潜水艦カッペリーニ号の冒険』『エアガール』朝ドラ『ちむどんどん』などに出演。

山中さくら長濱ねる

【店員】
祥子が作ったジャムを店で売っている。遠距離恋愛している彼とカフェを開くのが夢。
【長濱ねるプロフィール】

・1988年生まれ、長崎県出身で、けやき坂46および欅坂46の元メンバー。
・『セブンルール』などでMCを務め、ドラマ『旅屋おかえり』などに出演。朝ドラは初。

その他

御園純山口紗弥加

【新聞記者】
大手新聞社の大阪支社に東京から転勤してきた新聞記者。ひょんなことから、IWAKURAに取材に訪れることになり、それ以降徐々に舞と交流を深めていく。
【山口紗弥加プロフィール】

・1980年生まれ、福岡県出身。
・ドラマ『若者のすべて』『青のSP』『歪んだ波紋』『モトカレマニア』などに出演。
・朝ドラ『わかば』、『おかえりモネ

朝陽(あさひ)又野暁仁

【問題を抱える少年】
東京から母親とやってきた少年。島の小学校に通うため、祥子の家で過ごすことになる。
【又野暁仁プロフィール】

・テレビ朝日『科捜研の女19』香坂タケル役、読売テレビ60周年ドラマ『天才を育てた女房』煕哉役などに出演。
・朝ドラは『スカーレット』『おちょやん』から3作目。

語り

語りさだまさし

【さだまさしプロフィール】

・長崎県出身のシンガーソングライターで「関白宣言」「北の国から」など数々のヒット曲を生み出す。
・NHK「今夜も生でさだまさし」のパーソナリティーとしても知られる。
・朝ドラ『カムカムエヴリバディ』ではNHKラジオ英語講座の講師・平川唯一を演じた。

2023年前期 神木隆之介主演『らんまん』キャスト・相関図は⇒こちら


-Sponsored Link-

『舞いあがれ!』あらすじ

ヒロイン・舞は、ものづくりの町・東大阪で町工場を営む父・浩太と母・めぐみ、そして兄・悠人との4人暮らし。引っ込み思案だった舞ですが、自然豊かな長崎の五島列島にいる祖母・祥子の元を訪れ、五島列島の広い空に風を受けて力強く舞いあがる「ばらもん凧」に魅入られます。
あんな風に空高く飛びたい――空への憧れは、パイロットになる夢へとふくらんでいきます。本物のパイロットになるべく努力を重ねる舞ですが、想像以上に厳しい道のりが待ち受けるのでした。
東大阪で実感する「ものづくり」の喜びと、自然とともに生きる離島での暮らし。2つの故郷である東大阪と五島、それぞれの土地に暮らすさまざまな人との絆を深めた舞は、やがて新しい形で空への夢を見つけていきます。それは仲間たちの力を集め、島を行き来できる電動小型飛行機を飛ばすこと。夢の飛行機作りに情熱を燃やす仲間たちと共に、舞の夢は、みんなの夢をのせた新しい翼となって大空へ飛び立ちます!!

『舞いあがれ!』脚本家

『舞いあがれ!』の脚本を務めるのは、患者の心に寄り添う精神内科を描いたNHKドラマ『心の傷を癒すということ』を手掛けた 桑原亮子さんです。

桑原さんは2013年よりラジオドラマの脚本を多く担当し、数々の賞を獲得してきた方で、心の傷を癒すということ』で初めて連続ドラマの脚本を担当し第46回放送文化基金賞番組部門テレビドラマ番組最優秀賞受賞しています。

実は桑原さんは重度の難聴がありますが、音が聞こえないというハンディを逆手にとり、聴力を失っていく過程で発見した言葉の力、会話の魅力を物語に取り入れています。

『舞いあがれ!』でも桑原さんらしい、温かい会話劇が楽しめそうです。

-Sponsored Link-

『舞いあがれ!』主題歌

『舞いあがれ!』の主題歌は、 back number 「アイラブユー」です。

イントロからback numberと分かる“らしさ”全開のメロディ。

そして、何と言っても聴く人に寄り添うリアルな歌詞が魅力で、ボーカルの依与吏さんの切ない歌声は、多くの人の涙を誘ってきました。

今回は朝ドラの楽曲ということで、切なさはもちろんヒロインの心情や成長を爽やかに歌い上げてくれています。

また、紙飛行機から人力飛行機、そして飛行機へと変化するOP映像は、ヒロインの成長と重ねて見えますね!

『舞いあがれ!』見どころ

『舞いあがれ!』では、タイトル通り「空」にまつわるものが多く登場します。

舞が魅了される「ばらもん凧」とは?

「ばらもん凧」は五島に伝わる民芸品で、鬼が真正面から兜をくわえこんだ(敵にうしろ姿を見せない勇者を表現)絵柄をしています。

“ばらもん”とは五島の方言で「活発で元気がいい」という意味があり、男の子の初節句(旧3月3日)に親が手作りすることもあります。

現在は、毎年5月3日に、多くの市民・観光客の見上げる中でばらもん揚げ大会が行われています。

ばらもん凧には弓が付いており、風を受けると弓の弦が鳴って 「ブーン!ブーン!」と音がして迫力があります。

鬼の服の中にクロス(十字)の模様がありますが、これは江戸時代の禁教令下にキリシタンが五島列島に多く移り住んでいたことに由来するとも言われています。

電動小型飛行機のパイロット

舞は、辛い出来事があっても、空を見上げて前に進むような明るく強い女性です。

「ばらもん凧」のように向い風を受けて、力強く飛びたいという願望は、やがて飛行機のパイロットという夢に繋がっていきます。

そして舞は、仲間たちと共に島を繋ぐ電動小型飛行機作りに熱中していくのです。

舞が住む五島列島へ行くには、長崎と福岡から船を使ってのアクセスが一般的ですが、海の時化(しけ)などで欠航することもあります。

五島列島内に唯一の空港『五島福江空港』はありますが、運航ルートは非常に限られており、船よりも運賃は高額です。

もし、舞が目指している太陽電池などを燃料とする電動小型飛行機があれば、短時間で安く移動ができるかもしれませんね。

ちなみに日本航空(JAL)は、ドローン技術を応用した空飛ぶクルマを使ったエアタクシー事業を2025年までに大阪で実現するため、五島列島や沖縄の奄美大島などで実証実験を行うそうです。

朝ドラ『舞いあがれ!』の動画をお得にフル視聴する方法

朝ドラ『舞いあがれ』はU-NEXTで無料視聴可能です。

U-NEXTではNHKで放送されるドラマ、ドキュメンタリー、映画を配信しており、 NHK公式のNHKオンデマンドよりお得で快適に動画を楽しめます。

無料トライアルでもらえる1000ポイントでNHK作品が無料で視聴できる
NHK以外の最新映画やドラマも楽しめる
雑誌や漫画も読めちゃう

NHKオンデマンドで月額990円(税込み)かかるサービスが、 無料トライアルで獲得した1000ポイントで実質タダで楽しめます。

NHKオンデマンドでは、無料お試し期間はないので、初月からいきなり支払いが発生しますので、U-NEXTを利用したほうが間違いなくお得です。

注意!)通常のU-NEXTの獲得ポイントは600ptです。このサイトからご登録頂いた方は1000pt付与されますので、必ずこちらのページからU-NEXT公式サイトへアクセスしてください。

\全話配信中/無料トライアル期間の解約で¥0

U-NEXTでNHKを無料で見る登録方法

①「今すぐ観る」をタップ

U-NEXT公式サイトにアクセスして、ページの目立つところにある「今すぐ観る」をタップ。

②アカウント情報の入力

氏名(カタカナ)」「生年月日」「性別」「メールアドレス」「パスワード」を入力します。

②プランの確認・決済方法の入力

U-NEXTの加入プランを確認し、決済方法を選択・入力して下さい。

クレジットカードの場合は、「クレジットカード番号」「有効期限」「セキュリティコード」を入力し、「送信」をタップ。

なお、「無料期間中にレンタル作品を購入したい」「無料期間後も継続したい」などの手続きをスムーズにするため支払い方法を設定する必要があります。

ですので、無料でお試しだけしたい人も、支払い方法を設定する必要があります。

決算情報を登録しても、無料期間内に解約すれば、料金の請求はありませんので、ご安心を。

③NHKの作品を検索

U-NEXTの登録の完了画面となりましたら、続いてU-NEXTのトップページに移動します。

右上にある虫眼鏡アイコンをタップすると、ズラーッとカテゴリーが出てきます。

カテゴリーの中から「テレビ局」をタップ。

テレビ局の一覧が表示されます。

NHKオンデマンド」をタップします。

④適当な番組をタップ

配信されているNHKの番組が表示されます。

画面に表示された適当な番組をタップし、番組詳細ページを表示します(NHK作品ならどれでもOK)。

動画の再生ボタンをタップ(場所は上図参照)。

③まるごと見放題パックを購入

このページからご登録された方は1000ポイント付与されていますので、NHKまるごと見放題パックの項目にある「規約に同意しポイント利用し0円で購入」をタップ。

これで契約完了となります。お疲れさまでした。

購入完了メールも届きますので、そちらも確認して下さい。

U-NEXTについてもっと詳しく

U-NEXTの基本情報

月額料金 2,189円(税込)
無料お試し期間 31日間
配信作品数 190,000本
もらえるポイント 1,200pt
無料トライアル期間は1000pt
アカウント 4人までOK
視聴できる作品 最新映画
国内ドラマ
海外ドラマ
韓流ドラマ
キッズ作品
アニメ…etc


無料期間は31日間と配信サービスでは最長!
期間中の解約で¥0
NHKオンデマンドよりお得にNHK作品が楽しめる
見放題作品数NO.1
追加料金なしで、最大4人まで同時視聴が可能

無料トライアル期間が31日間とたっぷりあるので、まずは『舞いあがれ!』見て、必要なければ解約してもOK。もちろんタダ!

U-NEXTは、最新映画が最速で配信され、海外ドラマやアニメ、キッズ作品も充実しているのも嬉しいポイント。

\全話配信中/無料トライアル期間の解約で¥0

  1. この記事へのコメントはありません。